• 締切済み

冷奴はどういう風にして食べていますか ?

素朴な質問です。 暑くなってきましたので、冷奴を食べる機会も増えてきました。 さて、質問です。 「私はこういう食べ方しています」を教えて下さい。 鰹節をかけたり、他に何かかけて食べているのでしょうか ? しょう油が多いかなと思いますが、何か他に利用なさっていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.18

基本は 刻み葱 削り節 醤油 です。 刻み葱 おろし生姜 醤油 という組み合わせにすることもあります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.17

Live-monsterさん、こんにちは。 私は単に醤油をかけるだけです。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.16

とろけるチーズとヒジキが意外と相性よくておいしいですよ♪

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.15

鰹節があると美味しいですけど、醤油ベースのドレッシングかけてます。

  • 841KEIRI
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.14

子供の頃は鰹節と醤油が定番でしたが、今はおろした生姜をたっぷりと醤油ですね~ 暑い時期には生姜でさっぱりが一番です♪ まぁお鍋の具材にもなるお豆腐なんで、ポン酢とか酢醤油とか麺つゆとかキムチとかミョウガとかネギとか、合わせようと思えば何でも合いますよね。

回答No.13

基本的に「刻み葱・鰹節・おろし生姜・もみ海苔」を豆腐にのせて、醤油をかけて食べますね。 たまに茗荷やオクラを乗せることもあります。

noname#237481
noname#237481
回答No.12

まず ねぎを上に乗せて鰹節をかけたら 減塩しようゆをまた かけて 食べます。 最近は 食べてませんでした。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8625)
回答No.11

時に奇をてらった食べ方はしていませんが、減塩に気を使っているのでしょう油ではなくて、七味唐辛子とか柚子七味みたいなものを振りかけて食べています。

noname#243631
noname#243631
回答No.10

Liveさん、こんばんわ。 基本は葱、かつお節、お醤油ですけど、それに+すだちを絞ると美味しいです。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 ちょっと最近食欲減退気味なので、何かないかなと思いまして。 https://www.sirogohan.com/recipe/mozukusu/ 個人的にしたのは、豆腐を1/4くらいに切って もずく酢を乗せて食べたり色々としています(笑) https://www.youtube.com/watch?v=zMyTX_JQvX8 最近はこんなのをアップしていて(笑) 楽しんで聴いて下さいね。

回答No.9

こんばんは。 冷奴は茹でたモロヘイヤを載せ、鰹節に茗荷か葱の千切り、タレはイチビキの白だしと醤油を1:1で食塩相当量が3割程少なくなるのを使ってます。モロヘイヤが無い時は代わりに海藻のギバサにします。 殆どのメーカーの白だしは出汁入り白醤油で、食塩相当量もお醤油と変わらないのですが、イチビキは6.8しか無いので便利です。 但し、開封後は冷蔵庫保存して下さい。 以前は300円以上したのですが、今は神戸物産の業務スーパーで1リットル187円と格安に入手出来ます。 家では、1:1で混ぜておき、ところてんや自家製納豆のタレとしても使ってます。

関連するQ&A

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

    冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

  • 冷奴の食べ方

    「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・ どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。

  • 冷奴の奴って・・・?

    冷奴の奴ってもともとどういう意味なんでしょうか?冷えてて冷たいものは奴っていう定義なんでしょうか?このまえアボカドの奴っていうのがあって、てっきりアボカドをすったものを練り込んだ豆腐が出てくるのかなーって思ってたら、アボカドを冷たく冷やしたものに鰹節がかかって出てきたんです。そこで友人と、奴ってもともとどういうところから来てるんだろうって話になったんです。御存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • お酒のつまみ 中華風冷奴、、?

    お酒のおつまみを作ろうと思います。よく目にする、お豆腐の上に香味醤油のような物がかかった冷奴ってありますよね。あのおつまみの作り方を知りたいです。葱とかニンニク(?)のみじん切りにお醤油か何かを混ぜたような物がかかった冷奴です。お料理の本に載っていそうで載っていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします☆

  • 冷奴の薬味に何を使いますか?

    もしかしたら、既に質問されているかもしれませんが・・・。 冷奴が美味しい季節になってきましたが、貴方のお宅では、薬味に何を使うのが定番ですか? ネギ(青ネギ)を使われるところが多いとは思いますが、その他に美味しいと思われたものを教えてください。