• 締切済み

42歳の男の恋愛・結婚について

私は今年42歳になる男です。この歳になって生涯を共に過ごしていく方を見つけたいと思っているのですが私のような者でも可能でしょうか? 現在は契約社員として働いていますが今年度中には社員として雇用してもらえる予定です。 両親は離婚しているため母子家庭で育ちました。そして弟がいるのですが、重度の障害があるためずっと介護の手伝いのため学校と家、職場と家の往復という生活を35歳までしていました。その間にも彼女が出来たことがあるのですが、母の妨害(彼女からの電話に出て暴言を言う、職場の方とお付き合いしていた時は職場に電話を掛けて暴言を言う)により長続きしませんでした。今は腰と膝をやってしまい介護ができなくなり訪問介護を受けるために家を出て一人暮らしをしています。 最近になってこのまま一人で生きていくのは嫌だと思ったものの、友達も無く経済的な余裕もありませんし、なによりどのようにして相手を探せばいいのかわからない有様です。 やはり私のような者にお相手を見つけるの無理でしょうか? 乱文失礼します。

みんなの回答

回答No.7

もちろん可能だと思いますが自分の環境や境遇を言い訳にしている間は難しいのかなと思います。 貴方が、この女性良いなぁ、と思うことがあるとしたら、同じようにそう思う男性がいる、ということです。そしてその中から貴方は選ばれないといけません。 貴方は、選ばれる男性かどうか? 貴方が選ぶのではありませんからね。 男性は特にそうです。 冷静に考えて、その競争に入っていく覚悟や自信がないのなら、お一人で穏やかに暮らすのがお勧めです。 パートナーがいたらいたで何かと大変ですよ。

回答No.6

介護をしなくていいまたは理解のある方(看護師)などが狙い目じゃないですか。全力で守りますみたいに言えばいいと思います。介護をしてほしいだけなら無理でしょうね。40代の同年代で子供を欲しがってるような方ならば行けるんじゃ無いですか。全力で結婚してとお願いすれば。男力も必要です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

ご縁は、いつでも、どこにでも有り、 決して、無理ではありません。 先ずは、自室で可能な 学術的なお仕事を開発しませんか。 例えば、 数学検定1級・英語検定1級・ 家庭料理検定1級etc.をクリアすれば、 教室を開いて、それぞれ、 教えることが可能です。 学術=学問と芸術。 有名な展覧会に上位入賞する実力が あれば、絵画や彫刻などが 高額で売れる可能性があります。 [911の際に、私に サバイバル精神の大切さを教えてくださった 人(=大学教授・牧師)は、 生来の Cerebral palsy だったのですが、 若い奥様がいて、その奥様も Cerebral palsy なのですが、お料理上手の優しい人なのです] 先ずは、いあいま可能なことで、 生活を安定させることから 始めませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が      よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 Good Luck! Ciao.

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

つまり、自分のような環境にある人が恋人や伴侶を持つことができるのか不安であるということですね? その前提で解答させていただきます。 あなたは家族のためにこれまで人生を使っていらしたのですね。 そのために現在のキャリアに不安を感じるかもしれませんが、社員になる予定もあるということで、ちゃんと前進されています。 年齢のことを考えると、多少は焦る気持ちもあるでしょうから 世界を広げる工夫は必要です。 お金のかからないサークルに通うとか、ボランティアにでるなど、方法を考える必要があります。 ご家族のことでまだまだ不安は付きまとうかもしれませんが、あなたが自分の人生をより良くしたいと思うのであれば、諦めないかぎりチャンスはあります。 がんばってください。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

31歳男です。 年齢、家庭的に婚活市場では多少不利にはなりそうですが、勿論可能だと思います。男性で真面目に働く人であれば、相手は見つかると思います。 本来は職場での出会いや知人からの紹介が良いかもしれないですが、難しいのであれば、婚活サイトや、結婚相談所などに依頼するのがベストだと思います。 大変な人生を送られている中で、たくましく生きていらっしゃるので、素直にすごいと思います。共感してくれる女性はいると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.2

