• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:療育手帳を取得しましたが)

療育手帳取得!子供の診断結果について知りたい

nihonsumireの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 ドクターの診断書とお役所が発行した、養育手帳ですので心配はいりません。

noname#241048
質問者

お礼

ドクターというか、児相の対応してくれた女性が検査をしてくれたんですが、 検査出来る相談員さんと思ってました。 でも、診断出来るってことは何らかの資格かあるという事ですね。 ありがとうございます。

noname#241048
質問者

補足

検査員さんですね。

関連するQ&A

  • 療育手帳を取得しましたが

    療育手帳を申請する際、まず今までの生い立ちなどや成長の記録を書いた紙を渡し話を聞いてもらいました。 診断書は必要ありませんでした。 その後、子供だけでテストを受けて診断してもらいました。 結果的に療育手帳B2を取得したのですが、 それから半年してから学校に出向いた際に先生からたまたま見せてもらった紙に、子供の進学の際に受けた発達検査の診断書として、自閉症スペクトラムと記載がありました。 それは私が封書を開けてはいけないと思い、そのまま学校に渡したものでした。 今まではどこも自閉症スペクトラムとは診断がなかったため、気にしていなかったのですが、 療育手帳の申請の折にはその自閉症については私は知らなかったので伝えていないままでした。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 療育手帳の取得について

    療育手帳の取得について 子供は一歳2ヶ月です 発達遅延と診断され、診察の結果、原因はわかりませんでした。 大体、今は、生後半年の発達です。 療育に2ヶ月通いました。 療育のママさんたちが療育手帳について会話されているのですが、市役所に問い合わせたところ、手帳の一番軽い判定でも補助金が月額2000円おりるそうです 少し遠い場所の療育に通っているので、交通費の足しになればと色々調べているのですが、、、 療育の小児科の診察は八月後半で、その時、療育手帳とはどうゆうものか、息子に該当するのか、たずねるつもりではいます。 ただ、それまで、取得できるのか、気になるので取得出来るのか、教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 子どもの件で療育手帳を取得しようと考えています。

    子どもの件で療育手帳を取得しようと考えています。 療育手帳を取得することでの問題や取得するときの問題ってありますか、あったらおしえてください。 娘4歳が知的障害と発達障害の診断を受けています。

  • 療育手帳再判定の基準について

    家庭総合支援センターに療育手帳の再判定に行き、 発達検査をしました。 判定員がk式発達検査2020を使っていました。 この発達検査の結果 再判定で療育手帳の取得が不可に なることはありますか? 判定員がk式発達検査2020に+、-と書いていました。

  • 高機能自閉症児の療育手帳について

    高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。 三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。 IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。 同時に特児も申請し通りました。 今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。 今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか? 心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも? 療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。 知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。 知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。 支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。 療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 長文になりすみません。 また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。

  • 軽度発達障害の方で療育手帳を最近取得された方教えて下さい。

    1年前まで会社員でした。今現在無職です。軽度発達障害と心療内科と発達支援センターの方に言われ。発達支援センターの方は療育手帳申請を薦められましたが、かなり前の話のようですが、療育手帳を取得し手帳を使用して仕事をするのはかえってやりずらくなるような事を耳にしました。最近手帳を取得した方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいと思います。

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 障害手帳取得について

    現在うつ病と発達障害を発病して療養中です。療育か精神障害手帳取得を支援センターですすめられました。 手帳を取らなくても済むなら取りたくないのが本音です…。 障害者手帳を取ってメリットは何かありますか?

  • 療育手帳の取得は難しい?

    就職支援センターへ相談に通っています。 そこで適正検査を受けたところ、能力が全体的に平均以下で低くどの業種にも向いていないと結果がでました。 キャリアカウンセラーによると、検査の結果を見ると知能的にも低く今までの相談内容から軽い知的障害か発達障害の可能性があるようです。 そこでまずは養育手帳の申請をすることになりました。 市役所に電話で確認したところ、面接や試験みたいなのを受けてから手帳取得の手続きになると聞きました。 ただ、取得は難しいと聴きます。 母の話によると軽度ならひっかかりそうなことはあったみたいですが。 居住は堺市になります。 実際は取得しづらさはいかほどなのでしょうか。 両親が自営業で経営不振に陥っていて、何ヶ月も収入がなく貯金を切り崩している状態です。 なんとしても私も働いて家の助けになりたいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 療育手帳(知的障害)の手続きは精神手帳より複雑なん

    知的障害なし発達障害で、精神手帳2級持っています。 知人にも私と同じ障害の人がいますが 兵庫県住みはどうやら知的障害なし、発達障害でも療育手帳が取れるらしくて 23歳にして療育手帳を取っていました。かなり勉強はできる方で、偏差値64の公立高校→県立大工学部卒ですし 療育手帳の検査でも、知的障害はなしと出ました。 では私も療育手帳を取れるのか?と聞いたら 療育手帳取る手続きには学校の成績表や先生の通知表のコメントやらいるから そんな簡単に取れるものではない、って言われました。 療育手帳って精神手帳より取る手続きが大変なんですか? ちなみに精神手帳は、医師の診断書を提出→自治体が判断して等級が出るそうです。