• ベストアンサー

写真はなんという昆虫名でしょうか

写真はなんという昆虫名でしょうか

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

画像の印象から恐らくは「ノコギリカミキリ (Prionus insularis)」だと思われます。 - ノコギリカミキリ https://www.insects.jp/kon-kaminokogiri.htm 全身真っ黒で全体的に骨太なガッチリとした印象のカミキリムシで、触覚も太くてその形がギザギザになっててノコギリ状な事からこの名前が付きました。 普段は山林に生息していますが、この時期は夜の住宅街の灯りに惹かれて飛んで来る事があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

まさしくこれでした ありがとうございました😊

関連するQ&A

  • 添付写真の昆虫名を教えて下さい!

    添付写真の昆虫名を教えて下さい! ベランダ庭園の朝顔やトマトの枝に、添付写真の昆虫を発見しました。 不鮮明で申し訳ありませんが、昆虫名を教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 【昆虫写真】写真あり・このたんぽぽの毛みたいな昆虫

    【昆虫写真】写真あり・このたんぽぽの毛みたいな昆虫は何ですか?

  • 女性は昆虫の写真を見たいですか?

    女性の方に質問です。 女性はトンボや蝶、蛾などの昆虫のアップの写真を見たいでしょうか? 綺麗と感じますか? それとも気持ち悪い? ホームページのトップに昆虫の顔の写真を使おうかと思ったのですが、女性は昆虫が嫌いというイメージがあったので、質問させて頂きました。

  • 写真の昆虫名を教えてください

    西アフリカ、ブルキナファソで見つけた昆虫です。ゴマを収穫後、乾燥工程で大発生しました。体調1cm以下、カミキリムシの仲間でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昆虫を見つけました調べてみたんですがあってますか?

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫で とても小さい昆虫です 調べてみたら チャイロヒメハナカミキリによく似ています あってるか確かめてほしいです 写真見難いと思いますがお願いします!

  • 昆虫の英語名について教えてください

    公園内に生息する昆虫の説明版を設置する予定です。説明文は日本語と英語で表記し、当初英語表記は学名を用いる予定でしたが、一般の人には分からないとの話となり、英語の名称を調べ記載することになりました。 東海大学出版会から発行されている「日本産昆虫の英名リスト」等多数の資料を調べましたが、幾つかの昆虫名を調べることができませんでした。 インターネットで調べたところ、英語名ではなくローマ字表記でも構わないとの記述も読みましたが、中々判断がつきません。 一般的な考え方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? 因みに今英名がわかっていない昆虫はホソミオツネトンボ、オオオサムシ、ヒメオサムシ、ヒラタクワガタ、ウバタマムシの5種類です。

  • この昆虫の名前を教えて下さい

    この昆虫の名前を教えて下さい 窓辺に昆虫の死骸が落ちてました。あまり見たことのない昆虫だったので、こちらで教えいただけないかと思い、投稿しました。 見づらい写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • この昆虫の名を教えてください。

    長い口でホバリングする小さな昆虫を見ました。200メートルの山中です。スズメガの一種かと思いますがよくわかりません。

  • 自分でカメラを改造して、昆虫を撮っている写真家さん。

    去年だったと思うのですが、テレビで昆虫写真家さんが短く特集されていました。 ご自身でカメラをつくったり、改造し、独自の視点から新しい写真を生み出している、と紹介されていました。 テレビにチラッと映った写真がとてもきれいだったので、写真集をぜひ購入したいと思っています。 わかる事は、 ○自分でカメラをつくっている。 ○ご年配の男性の方。 ○昆虫専門の写真家さん。 以上です。 ちなみに、海野和夫さんではありません。 心当たりがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。