締切済み

ボーダーコリーと小さい子がいて、小さい子に愛情を注

• 困ってます
  • 質問No.9625139
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (38/153)

ボーダーコリーと小さい子がいて、小さい子に愛情を注ぎすぎますと、嫉妬やヤキモチして噛み付く等ありますか?
心配です、、、、、両方可愛い、、

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、犬にヤキモチを焼かせるようなしつけ方が問題だということを認識してください。家庭内での事故はたいていコントロールの失敗が原因です。

中型種のシープドッグはかしこくて大変活動的なのが特徴です。
それゆえにきちんとしつけてコントールすることができれば優秀な家庭犬となりますが、失敗と言ってはなんですが、どこかでうまくいかないことがあると持て余してしまうことになりかねません。
かしこいということは飼い主を舐めて手に負えなくなるのと表裏一体です。
ボーダーより穏やかなシェットランドを飼っていましたが、他の家族の指示には従うのに末子の命令だけ時に無視してかなりてこずりました。
本来使役犬ですから運動も朝夕20分はフルにつき合わねばなりませんでした。

私も小さいお子さんがいて飼育経験が浅いご家庭にはラブラドールなど落ち着いた大型犬のほうが向いていると思います。
それでも初めて犬を飼うのでしたら適切なアドバイスをうけられるトレーナーを頼むか経験者にご相談できるようにしてください。
犬ちゃんとの良い出会いがありますように!

ボーダーコリーをお勧めできない人
https://pet-triangle.jp/bdc_osusume.html
  • 回答No.1

前回の回答でも書きましたが、ボーダーは愛玩犬ではありません。

牧場で羊を追いかける姿を見たことがあると思いますが、大きな羊が小さなボーダーに追われているのを見て不思議に思いませんか?

どう見ても羊の方が体が大きく、その気になればボーダーなど頭突きで吹っ飛ばせそうですよね。
それをしないでボーダーを恐れて従順に従うのは、理由があるのです。

可愛いボーダーですが、リードに従わない羊がいると足に噛みついて引きずり倒してしまいます。

それほどのパワーと凶暴性を秘めているからこそ、大量の羊をコントロールできるのです。

近所や知り合いにボーダーを飼っている人はけっこういるのですが、全員が口を揃えて言うのが「イメージが違う」ということ。

賢くて従順で頭がいい。

こういうイメージで皆さんボーダーを飼うのですが、みんなボーダーは猛獣だということを思い知らされます。

嫉妬やヤキモチで噛みつくかどうかは分かりませんが、家族と認識して相手が弱い立場だと分かっていれば怪我をさせるような噛みつき方はしないでしょう。

ただ、犬というのは個体差が大きく一概には言えないのです。

私もボーダーを知人から預かることもあるのですが、経験者からみても飼いにくい犬種という気がします。

あえて、それを楽しむ覚悟でボーダーを選ぶのであれば反対しませんが、ゴールデンやラブラドールの方が飼いやすいと思いますよ。
お礼コメント
jaijaigai

お礼率 24% (38/153)

ありがとうございます!

小さい頃から飼っても、暴れたり手に負えない子はいるんですね、、、
投稿日時 - 2019-06-12 14:00:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。