• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話不通の件について)

電話不通の件について

y-y-yの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。 この質問が、0323seseragicom さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 質問の内容から推測すると、「ひかり電話」が不通なんですね? 「ひかり電話」ということならば、光回線ですが、光回線の契約先が下記(1)と(2)のどちらですか?。 (1) インターネット回線契約が、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」で、プロバイダ契約が「ぷらら」。契約先が2社となる。 (2) インターネット回線契約が、「ぷらら光」。「光コラボ」と言う契約で、「ぷらら」が、光回線契約とプロバイダ契約の両方を1社で契約。 「光コラボ」の1社契約の場合は、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用した契約で、光工事・メンテナンス・アフターサービス等は、NTT東日本・西日本がしますが、それらの申込先は、契約先へ連絡です。(NTT東日本・西日本では、直接の受付をしない) > 当方、日曜日にチューナを交換して頂く様、指示頂き交換をしたのですが、その後電話が不通になってしまいました。 自分で交換ですか?、どこかの業者などが来ての交換ですか? 私は、光テレビチューナーを利用の経験が無いので、詳細がほかりませんが、光テレビチューナーには、ひかり電話の設定とか、固定電話機用の配線・コード等の配線変更とかは無いのですか? > パナソニックに問い合わせたのですが、色々なテストをしても異常が見当たらず、光TV様の問題としか考えられないとの結論に至りました。ご対策ありましたらご教唆下さい。 パナソニックのテストは、「固定電話機」のテストですね。 光回線を通した「回線全体」のテストはしていますか? していないならば、前述の通り「回線の契約先」へ光回線の回線試験と、電話不通と不具合内容の連絡をしましょう。その時、ひかりテレビチューナーを取り換えた後からとの情報も言いましょう。 連絡先は、(1)の契約ならば、NTT東日本・西日本のインターネット回線の故障連絡先です。NTT東日本・西日本の電話帳に記載があります。 または、(2)の契約ならば、ぷららの故障連絡先です。 ★ 電話番号を投稿しない理由です。 OKWAVEの投稿で電話番号を回答すると、電話番号は「投稿禁止ワード」なので、画面が【※この投稿はサポートで内容を確認中です】との表示になって、投稿内容が見えなくなるためです。 光回線の試験の結果、回線に異常の有無の結果と、電話の試験の結果、不具合か所の推定が、分かるかもしれません。

関連するQ&A