• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お世話になります。)

PCのSDカードが使えなくなった原因と解決方法は?

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

>PCは、FUJITSU製、ESPRIMO、DTS UltraPC >IIPlus SOUND BY ONKY。7年位使っているのかしら・・・。 ではわからないのでPC本体の背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 7年くらい前だとOSはWin7あたりがプリインストールされたモデルかな?って気はします。Windows10にアップグレードされているようですが富士通のESPRIMOシリーズでWin7がプリインストールされたモデルは富士通としてはWin10へのアップグレード対象外としていると思います。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/ で型番から調べてみるとわかります。 ですのでPC内蔵のSDカードリーダーで不具合があったとしてもメーカとしては修正プログラムなどは配布されないです。 >黄色の△に!が付いてるのは何ですか? 適切なドライバがインストールされていない等で動かないって意味です。

関連するQ&A

  • windows VISTA使用者です。

    windows VISTA使用者です。 携帯でとった画像をPCへ送るのに 携帯SDカードをPC用SDカードアダプタにセットしてそれをPCに挿入 すると「マイフォト」が自動的に起動してパソコンに保存をクリックして難なく画像を取り込めていたのですが、つい先日訳あってPCをリカバリしました。  それが原因なのか、同様の手順を試みても「マイフォト」が自動で起動してくれません。 起動させてもSDカード(画像)を認識してないのか、すべてのキーが無効でにっちもさっちもいきません。 ちなみにSDカードのほうは、【コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー→ディスクドライブをクリックGeneric-Multi-Card USBDeviceを右クリックしてドライバソフトウェアの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています」】となります。  この手順が正しいのかどうか分かりませんが、デバイスの更新はよく行う作業ですので試しましたが・・・    とにかくSDをPCに挿しても何にも起きなくて困っています。  繰り返しますがリカバリする前は 差し込んだら自動で立ち上がり、保存を押すと音楽が鳴りスムーズに取り込んでいたのですが・・・ 差し込んでも「マイフォト」は画像のとおりすべてのキーが向こうで うんともすんとも言いません(泣)   何が問題か分かる方がいましたらお教え頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • カードリーダー。

    最近SDカードなどをPCに読ませる為にカードリーダーを買いました。 ドライバなどのDLをしなくてもXPでは使えると言う事で 差し込んでみたのですが、このコンピューターにインストールされている 高速USBデバイスホストコントローラーはありませんと表示されます。 高速ではないハブに接続している高速USBデバイスとも出ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 一応説明どおりのアイコンはマイコンピュータに表示されていて 正常だとは思うのですが。。。 SDカードを入れても読まなくて困っています。 因みに僕のはPCがwin XP、カードリーダーはsanwaのUSB2.0 6in1 CARD READERです。 よろしくお願いします。

  • SDカードが読み込めない・・・情報ご提供願い

    NTT製ノートPCのOSをクリーン・インストールしたのですが、SDカードスロットの ドライバーが正常にインストール出来ていないのか、SDカード(Not SDHC)を 読み込みできません。どなたか詳しい方からの情報ご提供をお願いします。 【PC環境】  ・PC型番:NTT OZFA B13B ⇒ MSI製 MS-1024(S420)のOEMらしいです  ・OS:Windows XP Pro ST3(32bit)  ・CPU:セレロン410  ・メモリ容量:512MB×2=1GB  ・HDD容量:80GB  ・BIOSバージョン:不明(調べますが・・・) 【ドライバー入手先URL】  http://www.msi.com/product/nb/S420.html 【該当ドライバー】  O2Micro Card Reader   【現況】  ・SDカードを挿入するとデバイスマネジャー画面にSD Card?と表示されます。   ドライバー更新として、上記ドライバーを指定してインストールをしても正常に   SDカードを認識してくれません。 【予測原因】  ・BIOSのバージョンの影響?  ・OSのバージョンの影響?  ・カードスロットの機械的不具合?

  • PCでSDカードが使えなくなった!助けて!!

