解決済み

アクチュエーターとは何ですか?どういう意味ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9625211
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (3534/7886)

アクチュエーターとは何ですか?どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3084/8011)

国産車 カテゴリマスター
電気信号などを機械動作に変換する装置の事
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3534/7886)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-06-12 23:09:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1043/2187)

空気圧(負圧)や油圧、電気信号などを直線運動や円弧運動など機械的な動きに変換する機構の総称です

総称ですから形や大きさを変えて色々な部分に使われています

自動車で一番身近に使われているアクチュエーターは集中ドアロックじゃないでしょうか

リモコンや車側のロックノブを操作する事で各ドアに内蔵されたアクチュエーターに電気信号が送られて、アクチュエーターがロックノブを動かして施錠、解錠が行われます

また、ドアミラーの電動で鏡面角度を調整する機構も広い意味でアクチュエーターになります