可能か不可能か?と言う質問なら可能です、十分に可能です どうすればいいのか?という質問ならば、まずはお金を貯めることです 相手が見つかるまでの期間は節約生活をし、ある程度の貯金を作りましょう 新生活が始められる金額の半分を貯めるのです こういう準備がなければ、いざいい人ができても結婚に対してしり込みしてしまいます 女の人も寂しい気持ちは一緒です 一緒に暮らしてくれる人をいつまでも探してるのです 幸い正社員になられるということで、運気が向いているんじゃないですかね いままでも恋人がいらっしゃったということから、男性としての魅力は十分にあるのだと思います この勢いを利用して恋愛のチャンスをつかめるとよいと思います

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

やる気と行動力次第としか言えません。 無理だと思った瞬間にやる気も行動力も失われます。 その地域のボランティアとか、サークルとかカルチャースクールにでも行ってみる。とか もちろん既婚者だらけかも知れませんが そこで知り会った人から紹介を受けることも あるかも知れません。 後は、保険屋のおばさんとかに聞いてみる。とか お金に余裕もないなら、自分で工夫して 探すしかないでしょう。 近所にタオルか何か持って行って挨拶でもして見る。とか飲み はたまた副業がてら人脈作りを広げる。とか 会社の人とに行くがてら紹介してもらう。とか 相席屋とか歓楽街の飲み屋で声をかける。とか とりあえず人のいるところに出会いはあり そのきっかけやチャンスを作るのは自分次第です。 身だしなみとコミュニケーションに気を使い 頑張りましょう。

関連するQ&A

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • お金がないと結婚はダメ?

    男性に当てはまるか知らないけど適齢期です。 求職中ですが親父の遺産も普通の新居の頭金を払ってもけっこう残り、資格の勉強の合間のバイトで100万貯めました。借金とかはありません。 地味婚でいいなら車購入を我慢してバイトの貯金を使っていいと思うし親も介護とかの心配はないです。 ですが、正社員じゃないことや年収で足止めを食らってます。「相手に働かせてしまう」「子供に学歴をつけてやれない」といったことが頭をグルグル回ります。 生涯のパートナーなんて贅沢な楽しみですかね?

  • ひどい男に仕返ししたい

    私は会社員の相手の男に恋愛感情利用され無職の私の貯金をあてにされ、金づるにされブランド物、旅行、外食代負担して金も貸したりしてきました。暴力もたまにうけ傷つく言葉沢山言われ、心療内科通いです。毎日涙が出ます。私に対しては今も平気でなんの謝罪も反省もないです 彼は今は彼女らしき女ができ幸せそうで、金利用と暴力暴言いじめにあった私は許せないです 会社の人事か上司とか一人に内密に、本人に漏らさない約束で名誉毀損や業務妨害にならずにこんな社員に被害にあったと相談はできないのか。又は他に訴えられずに彼に仕返しできるいい方法はありますか とにかく彼にも私と同じく苦しんでほしい いい仕返し復讐の方法教えてください

  • 職場恋愛破局のその後の接し方

    以前こちらで相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825466.html 彼とメールも電話も無くなり数日経ちました。 話をしなくなって一週間経ちました。 彼からもらった身につけるもの(財布・携帯ストラップ)は封印しました。 今、同じ職場でどう接すればよいかわかりません。 相手も私を避けるように同じフロアには来なくなりました。 顔を合わすのはすれ違う時ぐらいです。 『友達』として接することができればいいのですが、まだそこまでできません。 職場恋愛の破局は辛い事が身にしみてきました。 彼と連絡が途絶え、家に帰ってもポツンとしてしまいます。 この先の事を考えたら、別れる事だと感じましたが、今は他の事考えて生活しています。 職場恋愛で破局した場合の切りぬけるアドバイスをください…

