TM-C3500オートカットの方法と手動カットの方法について

このQ&Aのポイント
  • TM-C3500オートカットの設定方法とは?同じ内容で5枚印刷後の5枚目のオートカット方法は?
  • TM-C3500でオートカットをしない場合、手動でカットする方法はあるの?
  • TM-C3500でダイカットラベルを印刷する際のカット方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TM-C3500オートカットについて

弊社では、同じ内容のものを5枚、10枚などダイカットラベルに印刷します。 オートカットの設定ですが、オートカットする(最終ページのみ)をにすると、1枚ずつカットされます。同じ内容で5枚印刷後、5枚目をオートカットする際はどうすればいいのでしょうか。 オートカットしない(カット位置まで移動)にして、手動でカットする方法しかありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

プリンタードライバーおよびファームウェアは最新である前提ですが、 https://www.epson.jp/support/portal/download/tm-c3500.htm >ラベル生成ソフトは、エクセルです。 Excelの印刷メニューにおける「部単位印刷」「ページ単位で印刷」と、 プリンタードライバーの、 「拡張機能」タブにある「部単位で印刷」のチェックボックスの 状況を確認、調整してみてください。 エクセル側でのレイアウトなどにもよりますが、 部単位印刷が複数ページをまとめてジョブにする機能で、 Excelの送り出しか、プリンタ側の受けで調整するかの差ですが、 ここの調整しか無いと思われます。

nm1478963
質問者

お礼

papis様 再度ご回答ありがとうございます。 分かる範囲で設定を変えてみましたが、できませんでした。 都度、指定ページ毎にオートカットをしたいと思います。

nm1478963
質問者

補足

プリンタードライバーの「拡張機能」タブにある「部単位で印刷」のチェックボックスのチェックを 外すと部単位でオートカットすることができました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

これだけの情報では判断がかなり難しいですが、 ラベル生成ソフト側の状況はどうでしょうか? >オートカットする(最終ページのみ)をにすると、1枚ずつカットされます ということは、ラベル生成ソフト側の処理が、 「仮に複数ページを印刷する設定にしても、 1枚ずつのジョブを生成してプリンターに送っている」 ことが考えられます。 5ページ一括指定時のイメージと結果: 「A[Cut]」「B[Cut]」「C[Cut]」「D[Cut]」「E[Cut]」 望ましい状態は 「ABCDE[Cut]」「ABCDEFGHI....[Cut]」ということだと思うので、 ソフト側で、指定したページ分のデータを一度にプリンターに送る、 というロジックになるように送り出し部分の調整が必要ではないかと思います。

nm1478963
質問者

補足

papis様 ご回答ありがとうございます。 ラベル生成ソフトは、エクセルです。 エクセルは、10枚印刷するときも1枚ずつプリンターに送っているようです。 エクセルで、調整することは可能でしょうか。

• okvaio
回答No.1

印刷設定の「印刷後用紙動作設定」で▼プルダウンメニューから、 「オートカットする(指定ページ毎)」を選択し、ページ数を指定 できませんか? 確認して下さい。

nm1478963
質問者

補足

okvaio様、ご回答ありがとうございます。 指定できますが、これは、毎回必要枚数を入力しなければならないようです。 出来れば、〇枚印刷と入力したら〇枚印刷後カットしたいのです。 もしご存知でしたらお願いいたします。