お小遣いを貰っていない子供の貯金下手に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 子供がお小遣いを貰っていないと、お金の管理能力が身につかない可能性があります。
  • お小遣いを貰っていない子供は、自分でお金を使う経験が少なく、貯金の重要性を理解しにくいかもしれません。
  • しかし、お小遣いを貰っていなくても、親がお金の使い方や貯金の大切さを教えることができれば、子供は貯金の方法を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身

親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身につけていないから貯金下手と思いますか?

noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

親からお小遣いを貰っていたから貯金上手とは限りません。自分でお金の管理が出来れば、貯金出来ます。  貯金が貯まるコツは、自分の趣味を見直す事です。趣味に無駄遣いしている人が非常に多いのが現実です。趣味が変わっただけで、貯金が貯まる人もいます。精神科で治療を受けて病気が治り、趣味が変わった途端に貯金を貯め始める人もいます。依存症などの病人が該当します。  自分が趣味にどのくらいのお金を使っているかを把握してみると良いと思います。趣味に使うお金が多い時は、半分ぐらいに減らしてみると、急に貯金が増えたりします。お金に余裕が無かったのが、趣味が原因だったという人は意外と多いようです。  私も宝くじに年間5万円ぐらい使っていたのですが、半分に減らし、四分の1に減らすようになったら、貯金が貯まるようになりました。趣味に使うお金を節約するのが貯金の秘訣です。

質問者

お礼

趣味を変えるだけで貯金が変わるんですね。子供の頃から習慣つけてる方が良いですね~。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

お金の使い方は性格も無視できそうにないですよね。 経験したところで学ばない人、教えられなくても自ら学ぶようになる人、予行演習が役に立つ人だって当然いるでしょうけどね。

質問者

お礼

自然に身に付けひともいるんですね!ありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

その傾向はあるかもしれませんが、貯金下手の理由はそれだけでは無いでしょう。

質問者

お礼

貯金下手の理由は他にもあったり…。成功すればの話ですが。ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.5

下手になる子も居るでしょう、しかし逆に上手になる子も居るでしょう。 つまり“一概には言えない”です。 需要と供給がマッチするかアンマッチかの結果ですよ。

質問者

お礼

下手になったり、上手になったり。貯金下手でも変わる人はいますよね。貯金ある人は狙われやすいのかもしれないですね。ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.4

そう言った曖昧な話に対しての統計って、取りようが無いでしょうから、実際にそういう傾向があるのかは分からないと思いますが、個人的には、その傾向はあるように思います。根拠は自分です。

質問者

お礼

理想と現実はかなり違うようです。貯金下手、貯金上手になれればいいですね!ありがとうございます。

• marisuka
回答No.3

その傾向はあると思います。  欲しいだけお小遣いをもらえていた子や、普段もらっていなくて必要な時だけ必要な分をもらっていた子は、節約するとか、貯めるとか、どうすればいちばんコスパのいい使い方になるとかの感覚が身についていないと思います。三つ子の魂百まで、その感覚は大人になっても続くと思います。  大人になって頭で考えることはできるでしょう。でも、損得は感覚的なものなので、一生ついてまわると思いますね。

質問者

お礼

上手な人との違いがあるみたいですね。直せば上手になれればいいですね。ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

大人になっても、お金の管理は、身につけることができます。 小遣いをもらっていなくても、預金をたくさんする能力は身につきます。 どうすれば、得になるのか、親が教えればよいだけです。

質問者

補足

ありがとうございます。