• 締切済み

花嫁メッセージ

沢山の意見をもらって考え直してみました! どうでしょうか、、 終わり方を 初めと同様に本日は私達2人の為に~ にするか 最後となりましたがにするか。 意見お願いします! その他、変えた方が良い所あれば お願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はご多用の中 私達2人の為にお越し下さいまして ありがとうございます。 ご存知の方、またお気付きかと思いますが 母は思いもよらぬ急病で入院中の為 出席する事が出来ませんでした。 この場には居ませんが 女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母へ 手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 お母さんは私の理想であり目標です。 沢山の愛情をそそいでくれ 何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事を させてくれました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれました。 就職したばかりの頃は 何もかもが初めてで不安だらけだった私に 仕事の合間に心配して連絡をくれたりと いつもどんな時も味方で居てくれました。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてます。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけれど 友達のように話が出来て毎日 母に1日の出来事を話すのが 日課でした。 お母さんに苦労掛けたくない。 幸せになってほしい。幸せにしたい。 という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんの娘に産まれて来ることが 出来てとても幸せです。 今まで心配ばかり掛けてごめんなさい。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心してね。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 そして、 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族の皆様 これからは〇〇〇さんと 笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。 まだまだ至らない点も多いですが 末永く宜しくお願い致します。 最後になりましたが、 こんなにも大勢の方々に 祝っていただけた事を とても感謝しています。 お時間頂きまして 本当にありがとうございました。 新婦 〇〇〇〇〇

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

前回のご質問にはお礼のコメントをありがとうございました。 結婚相談NPO ブライダルサポーターの中村でございます。 ご新郎側もお母様のみ(母子家庭)とのことで、行き過ぎた想像上のご提案で失礼致しました。 》「この日を楽しみにしてくれてた」か「この日を楽しみにしていた」 》どちらが良いですかね。。。 こちらにつきましては、前者「この日を楽しみにしてくれていた」ではないかなと思います。 お母様のこと(気持ち)について代弁するわけですから、楽しみにしてくれていたが正しい表現かと思います。 新しいお手紙も拝見させていただきました。 ご新郎側の兄弟姉妹がいらっしゃるのかわかりませんが、「笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。」という表現だけでなく、その後に「お母さん、今度○○さんの好きな(料理名)の作り方教えてくださいね」といった具体的なエピソードを入れると、お相手のお母様がより身近に感じることができるので良いかもしれません。 お相手が男兄弟だけなら、なおさら娘が出来たようにお義母様も感じてくださると思うので、娘がいたらやってみたいと思うようなことを具体例として付け加えてみてはいかがでしょうか? もし、ご兄弟姉妹いらっしゃるようでしたら、このままでも十分大丈夫だと思うので自身をもって当日迎えてくださいね。 どうぞお幸せに。

中村 恵理(@bridalNPO) プロフィール

結婚相談NPO ブライダルサポーター カウンセラー(仲人)の中村恵理と申します。 私はOL,ウエディングプランナーの経験を経て、この度『婚活相談カウンセラー』としてOKWAVE専門家登録させてい...

もっと見る
回答No.1

19610603様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★先ほどは「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛<最終文章を拝読しました>・・・ A)私も親として同じ経験をして来ましたので、この手紙を読むと被ってきます・・貴女の温かいほのぼのとした愛情溢れる文章は、少々の細かい添削は不要です。貴女が素直に気持ちを書かれた「生の言葉」に、つまらない他人の干渉は不要でさえあります・ *きっと、親であれば皆同じ感動を覚える事でしょう・・細かい添削は、どうか気になさりません様に・・十分に「愛と心」が詰まった、涙を貰う程の、素晴らしい手紙です。 したがって・・ ✚「初めと同様に本日は私達2人の為に~にするか最後となりましたがにするか。意見お願いします!」とのこと、これも、状況を考えて貴女がお決め下さい・・どちらも有りです! どちらかが間違いだったら御指摘申し上げます。 💛どうぞ、お幸せに!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚式 花嫁メッセージ

