• 締切済み

男性ばかりの職場

男性の方にお聞きします。仕事の事で男性二人が話しているところに、その仕事の事情を知っている女性事務員が会話に入ってきても、別に変じゃないですか? 用は事務員がやっている仕事を、その男性社員達が誰がやっている仕事か分からないと話していたので、事務員が名乗り出ました。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

性別は関係ありません。 その状況なら、担当者が手を挙げるのは当たり前です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

状況によるのではないでしょうか。 かなり盗み聞きしないと聞こえない状況下で、あ、それ私しています。 と言われたら、ずっと聞いていたのですか?となります。それは男女どう話していても同じだと思います。 一方で自分の前で、または聞こえる範囲で隠しているような話し方ではないのであれば、あの聞こえたんですけど、それは私が担当ですよ。と言えば済むことだと思います。別にこれも男性、女性関係なしで。 例えば、性的な話、セクハラ、例えば風俗の話をしながらちょっと仕事の話にもなったなど、前後に女性には聞かれたくないような話をしていたら、入ってこられるのは嫌でしょうね。その場合は知らないふりをするのが、よくできる女だと思います。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.6

31歳男です。 変じゃないと思いますよ、問題が早く解決した訳ですから。 黙っていたら解決が遅れた訳なので、良い行動では?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

余計な口出しはせず、振られたら返答。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

別に問題はありませんが、 彼らが、話している最中に、割り込んで話さない事がよいかも、かれら、男性が話し終わったときに、先ほどの話しわ、事務がやっている仕事なので、よければ、説明してもよいですか、と、いい、相手が説明を求めたら、話されたらよいと、思います、

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 男性の方にお聞きします。仕事の事で男性二人が話しているところに、その仕事の事情を知っている女性事務員が会話に入ってきても、別に変じゃないですか?  いいえ、変じゃありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

あまり詳しく話してはいけないこともあります。

回答No.1

変じゃない。 って言うか、職場で仕事の話をしてるのに男も女もないだろ。 (^^;)

関連するQ&A

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。

  • 職場の男性

    私の職場は事務所が狭めで、女の社員は私1人なのですが、ある男性社員が私が穿いてきたものに対して、「ジーパンだね」とか、歯磨きをしようと歯ブラシを持ってその男性の前を通ると、「歯磨きするのか?」といちいち構わなくても良いような事を言ってきます。体格良くて、今時の若者という感じですが、汚れた作業服を平気でしばらく着ているような人で…しかもそんな事を言ってくるので気持ち悪く虫酸が走ります…。 そんな事を言われたら女性の方は平気ですか? それとも、そんな事くらいじゃ動じませんか?私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • 職場で嫌われています。

    一人事務員です。他には現場で働く社員が10人以上います。ほとんど男性です。前は事務所で事務の仕事しにきていたのに、最近は事務の仕事を現場の作業場でやるようになりました。皆私と二人きりになりたくないみたいです。昔事務所が臭いと言われた事あります。でもそれは夏場だったし…。数ヵ月ぐらいまでは、事務所で仕事していましたが、最近は皆事務所には来ません。来ても一瞬だけで、すぐに書類持って作業場で仕事はじめます。自分は女性ですが、色んな人に嫌われているんだなと思い悲しくなります。確かに皆と和気藹々と自分から雑談できません。輪の中にも入れません。時々早く帰ってよいと一部の社員から言われます。多分私がいると事務の仕事やりにくいのかな?と感じます。 その社員は作業場で仕事しないで、ずっーと男同士で話しています。その声が事務所までもろに響いてうるさいです。 上司にも相談したら、作業場の机のほうが広いからやりやすいのでは?と言われました。考えすぎと言われます。そうでしょうか?仕事以外の話はしないから、つまらないと思われているのだと思います。。