     パソコンでSDカードが使えません。 以前までマイクロSD(2G)をSDアダプタ経由で使用できていました。  ところが、ある日そのマイクロSDをPCに挿入すると、自動再生が立上らないためマイコンピュータから試みると「フォーマットが必要です」と出ました。  言われるままにフォーマットをすると「フォーマットが出来ません」となりました。フォーマットのウィンドウを消すと「デバイスが正常に接続されているか確認してください」とのことでした。  デバイスマネージャから確認してみると、「デバイスは正常に作動しています」、ドライバの更新を試すと「最新のです」。  最近、ナビ用にSDHCカード4Gを購入し挿入すると同症状、SDHCはダメかと思いSDカード2Gにするも同症状。SDカードはビデオでは使用可能でした。  いちお、PCのほうではSDスロットには容量がどの位の何ていうカードが入ってるか位は認識しているようでした。  イライラのあまり症状を書き連ねてしまい、分かりにくい文章になってしまいまいましたが、SDカード使えなくて困ってます!  どなたか助けて下さい!!

  • SDカード認識

    パソコン初心者です。 WindowsXPでSDカードを差し込んだ時に、SDHCのアイコンが表示されていたのですが、誤ってUSB CARD Reader Remove?という操作をしてしまったみたいで、SDカードを差し込んだ時に表示されるアイコンが以前とはちがう他のドライブと同じアイコンに変わってしまいました。 どうすればもとにもどせますか?

  • ソフトのダウンロード

    間違えてアンインストールしてしまいました Realtek] Ethrnet controller Driver とRealtek HighDefintion Audio Driver、 Realtek PCIE Card Readerです このソフトを揃えば 「仮面舞踏会へようこそ」 が起動するでしょうか? 現在の形式のファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされていません。 WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの 「プリンタとその他のハードウエア」をクリックしてから、 「ハードウエアの追加」をクリックしてください。 とエラーメッセージが出るのですが OSはWin8.1で当てはまりません どうすればよろしいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

  • SDカード

    Windows xpからVistaに乗り換えPCカードは認識しますが、 SDカードは認識しません ディバイスマネージャのRicoh SD BusHost Adapter このディバイスは正常に動作していますと  なっていますが分かりません ドライバー バージョン 1.1.3.1   ドライバーの更新もしました パソコン初心なので分かりやすくおねがいします

  • SDカードがPCで認識しなくなってしまいました

    SDカードがPCで認識しなくなってしまいました。 今までできていたのに、突然できなくなりました。 SDカードをさすと、コンピュータにSD Card(:G)がでてくるのですが、開こうとすると、「SD Card(:G)にディスクを挿入してください」とメッセージがでてきます。 デジカメではカードは問題なく使えます。 Gドライブを右クリックし、自動再生を開く、をクリックしても、なにも画面はかわりません。 一度、知り合いのPCにデータを移し、カードをフォーマットして、またカードにデータを戻し、帰ってきて試してみても、同じでした。 どうしたらまたPCでデータが見れるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCピクチャ保存について

    「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」と表示が出てどうしたら、いいのか分かりません。 一度PCへデジカメSDカードの画像を保存し、その後削除しました。後日再びもう一度保存しておこうとデジカメを繋いでみたところ、「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」との表示が出たのですが、どうしたらPCのピクチャへ保存ができますか? ちなみに他のSDカードはデジカメを繋いでスムーズに保存できました。 もう一つは、PCの横にあるSDカードを使って取り込んでみたのですが、画面が何も変わりませんでした。何か設定があるのですか? 初めて自分のPCを持ち、何から何まで操作に苦戦しています。

  • 画像をパソコンに保存したいのですが・・・

    SmartHobbyでSDカードに保存してある画像をとりこんでいたのですが 1枚上手くいかないものがあります。 そのカードを読み込もうとするとリムーバブルディスク(F:)の画面になり MISCとDCIMというフォルダが表示されDCIMの方は開いても中身は空でした。 自分なりに調べてそれぞれのフォルダについては何となくわかった様な気がするのですが、 DCIMの中身が空ということは画像がないということでしょうか? 一度、お店でプリントしてもらっていますが一緒に出した他のカードからは 普通に読み込むことができています。 また、コピーをクリックしてしまったところDCIMフォルダがどこかへ行ってしまったのですが、 どうなってしまったのでしょうか? ELECOMのMULTI Card Reader Writerを使用し読み込んでおり、 他のSDカードやminiSDカードの画像はすんなり読み込めています。 急いでプリントしたい事情があるので直ぐに回答が頂けると助かります。 よろしくお願い致します。