  • 父の介護と恋愛。ふられました。

    長文になります。ご回答よろしくお願い申し上げます。 ふられました。 自業自得の面も確かにありますが、気持ちの整理がつきません。立ち直るお知恵をお貸し下さい。色々なことが重なり、疲れてしまいました。 30代女性、昨年父の介護に伴い勤めていた会社を退職し実家へ戻り、現在は父の在宅介護とパートを数時間、農家は手伝い程度ですが家族交代制でそれぞれ家事や通院の付き添いなどし、毎日を過ごしております。介護は主に私が担当しています。 当初はアパートと実家を往復していましたが、貯金も底を尽きたため情けないことですが実家へ戻りました。 先日、2年間交際していた介護職の彼氏に「介護ばかりで会えないから一旦別れたい」と別れを告げられました。他に付き合っている女性がいる、寝てしまったからとも言われました。 熱心に遊びに誘ってくれるのは有難いけれど、父の介護の為、以前ほど会うのは難しい旨を彼氏に伝えても尚誘ってくれるのが心苦しく、私からも友達に戻ろうかとは一度私からも彼には話したこともありましたが、しばらくは理解を示してくれ我慢してくれていました。私は彼の優しさに甘えながら、時に忙しさから彼に対して疎ましさも感じてしまっていました。最低です。 父が倒れてから心労と忙しさで彼と会う機会は極端に減りました。 ここ1年間はそれでも彼はほぼ毎晩電話やメールをくれ、彼の声を聞けば私の日々の疲れは癒されました。 彼はリフレッシュしたいから会いたいと休みのたびによく私を遊びに誘ってくれました。しかし私は忙しさを理由に断り続けていました。 介護のせいにはしたくありませんが、精神的に余裕がなくなり、介護や農家の仕事が大変なのに家を空けることの罪悪感もあいまって、 彼に説明したうえでここ1年で実際に会えたのは片手で足りるほどしかありませんでしたから、浮気も当然の結果と思っています。 私自身、心のどこかでもう時間の問題だと思っていました。電話口やメールでの彼の何気ない言葉の端々から以前の彼とは違う明らかな拒絶の二文字も感じたこともありました。 いつかこんな日がくると薄々感じながら怖くて気付かないふりをして、無理に大丈夫と言って笑っていました。 介護職は本当に大変なお仕事です。加えて彼は決して体の丈夫な方ではありません。送り迎えすると言ってくれたりしましたが、日々の激務に耐える彼の心身の疲れを慮れば頼ることは出来ませんでした。 断わられ続ければ彼の気持ちが私から離れていくのは当然ですが、父の様子が辛く、割り切れたつもりでも彼との電話やメールをよすがとしてしか自分の精神を保てなくなっていました。 彼が電話をくれる時は彼の職場の愚痴がほとんどで耳を傾けられなかったことも度々ありました。疲れていたのも正直な気持ちとしてありました。それでも彼の愚痴を聞いていれば感謝され、私も気持ちが安らぎました。 父が倒れる前はよく出かけ、それは楽しい日々でした。結婚したいともよく言ってくれました。 冷静に考えれば考えるほど、彼に「介護ばかりで…」とふられた今、ある部分では自業自得と確かにわかってはいても、今全てが虚しく悲しいです。 ふとした時に死んでしまおうかとの思いが頭をかすめ、辛く、涙も出ないほど失意のどん底でたまらず投稿させていただきました。 身勝手が赦されるなら、せめて他の女と寝たとは隠して、気持ちが離れたとだけ言われてふられたかったです。 父への憎しみはありませんが、父のためにも立ち直らなければなりません。至らない私にどうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 遠距離恋愛中の彼女に浮気されてしまいました。

    遠距離恋愛中の彼女に浮気されてしまいました。 相手は職場の同僚で、相手に告白されてその場の勢いでOKしてしまったそうです。 電話で別れようと言われ、「俺は別れたくない。正直俺とどっちが好き?」と聞くと、 「俺の方が好き。でも遠距離だし、今の状況を考えたら別れた方がいいと思った」と言われました。 その時は電話で説得し、 1.相手の家に行かないこと 2.相手とちゃんと別れること を約束して元に戻ったように思えました。 が、昨日夜中に電話するとまた浮気相手の家にいて、すぐ電話を切られました。 僕の彼女は嘘をつくのが本当に苦手なので、僕のことがまだ好きなのは自信があります。 しかし、浮気してしまうのは僕が彼女に遠距離でとても寂しい思いをさせてるからですよね・・・ 僕は本当に彼女を失いたくありません。一生を彼女に捧げてもいいと思っています。 でもこのまま付き合っていくのは彼女にはつらい思いしかさせないのでしょうか・・・。 僕はまた彼女と前のように付き合っていきたいです。 このような経験がある方、よろしければアドバイスお願いします・・・。