    前回の質問に回答下さった方の意見を参考に 文を考えてみました。 少し長ったらしい気もしますが、、 最後の終わり方も何かいまいちな気もします。 おかしな点等、指摘宜しくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はお忙しい中、私達二人の為にご参列頂きまして本当にありがとうございます。 皆様、ご存知の方、またお気付きかと思いますが 本来なら、ここに私の母も居るはずでした。 思いもよらぬ急病で入院をしてしまい 医師からこの場へ出席する許可が下りなかった為 ここには居ませんが女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母への思いを届けたいと思い手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間、ずっと私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では語り尽くせない程の感謝の気持ちで いっぱいです。 沢山の愛情をそそがれて何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事が出来ました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれたね。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけど お母さんとは、まるで友達のように話が出来て 1日の出来事を話すのが毎日の日課でした。 就職したばかりの時は何もかもが初めてで不安だらけだった私に仕事の合間、心配して連絡をくれたり いつもどんな時も味方で居てくれたね。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてるよ。 お母さんに苦労掛けたくない。幸せになってほしい。幸せにしたい。という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんは私の理想であり目標です。 お母さんの娘に産まれて来ることが出来て とても幸せです。 今まで心配ばかりさせてごめんね。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 本当に心強かったです。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 本当に大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心して見守っていて下さい。 最後になりましたが 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族へ これからは〇〇〇さんと一緒に 笑顔の絶えない幸せな家庭を 築いていきたいと思います。 まだまだ至らない点も多いですが これからも末永く宜しくお願い頂します。

  • 花嫁の手紙チェックお願いします

    来月、結婚予定です。 花嫁の手紙を書いたものの、文章的におかしくないか 皆様のご意見をお願いしたいです。 小4で父を亡くし、母子家庭です。 母と妹、相手のご両親へ書きました。 ↓ お父さん お母さんへ お父さん お母さん 25年間大切に育ててくれたありがとう。 小さい頃は、山登りやキャンプ、休みのたびに色々なところに連れて行ってくれたよね。 私の隣には、いつも優しいお父さんの笑顔がありました。 お父さんと過ごした日々は、少なかったけど私のことを愛情いっぱい育ててくれた想いは、私の胸に生き続けてるよ。 お父さんが亡くなって、まだ○○〔妹〕も小さくて、女手ひとつで私たち二人を育てていくことは、大変な事だったと思います。でも、私たちの前では、辛い顔や泣き言も言わず、いつも前向きに明るく頑張っていたよね。お母さんの大変さに気づかず、心配もたくさんかけてごめんね。それでも、いつも優しいお母さんが大好きで、大切な日には、レタス巻とチーズケーキを作ってくれたよね。私も、将来子どもが出来たら、お母さんの味食べさせようと思います。 私が苦しかった時辛かった時、一番私を理解し、励まし力を与えてくれたのはお母さんでした。大学まで行かせてくれて、色々な経験をさせてくれた事、、、お母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。「○○〔私〕の幸せが一番の親孝行なんだよ」っていつも言ってたよね。 私は、○○さんに出会えて、今日という日を迎えることが出来てすごく幸せです。 これから先、いろいろなことがあると思うけど剛広さんを信じて、お互い支え合って生きていきます。これからも暖かく見守っていてください。 ○○へ〔妹〕 あんなに小さかった○○が今年18歳になるなんて、月日が経つのは早いなぁとつくづく感じます。二人で旅行に行ったり、買い物に行ったり、お洋服交換しあったり、、、同世代の友達みたいに過ごしていた日々が懐かしいね。あすかが妹でよかったと心から思うよ。 全然しっかりしてないお姉ちゃんだけど、これからも仲良くしていこうね。 最後になりましたが、○○さんのお父さん、お母さん、初めてお会いした時から暖かく迎えてくださりありがとうございます。嫁としてはまだまだ未熟な私ですが、これからも宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 花嫁の手紙作成にご協力お願いします

