• 締切済み

もし、自分が創業者となって「銀行や信金といった金融

もし、自分が創業者となって「銀行や信金といった金融機関を開業する」となったら現行の流れでどういう形で開業となりますか。

• 業界

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

去年ローソン銀行が開業しました。 ここを見るとある程度流れが解ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E9%8A%80%E8%A1%8C

• t_ohta
回答No.2

まず会社を作り、事業計画書を作り、必要な資金を集めたり業務システム等の目途をつけて金融庁に免許の申請を行い、事業免許が交付されたら開業となり顧客との契約を始めます。

• 177019
回答No.1

銀行開業の「金融庁の認可」を受けなければなりません。開業をしようとする創業者個人の財産なども厳しくチェックを受ける事にないます。恐らく客の預金だけでは銀行そのものは運営は出来ない時代ですから、公的金融機関からの借り入れも視野に入れなくてはならないと思います。