  • 遠距離恋愛というもの。

    こんばんは^^24歳の女性です。 約2年の間、近いところに住んでいて、会いたい時にいつでも会えていた彼と、最近遠距離になりました。 彼が実家に帰ってしまい、いつまでこの状態が続くのかはよく分からないのですが(最低でも半年。長ければずっと)、最近、恋愛の本やサイトを見てみたら、「遠距離はたいてい終わる」って書いてありました。 実際、遠距離の方々ってどうなのでしょうか。 彼氏は、「別に俺はそうそう会えなくたって月に1度くらい会えれば平気だし、大丈夫だって」 と言うのですが、とても不安な心境です。 遠距離って初めてですし、今までは毎週末会えていた人がいなくなってしまって、ぽっかり心に穴が空いてしまった感じです。 もう遠距離が始まって2ヶ月くらいたちます。 最初はよく電話してくれていたのですが、最近は回数も減ってきたし、私がかけても寝ていたり繋がらなかったりで。 少し不安なんです。 私なんかいなくたって平気になったんじゃないか、とか。 たまに寂しさが募って、「休みの日に会いに行ってもいい?」とか聞いちゃうんですが、実家に帰った彼は家の会社の手伝いが忙しかったりするらしく、なかなか会えません。 遠距離で長続きさせる秘訣って、なんでしょう。 こんな事質問するのはおかしいのかもしれないのですが、今遠距離の方、遠距離の経験がある方、など、何か一言アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 注意され追い出されまた戻ってくる迷惑な老人

    ジムを溜り場にして他人のトレーニング妨害しているメタボ老人がジムスタッフから注意され再度同じ名w買う行為する事でジムから排除命令出されジムを退会しました。しかし注意されたことを忘れたのか再度またジムに来ている有様。 体が満足に動けない方麻痺のメタボ老人が家でも邪魔者扱いされ家族からも面倒見きれないようでジムに家族がホッタラカシで連れてきてホッタラカシのまま、メタボ老人はマシン占拠しおしゃべりし体がっ不自由でストレス溜り他人の悪口言いたい放題、暴言吐いているだけです。 ネガティブなメタボ老人はなんでジムから排除されたのに戻ってきて同じ迷惑行為しているの? 他人のトレーニング妨害したむろしのさばって暴言吐いているだけのメタボ老人を排除できないのでしょうか? 迷惑行為している自覚のないメタボ老人をジムに連れてきてホッタラカシにする家族も迷惑です。 ジムスタッフも何度も同じ注意し対応しきれません。ジムをデイケアセンターのようにたむろ、のさばるメタボ老人排除するはどうすればいいでしょうか? トレーニング妨害してばかりで迷惑です。

  • 恋愛を諦める具体的方法。

    以前↓のような質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6709877.html 職場の先輩を好きになりましたが、上のようなことがあり、以前は親しかったのですが、 今では仕事以外の付き合い・連絡がない状態になりました。 相手から連絡がなくても、僕としてはメールなどを送ってしまいます。 このままだと余計に嫌われてしまい、仕事にも支障が生じかねません。 恋愛を諦めるにはどうしたらよいでしょうか? 今は苦肉の策として、相手の電話・メールを拒否設定しています。 また、相手に連絡をしてしまわないように、携帯電話は家に置いて外出し、 休日であってもそうやって外に出るようにしています。 でも職場の先輩が拒否設定を知ってしまったらそれこそよくないですよね。。。 でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。 誰かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 障害者の恋愛

    障害者の恋愛 はじめまして 30代の男で障害者枠で働いています。 悩んでいることがあるので 相談に乗ってください。 自分は、障害があることに気が付かず、 最近までリハビリなどをしなかったため、 女性と会っても長続きせず、仕事も続きませんでした。 ここ数年障害に気が付いてから、リハビリ等にまじめに 取り組んだ結果、定職にもつき、彼女もできました。 とはいうものの、今の彼女と関係を続けるのが難しいので 新しく相手を探そうと思っています。 というのも、彼女は自分よりも障害が重度で支えるのが難しい のと、極度の肥満で、会っていても心が動かないからです。 本心で恋愛感情がないまま、関係を続けるのは、相手にとっても失礼だと思います。 今考えているのは、自分と同じ程度で外見も自分と同等の障害者の 方と恋人になることです。 もちろん、健常者と恋人になれれば理想ですが、現実それは難しいです。 自分は、年収は全サラリーマンの平均程度、外見はリハビリ等の結果 平均に若干劣る程度です。 障害者であっても、かわいい女性とお付き合いしている方もいると 思います。 そこで、外見上平均以上の恋人をお持ちの障害者の方、 逆に障害者が恋人の方、どこでどのようにして 恋人になれたのか、体験談を教えて頂けないでしょうか? 自分は死ぬような苦労をしてきました。個人情報をのぞき すべて本音で答えます。