    花嫁の手紙を作成中なんですが、文章を書くのが苦手な為、書きたいことをまとめることができません。みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。 *両親は離婚しております。 *手紙は最後渡しません。 *お母さんの所に産んでくれてありがとう的なことを入れたいのですが、どこにどういれたらいいでしょうか こちらをふまえてお願いします。 本日はたくさんの方々に祝福して頂き、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして、家族への手紙を読ませて頂きたいと思います。 パパへ 小さい頃、よく海へ連れていってくれましたね。 高校生になってからは、よくぶつかり合うことがありました。でも、社会人になって、働くことの大変さを知り、いつも遅くまで働いていたパパを尊敬するようになりました。いつも素直に言えなくてごめんね。 結婚の挨拶に行く時、私には「連れて来なくていい」なんて言ってたのに、実は「何食べさせたらいいかな」ってお母さんにこっそり電話してたのを聞いて、本当は私のこと大切に思っててくれているんだなと、とても嬉しく思いました。これからも、元気にお仕事頑張ってください。いつもありがとう。 お母さんへ いつも明るくて優しいお母さん。 2年前、私が足の病気で手術することになった時「たいした手術じゃないから、一人で大丈夫だよ」と言った私に「麻酔が切れて目が覚めた時、一人じゃ寂しいでしょ」と言って、何時間も待っていてくれましたね。とても嬉しかったです。 離れて暮らしていて、寂しくなったり、くじけそうになった時、「いつでも帰っておいでね」という優しい言葉に、何度も助けられました。 恋愛話もきいてくれて、私たちの結婚も一番に喜んでくれましたね。 どんな時でも私の味方でいてくれるお母さん。いつもありがとう。 お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟へ 小さい頃からいちばん近くにいて、ケンカしたり、協力しあったり、ごはんうばいあったり、本当に楽しい毎日でした。今でもみんな仲良しで、集まれば笑いがたえませんね。私はみんなの兄弟でいれて本当に幸せです。これからもよろしくね。 〇〇さんのお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんへ 初めてお会いした時から暖かく受け入れてくださり、ありがとうございました。まだまだ至らないところばかりの私ですが、これからは〇〇さんと明るく幸せな家庭を築きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙

    近く、結婚式を控えています。 両親への手紙を書いてみましたが、私のまわりにチェックをお願いすることはできないので、みなさんに手紙のチェックをお願いできればと思います。 お父さん、お母さん。 今まで、いつもそばで見守っていてくれてありがとう。 今日が来るまでまだまだだな、なんて思っているうちに、日が過ぎてしまぃました。親孝行らしぃこともできないままだったなと今さらながら感じています まだ私が小さな頃から、毎年、色んな旅行先へ連れていってくれたお父さん。 旅行前には、みんなが楽しめるようにと、パソコンや本とにらめっこで一生懸命プランを立ててくれましたね。おかげで、本当に楽しい旅行ばかりでした 家族みんなが大好きで、よく行ったディズニーでは、いつも私たち姉妹と一緒になって朝から張り切ってくれたお父さん。そんなお父さんが私は大好きです いつも朝から夜まで家事に仕事にきっちりこなすお母さん。どんなに疲れていても、毎朝、みんなのお弁当をかかさず作ってくれたこと本当に感謝しています。そして、私が悩んだ時は自分のことの様に悩み、一緒になって考えてくれた事。何より心強くて嬉しかったです 学生の頃は、お母さんに反発して衝突することもたくさんあったよね。 何を言われても素直に聞き入れることができず、ひどい事を言ってしまった時もありました。 悪いのは自分だと分かっていても謝る事ができず、辛く当たってしまう事が多かったと思います。 あのときは素直になれずたくさん迷惑をかけてしまってごめんなさい。 私は、お父さんとお母さんの子供に生まれて来ることができて本当に幸せです。 今日からは○○くんと2人で、笑顔の耐えない温かぃ家庭を築いていきたいと思います。 これからも、身体には気をつけて、いつまでも仲のいいふたりでいてください。今まで25年間、愛情いっぱいに、そして時には厳しく、大切に育ててくれて本当にありがとうございました。 こんな感じですが、長すぎるでしょうか?チェックよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙について。

