• 締切済み

冷奴はどういう風にして食べていますか ?

素朴な質問です。 暑くなってきましたので、冷奴を食べる機会も増えてきました。 さて、質問です。 「私はこういう食べ方しています」を教えて下さい。 鰹節をかけたり、他に何かかけて食べているのでしょうか ? しょう油が多いかなと思いますが、何か他に利用なさっていますか ?

noname#246945

みんなの回答

• nagata2017
回答No.18

基本は 刻み葱 削り節 醤油 です。 刻み葱 おろし生姜 醤油 という組み合わせにすることもあります。

• ithi
回答No.17

Live-monsterさん、こんにちは。 私は単に醤油をかけるだけです。

• foies4863
回答No.16

とろけるチーズとヒジキが意外と相性よくておいしいですよ♪

• sakura-333
回答No.15

鰹節があると美味しいですけど、醤油ベースのドレッシングかけてます。

• 841KEIRI
回答No.14

子供の頃は鰹節と醤油が定番でしたが、今はおろした生姜をたっぷりと醤油ですね~ 暑い時期には生姜でさっぱりが一番です♪ まぁお鍋の具材にもなるお豆腐なんで、ポン酢とか酢醤油とか麺つゆとかキムチとかミョウガとかネギとか、合わせようと思えば何でも合いますよね。

回答No.13

基本的に「刻み葱・鰹節・おろし生姜・もみ海苔」を豆腐にのせて、醤油をかけて食べますね。 たまに茗荷やオクラを乗せることもあります。

noname#237481
noname#237481
回答No.12

まず ねぎを上に乗せて鰹節をかけたら 減塩しようゆをまた かけて 食べます。 最近は 食べてませんでした。

• citytombi
回答No.11

時に奇をてらった食べ方はしていませんが、減塩に気を使っているのでしょう油ではなくて、七味唐辛子とか柚子七味みたいなものを振りかけて食べています。

noname#243631
noname#243631
回答No.10

Liveさん、こんばんわ。 基本は葱、かつお節、お醤油ですけど、それに+すだちを絞ると美味しいです。

質問者

補足

こんばんは。 ちょっと最近食欲減退気味なので、何かないかなと思いまして。 https://www.sirogohan.com/recipe/mozukusu/ 個人的にしたのは、豆腐を1/4くらいに切って もずく酢を乗せて食べたり色々としています(笑) https://www.youtube.com/watch?v=zMyTX_JQvX8 最近はこんなのをアップしていて(笑) 楽しんで聴いて下さいね。

回答No.9

こんばんは。 冷奴は茹でたモロヘイヤを載せ、鰹節に茗荷か葱の千切り、タレはイチビキの白だしと醤油を1:1で食塩相当量が3割程少なくなるのを使ってます。モロヘイヤが無い時は代わりに海藻のギバサにします。 殆どのメーカーの白だしは出汁入り白醤油で、食塩相当量もお醤油と変わらないのですが、イチビキは6.8しか無いので便利です。 但し、開封後は冷蔵庫保存して下さい。 以前は300円以上したのですが、今は神戸物産の業務スーパーで1リットル187円と格安に入手出来ます。 家では、1:1で混ぜておき、ところてんや自家製納豆のタレとしても使ってます。