• ベストアンサー

他人が通帳の再発行できますか

仲間数人で毎月積立をして、新年会等の費用に使ってきましたが 解散することになりました。 最初から会計をしてくれた人が 解散時に通帳の解約の清算書と現金は出しましたが 通帳の入出金が解りません。(本人に催促してものらりくらりで1年以上たっています)  仲間が通帳の再発行を金融機関に依頼するには、どんな方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>仲間が通帳の再発行を金融機関に依頼するには、どんな方法があるでしょうか? 原則的には、不可能です。 が、何事にも「原則があれば例外有り」なんですね。 誰でも知っているのが、偽名(日本名)で口座を開設できる特殊な方々が居ますよね。^^; 今回の場合は「この口座が、実質的に個人口座で無い事を証明」すれば可能です。 法人格を持たない自治会口座と、同じです。 自治会口座も、自治会長が交代する度に口座名義人名を変更します。 法人格を持たないマンションの管理組合口座も、同様です。 既に口座を解約しているので、再発行は出来ませんがね。 先に書いた通り、「個人の口座で無い証拠」を銀行に出す事です。

aa1371
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.3

まず、基本は銀行口座に入金されているお金は銀行口座の名義人のものと推定されています。 なので、銀行に対して、入金されているお金がその仲間数人のお金ということが証明できれば、通帳の再発行は可能です。 但し、通常はそのような証明をすることは不可能だと思われます。 仮に、お仲間数人のお金を入金するような口座を開設する場合には、本来なら、『任意団体』名義の口座を開設すべきだったと指摘しておきます。 https://nakazakicpa-office.com/2018/03/22/ninidantai-kouzakaisetu/

aa1371
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせて頂きます

• okvaio
回答No.2

通帳を作った人の名前で通帳が作られ、その苗字の印鑑があると思います。 従って、それ以外の人が入出金したり解約はできないでしょう。 >通帳の解約の清算書と現金は出しましたが通帳の入出金が解りません これはどういう意味なのでしょうか? 解約したのでしょうか? また、通帳の入出金とは何なのでしょうか? 入出金の履歴でしょうか? これにしても、本人が金融機関に行って印刷してもらうしか方法が ないと思います。 もしかして、入出金の履歴を見せたくないのかもしれませんね。

aa1371
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました

aa1371
質問者

補足

解約時清算書と最終残高の現金のみでした ちなみに、本人曰く通帳は、机の整理の際誤って処分してしまった との事でした。

• OKWavezz
回答No.1

できません

aa1371
質問者

お礼

有難うございました