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

  • 悩んでいます。職場の男性について

    私(女・独身)は今、悩みがあります。 男性(以降、分かりやすいので彼と書きます)は既婚者なのですが、直属の上司(男)と話しているとき、会話がすごく面白いので、私も会話に入りたい!!と思っていて、私も会話に入ろうと試みましたが、相手の反応が冷たかったので、嫌われてるのかな~と思っていて、悩む気持ちで少し彼のことを見つめていたら、それが彼にバレてしまいました(>_<) そしたら彼も私のことをあからさまに見てくるようになり、私の部署の中に入ってくるようになりました。 それからというもの、直属の上司を食事に誘うとか(私入りで)、 帰りは定時か聞かれたり、休日は暇なようなことを言ってきたり 自分から年齢や出身地など話してきます。 しかも私と同じ部署の他の女性派遣社員とは全く話しません。 この間も冗談で飲み会の話しをしてたので 「(彼の部署の)飲み会行くんですか?いいですね、独身気分を味わえて」と言ったら、 「いつも独身だから」と即答で返ってきました。 彼の家庭は子供はいないのですが、奥様は、週末休みの日も実家に帰り、連休があっても夫婦でどこへも行かないそうです。 おまけに、今私はその彼の仕事に関わっているのですが、隣同士で 話していると私のことを顔を赤くして見られるとこっちもどうして いいかわかりません。正直、ドキドキしてしまいます。まずいです。 私は多分、彼に恋してると思いますが、先の見えないのに二人で 仲良くなってどうするの?と思うのでなるべく仕事の話しのみを 心がけてるのですが、向こうから話しかけてきます。 食堂で会う他部署の別の男性(独身)のことをもっと知りたいと思って いるのですが、そこでしか会わないし、知り合うキッカケがないため、どうしても近くにいるその既婚者の男性が気になってしまいます。 長文すみませんがどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 職場環境についての悩み 職場内9:1男性多

    ご質問させて下さい。 私は事務職をしています。 社内はもう1人事務の女性がいますが男性がほとんど。 日中は事務2人だけになりますので夕方、男性陣が作業から帰ると忙しくなる状況です。 近頃、毎日のように悩んでいる事があります。 入社して半年、未だに環境に慣れずにいます。 仕事のやりとり、伝達等もうまくいっていない状況です。 もともと仕事自体あまり教えてもらえず手探りで来ましたが、 まだまだ分からない事もたくさんあり、不安もあります。 そんな中、仕事の伝達をしても 仕事の返事とは思えない言葉が返ってきます。 担当者なのに「分からない」「知らない」や、 期日もある事なのに「やりたくないんだよね」「めんどくさいんだよね」など。 私は、連絡を受けて伝えましたので、それ以後はあまり気にしないように、担当者に任せるしかない、としているのですが、 時々こちらのせいにされたりもします。 「やってくれるんじゃなかったっけ?」「あれ~聞いてたっけ?」など・・・ もう1人の事務の人は良い意味で?マイペースなので、また家庭も無いので帰社時間も気にせず対応しているようですが、私は子供があり、なるべく残業は避けたいのです。 またもう1つの問題が、社内行事の食事会や旅行などですが、 ほぼ、全員強制参加なのです。 私は個人的な事情もあり、場所も時間もすでに決まってしまっているので場合によっては参加できない事もありますが・・・ また正直なところ、プライベートの話題や帰社後の時間を一緒に過ごしたいと思える状況ではありません。 ですが、ある男性が帰社後に小話で私の耳に入るように「うちの会社は。。。」と、行事は必ずなのに、といった内容の会話をしている方が数人おります。 先日、会を不参加で出してからというもの、毎日のようにそのような話ばかりで居心地が悪いです。 そんな風な圧力で無理して参加してもお互いに楽しめるわけがないと思うのですが・・・ 家庭の事情と言うのは子供が体調を崩しがちで夜1人にさせたくないのと、家族が良い顔をしない点です。 こういったことは、どこの会社でもありますか? ここまで徹している会社、業務が滞る点などもこれまでの職場では無かったので困惑しています。 私が社に合っていないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう