• ベストアンサー

Windows XP起動しない

papisの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>最後には画面が真っ黒になりディスプレイの左上にーが点滅 ハードディスクのなんらかの異常により、 OSの大元の起動部分を探し出せていない状況と推測します。 >基本的な作業は経験上してます。 ・BIOSでHDDを認識できているのか ・BIOSで起動順設定が適切か を確認してみることや、 当該PCの運用歴が分かりませんが、 M/B上のCR2032の寿命によりCMOSクリア状態になっていることも 想定して、確認してみてください。

sasuke3150
質問者

お礼

奇跡です。治りました。OSは紛失して諦めています。 処置としてはセーフモードでもダメ、F8連呼でもダメ、捨てる覚悟でいろいろなFキーを押してもダメ、諦めかけていた最後のキーボタンは初めてテンキーにあるDELでした。データーもすべて残っていました。 奇跡で治りました。亡くなった母の写真も残っていました。 皆さん協力ありがとうございました。

sasuke3150
質問者

補足

BIOSでHDDを認識できているのか ・BIOSで起動順設定が適切か > この認識の方法はわかりません。 使用はデスクトップで本体とディスプレイは別になっています。

関連するQ&A

  • Windowsが立ち上がりません

    購入して半年目のDellのデスクトップPCです。 電源を入れると最初のDellの画面は出るのですが、 次は真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅するだけになってしまいます。 昨夜までは正常に起動していましたが原因は何なんでしょうか? 対処法を教えていただければ有り難いです。

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • 画面が真っ暗になってしまいました XP

    電源ボタンを押して起動しようとしますと すぐに真っ暗になりカーソルが画面の左上に点滅をした状態で キーボードを押しても動作しなくなってしまいました。 どうしたら正常に戻るのでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • Windows XPが突然起動しなくなりました

    どなたかお助けください。昨日までほぼ毎日パソコンを何の問題もなく利用していたのですが、今朝、いつもと同じように電源をONにしたら、 OPERATION SYSTEM NOT FOUND (OSが見当たらない?)という白い文字が左上の隅にでてきまして、それ以外の画面は真っ黒(よくフロッピーを入れたまま電源をONにしたときに出てくるような画面)になってしまい、 何のキーをおしてもにっちもさっちもいきません。 FMV-C620なのですが、リカバリーCDを入れてみたら、ハードディスクを消去するかソフトを初期化? 購入時に戻すかという二つのうちどちらかを選ばなければいけないような画面になり、どちらも困りますので、その先に進むのはやめました。 昨日の作業で、特になんの変ったこともしていない(ただメールとインターネットを少しみただけ)のに、どうしてこのよなことになるのでしょうか?解決策(だだ普通に起動するようになればよい)があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 急にwindowsが立ち上がらなくなった

    FH56 DDのPCの電源をいれるとFUJITSUのロゴが表示されたあと、windowsが立ち上がらず、カーソルがディスプレイの左上にいったままになります。強制終了して、何度やり直しても、いつものように立ち上がりません。コードをはずして放電もやってみましたが、同じでした。ちなみにこの状態になる前に一回ちゃんとwindowsは立ち上がってたのですが、その後さわっていない間に、FUJITSUのロゴ画面に変わっていました。しばらく時間を置いてから立ち上げなおした方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows xpが起動しない

    電源ボタンを押すと1秒間隔のピープ音とともにDVDドライブのアクセスランプが点滅してハードディスクを読み込みません。ディスプレイは一旦電源が入りますが、信号が入力されませんと表示されスタンバイ状態になります。F2やF8を連打しても反応がなく、延々その状態が続きます。手動で電源を切って入れ直してもUSB接続の周辺機器を外しても変化がありません。数十回に1回くらいしばらく放置で電源が自然に切れ、その後はF2F8キーから正常起動できます。一旦起動するとエラーは全くなく正常です。BIOSのセットアップで起動デバイスの順序の確認や標準設定を読み込ますなどやりましたが効果がありません。

  • BIOSしか起動しない

    昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

  • windowsが起動出来ない

    3年前に知人にPC自作を頼み購入したマシンが1年半~2年ほど箱に入れ放置し、先日起動しなくなっていました。 [以下は不具合の詳細] 電源をいれると数字やアルファベットの画面が3画面程、普通に遷移しますが、 「前回Windowsが正常に終了されなかった云々…」 的な強制終了した後に起動した時の画面が出ます。 1.セーフモード 2.セーフとコマンドプロンプト 3.セーフとネットワーク 4.前回正常終了時の設定 5.windowsを起動 セーフ絡みを選択すると、いずれも黒画面の左上にアンダーバー的なカーソルが点滅にする画面で約2分後再起動的な動作の繰り返しです。 それ以外はXP起動画面(下にゲージみたいのが動いてる旗画面)のまま約8分後に再起動的な動作の繰り返しです。 (繰り返し先はやはり選択画面) CMOSクリアはジャンパ等が良くわからないので避け、BIOSでの初期値に戻す作業は数回しましたが変わらず、電池も替えてみました。 以上ですが、ジャンパ含めて試みる復旧作業や注意点、相談先、他力なら安価な方法等をご指南いただけたら助かります。 皆様どうか宜しくお願いします。

  • 電源がおかしい?PCから異音、画面が映らない。

    お世話になります。 早速ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願い致します。 デスクトップ、WindowsXP、多分自作だと思われます。 (自作専門のお店?で購入したものです。) 2-3年ほど使用しておりますが、トラブルは初めてで、しかもPCに詳しくないため困惑しています。 ・本日、朝までPCで作業をやっており、朝8時ごろに電源を落とす。この時点では何も異常なしです。 ・お昼すぎに再びPCを立ち上げようとするも、電源ボタンを押しても反応がなく、立ち上がらない。 ・全て本体につながっているコードを外し、電源ボタンをカチカチして放電(?)しました。 ・その後、蓋を開けてお掃除(と言っても、ほとんど汚れてなかったので、少しほこりを取る程度) そして、30分くらい放置の後、コードを繋いで電源ボタンを押すと、電源はつくものの 電源ボタンの下にあるランプと、CDやDVDを入れる所のランプが軽く短く点滅し続けて PC本体(多分電源ボタン近く?)から「ガッガッガッ」というか「ジッジッジッ」というか… そんな機械的な音が、ランプの点滅に合わせて小さく鳴り続け、画面には何も映らない状態です。 ディスプレイのランプがオレンジのままなので、画面自体が付いてないと思われます。 なお、ファンは正常に作動しているようです。 あと、スピーカーにも電気がちゃんと来ているようで、ランプはついているのですが こちらも同じように点滅し、「プツップツップツッ」という音が聞こえます。 LANのハブ(?というのでしょうか)も正常に作動しているようで、ランプが付いています。 PC2台を切替器で繋いでおり、キーボード・液晶ディスプレイ・マウスを2台で1つ共有してます。 もう1台の方(今、質問もそのPCでしております)は問題なく使用できているため、 ディスプレイの故障ではないと思うのですが…。 多分ですが、電源がおかしいのかな?と…。 修理や買い替えは最終手段としたいのですが、 何か他に、考えられる原因・対処方などご存知の方おりませんでしょうか。 いろいろと検索して、できる限りのことはしたつもりですが…お手上げです;-; どうぞ宜しくお願い致します。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。