• 締切済み

どういう意味?

添付画像の商品は、「USBオス→TypeCメスのアダプタ」「TypeCメス→USBオスのアダプタではない」と説明されています。 どういう意味でしょうか?

みんなの回答

• papis
回答No.2

本来、この画像のアダプター(USB Type-Cのメスからの変換)は USBの規格団体では本来NGとされているものです。 USBはもともと両機器間の上流側と下流側が 明確にコネクタ形状で分かれているものですが、 仮に、一般的なUSB充電器と最新スマホをつなげるために、 手持ちのTypeAオスとType-Cのオスのケーブルがある場合に、 Type-Cオスにこのアダプタを付けると、両端Type-Aになってしまうわけです。 両方から電圧が加わると、機器を壊しますし、火災の原因にもなります。 端的にまとまっているのは下記ブログですかね https://hanpenblog.com/6148/ というわけで、 >「USBオス→TypeCメスのアダプタ」「TypeCメス→USBオスのアダプタではない」と説明 これは、出品者なり販売者が、責任を回避するために、 自己弁護をしている文章と思われるわけですが、 そもそも規約違反のアダプターを出した時点でアウトな訳です。

• SPS700
回答No.1

「USBオス→TypeCメスのアダプタ」「TypeCメス→USBオスのアダプタではない」の矢印が信号の流れを示しています。  図では右上が電源に近く左下が遠いということでしょう。