    今度、結婚式があります。それで両親の手紙のことなんですが、私は文章能力がないので、直した方がいいところや付け加えたらいいところを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 本日は、私達披露宴にお集まり頂き、ありがとうございます。この場をお借りして、私を育ててくれた両親への手紙を読ませていただきます。 お父さん お母さん 28年間、大切に育ててくれてありがとうございました。 今日この日を迎えられたのも二人がずっと私を支えてくれたおかげです。 お父さん、今日は一緒にバージンロードを歩いてくれてありがとう 。小さい頃からお父さんは、単身赴任で、仕事が忙しく、半年に1回ぐらいしか会えてなかったね。私が社会人になってから、お父さんは、何度も職場に来て遠くから手を降ってくれたり、誕生日には、ピアスを届けてくれたり。あのときはすごくうれしかったです。 初めて○○さんを紹介した時のことを覚えていますか?お父さんは帰り際に○○さんと握手をし力強く『娘を宜しくお願いします』と深々とお辞儀をし、帰られていったあの後ろ姿は、今でも目に焼き付いています。 お父さんはお酒が大好きです。お母さんが飲みすぎるのをよく心配しています。一人だけの身体ではないのですから飲みすぎだけは気をつけてくださいね。 そしてお母さん 。 お母さんには昔から沢山迷惑かけたり、心配かけたりしてきてごめんね。 色々な事があってずっと見捨てずに、身体が弱いにもかかわらず、自分を後回しにしても私を、守って助けてくれていたお母さんには本当に感謝しています。喧嘩しても私は頑固で謝ったり出来なくて口をきかなかったことも何度かあったよね。本当は、最初から素直に謝ればよかったのに。ごめんね。 三年前、初めて、親元を離れてから一人暮らしのマンションでご飯を食べたとき、家族がいない食卓はこんなにも寂しいのだと知りました。それからか、私はよく風邪を引くようになりました。風邪なんて滅多にひかないのになんでだろうと思ってました。それは、お母さんの料理のおかげだったんだ。いつも私達の栄養を考えて、作ってくれていたんだと。一人になってから家族の存在が大きくなってきました。お母さんにはごめんなさいとありがとうで いっぱいだよ。 私は、お父さんとお母さんの娘に生まれてくることが出来てとても幸せです。 今までたくさんのわがままを聞いてもらった分、これからは私が親孝行しなくちゃね そして ○○さんのお父さん、お母さん。そして親戚の方々。 初めてお会いした時から暖かく 迎えてくださりありがとうございます。 ○○さんがこんなにも優しくて温かなのは、お2人に大切に育てて頂いたからと心から感 じています。 至らない点も多く未熟な私ですが これからも末永くよろしくお願いします。 です。長々と失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 披露宴 花嫁の手紙 添削お願いします。

    披露宴で読む花嫁手紙の添削をお願いします。入りの部分と父、母に向けた文章の部分です。 お父さん、お母さんへ お父さん、お母さん◯◯年間大切に育ててくれてありがとう。今日この日を迎えることが出来て本当に幸せです。 お父さん、小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり少し怖い存在でした。だけどいつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。本当に何不自由なく習い事や部活、大学にも通わせて貰い、そのお陰で今ここにいるたくさんの大切な友達に出会うことも出来ました。本当にありがとう。 お母さん、どんな事があってもいつも私の味方でいてくれました。社会人になってからは毎日日付が変わってから帰ってくる私を寝ないで、ご飯を用意して待っていてくれたよね。あの頃は当たり前だと思っていたけど本当に感謝しています。仕事で急に◯◯に転勤になって初めての一人暮らしが始まってすぐに、風邪を引いた時も朝から◯◯までかけつけてくれました。離れている時も常に見守っていてくれてありがとう。 文章かくのが苦手なので、言葉を変えたほうがいいところ、消したほうがいいところ、などあればお願い致します。

  • 「花嫁の手紙」の内容を書きました。皆さん、添削してください(人物名は仮名)。

    3日後挙式予定の27歳女です。 嫁の手紙を書きました。 下記に本番で読むための手紙の文を書きますので 皆さんチェックしていただけないでしょうか? もっといい表現や、やめておいたほうが良い文などがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。(名前は仮名です) ******************************************************* お父さん、お母さん、そして弟の太郎。 今日まで本当にお世話になりました。言葉にできないほど感謝しています。 私が山田家に生まれ育った27年間は、心配ばかりかけてしまったけど、 楽しい事や嬉しいことがたくさんありました。 その中でもありがたみを感じたのは、浩さん(夫)が挨拶に来て くれたときのことです。 浩さんが「結婚させてください」と言ったとき、 お父さんは「娘をよろしくお願いします」と私のために頭を下げてくれ ましたね。お母さんも、浩さんの大好物の豚の角煮なども加え、 自慢のおいしい料理を手間隙かけてたくさん作ってくれて、 浩さんと私に温かい言葉をかけてくれました。 遠くで暮らしている太郎も「おめでとう」と祝福してくれましたね。 私は感謝の思いでいっぱいです。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真や買ってもらった物などを眺めて いると、今まで家族と過ごした時間、家族との思い出などをたくさん 思い出しました。お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番 に考えてくれていたことを改めて知って感動し、目頭が熱くなる ような思いが込み上げてきました。 お父さんとお母さんが私を叱ってくれた言葉の一つ一つも、 思い返してみると、どれほど私を心配していたかが、理解できます。 お父さんお母さん、27年間育ててくれてありがとうございました。 今まで心配ばかりかけてごめんなさい。今日の結婚式をケジメに、 家族のためにまじめに頑張ってきたお父さんお母さんをお手本にして 浩さんと温かな家庭を築いていきたいと思います。 体に気をつけていつまでも元気でいてください。 太郎、頼りない姉だけど優しくしてくれてありがとう。 これからはもっともっとお父さんとお母さんのこと、大切にして あげてください。 そして、浩さんのお父様、お母様、何かと至らない私ですが、 私なりに一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ 末永くよろしくお願いします。 最後に、本日お集まりくださった皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。 このような素敵なときを過ごすことができましたのは、皆様の温かい 祝福のおかげです。心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ***************************************************** 以上です。 何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 花嫁の手紙

