• 締切済み

食物アレルギーについて

私はブリとハマチアレルギーです。 ブリやハマチアレルギーは有名ではないらしく、検査でもブリやハマチの項目がなかったので検査はできませんでした。ちなみに青魚はアレルギーではありませんでした。 そして、最近2回もこのアレルギーで不快な思いをしました。 1回目は、回らないお寿司やさんにランチ(高級店ではない)に行き、大将の目の前のカウンターに通されました。そして、お寿司10巻セットを注文したのですが、ブリはよく使われることが多いので、注文の際に「すみませんが、アレルギーなのでブリやハマチがあったらのぞいてください。」とお願いしました。すると大将が、首をかしげため息をつきました。「今は寒ブリの美味しい時期なのに…」そう小さな声でつぶやいていました。魚にも旬があるのは分かります。美味しいものを美味しい時に食べて欲しいのは分かります。私もブリが好きなので、食べれるもんなら旬の脂の乗った寒ブリを食べたいです。ですがアレルギーなので食べられません。飲食店を経営しているなら、多少のアレルギーの知識や勉強をしているのではないかと思いますが、こういう対応をするのはどうなのかと思いました。やはり首をかしげてため息を疲れると、自分が悪いことをしたわけでもないのに傷つきます。 2回目は、地元の海鮮を使った老舗の料理屋さんです。今まで数回通ったことがあるのですが、今までフライ物の定食を食べていました。最近、胃がとても悪いことが判明し、お医者さんから揚げ物は禁止されたので、何を食べようかと探したら、お刺身定食があったのでそれを注文しました。こちらのお店もその時期の美味しい海鮮を出すので毎回ネタが変わるそうです。そしてまた、注文の際に「アレルギーなのでブリハマチがもし入ってたら除いてください」と昔からいるおばあさんほどの年齢の店員さんにお願いしました。すると、また首をかしげて、はぁ~っとかなり大げさなため息をつかれました。そして、その店員さんはキッチンに向かい、「刺身定食、ブリハマチ抜き!!!ア・レ・ル・ギー・だ・そ・う・で・す!!」と大声で言ったのち、バァーンと伝票を挟むやつを叩きつけてました。あまりにイラっとして、そのまま店を出て行こうかと思いましたが、友達もいたのでやめました。しかしとても気分が悪くなり、最悪の食事になりました。 2回も同じような出来事があったので、もしや自分が何か悪いんじゃないかと思い、色々考えましたがやはり自分に非はないと思います。食べれないなら頼むな、来るなと言われればそれまでですが、そんなこと思う飲食店の人はいるんでしょうか?除いてもらわなかったら、もちろん食べ残すことになりますし、どちらにもメリットは無いと思います。しかも、他のものに変更してくださいではなく、除いてくださいとお願いしています。私自身の性格はかなり温厚です。口調ももちろん穏やかで申し訳なさそうにいっていますし…二度とこのお店には行かないのでもういいのですが、これ以外の正しい言い方はあるのでしょうか? どうすればこんな不快な思いをしなくて済んだのでしょうか? 友達にあげればよかったのかもしれませんが、このお店は量が多く一人前を食べるのにやっとです。 同じ様な体験したことある方いらっしゃいますか?

noname#237476

みんなの回答

noname#238706
noname#238706
回答No.2

高田延彦の奥さんが寿司屋で野菜の何だかを頼んだら、「野菜食うなら寿司屋なんか来るな」と言われたというエピソードを話しているのを見たことがありますが、質問者さんが当たってしまった人たちもそういう気持ちがあったのかもしれませんね。うちに来といてこれ食わないのかよみたいな。 まあアレルギーの知識がないというよりは、寿司屋界隈ってそういう感じの人多そうですからね…店のルールに従えっていうか、よく言えば職人気質というか。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。野菜ばかりというのはちょっと大将の気持ちもわかる気がしますが、でも今の時代なら対応して当たり前というのが普通の考えでしょうか?やっぱり寿司屋は飲食店のくくりで考えない方が良さそうですね。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

大手を除けばアレルギーに関する知識はあまりないでしょう。 「アレルギーは命にかかわることもあるのでお願いします」と付け加えておけば多少はマシかもしれません。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね~「アレルギーなんで(食べたら発作起こして病院行きになるか、運が悪かったら息できなくて死ぬので)」の意味を込めて言っていましたが、アレルギーが分からない人には口に出して説明しないと分からないですよね。そこまで言っても分かってもらえなさそうですが…^ ^; ご回答ありがとうございました。