    来月結婚式があります! 花嫁の手紙を書いてみたのですが自信がありません(;o;) プレゼントと一緒に渡そうとも思ったのですがせっかくの機会なので やっぱり口で言いたくて(T_T) ちゃんと感謝の気持ちを伝えられてるんでしょうか? 長くはないでしょうか? 言葉遣いは大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします! お父さん、お母さんへ。 22年間本当にありがとうございました。 今までやりたい放題やってきて迷惑ばっかりかけてきました。 でも心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん。 姉ちゃんが産まれて、二人目は男の子のはずが、お父さんにそっくりな女の子でしたね。 男の子みたいにキャッチボールとかは出来やんだけど、よく夜中までゲームしましたね。 新しい技覚えたりすると、お父さん帰ってきたらびっくりさしたるんや!って楽しみやったんを覚えてます。 仕事から帰ってきて疲れてるときもあったと思うけどいつでも付き合ってくれましたね。 そういえばお父さんが「疲れた」とか「しんどい」とか弱音吐いてるのを一度も聞いたことがありません。 見習わななって思います。 でも無理はせず体には気を付けて、いつまでも健康でいてください。 お母さん。 中学校のときの陸上の大会、毎回見に来てくれてましたね。 悔しくて泣いたことなんてなかったのに、最後の地区大会のときはお母さんの顔見たら思わず泣けてきて抱きついて号泣したの、覚えてますか? それからだんだん反抗期みたいになって、迷惑かけっぱなしでした。 そんなめちゃくちゃな私やったけどお母さんはいつでも味方でいてくれましたね。 家出から帰ってきたときは何事もなかったかのように迎えてくれましたね。 本当は言いたかったんやけどあのときは言えやんだから言います。本当にごめんなさい。そして本当にありがとう。 最近では二人でよくランチに行くようになりましたね。 どんなに美味しいお店に行ってもやっぱりお母さんの手料理が一番です。 いろいろとお母さんの知恵を教えてもらったけど、まだまだ料理が下手くそです。 またお母さんの知恵を教わりに行くのでよろしくお願いします。 私は〇〇家が大好きです。 元気で若々しいばあちゃん。 うるさいけど本当は妹思いの姉ちゃん。 料理が上手で可愛いお母さん。 ゴルフが大好きで家族思いのお父さん。 みんな大好きです。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。 いつまでも夫婦仲良く、子供にたくさん愛情そそげる家庭を築いていけるように頑張っていきます。 お母さんとお父さんの娘に産まれてきて本当に幸せです。 本当にありがとう。 そしてこれからもわがまま娘をよろしく。 (↓別の紙に) 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん。 いつも本当の娘のように良くしてもらって本当に感謝しています。 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。 〇〇より。

  • 花嫁の手紙(両親が他界の場合)

    初めまして。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします! 私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。 一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。 この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか? または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか? 文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか? 又、長すぎますか?? ご意見のある方、よろしくお願いします! 天国のお父さん お母さんへ お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか? 今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。 お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか? きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。 花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。 ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。 理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。 最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。 お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。 お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。 涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか? 私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。 私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。 ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。 私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。 辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。 お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。 2人の子供で本当に良かったです。 お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。 ----------------------------------------------- ○○さんのお父さんお母さんへ 私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。 義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。 いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。 ○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。 私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。 私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう