解決済み

asou 2000万円?何でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9625101
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (885/3688)

 さっぱり
理解に苦しむわ・・・
 内容 問題が???
 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (398/1552)

他カテゴリのカテゴリマスター
麻生の年間の飲み代ですね。

自民は小泉政権時代と第一次安部政権時に100年安心と言いながら、今になって2000万ないと…と言いだした。
明らかに自民は嘘つきであったから追及されてるし、そのデータ公表も前回は6月3日だったのに対して、今年は選挙の後に公表すると逃げ回ってる。
しかも2000万貯めるために投資しろと言っている。
これって日銀もGPIFも金が少なくなり、管制相場を作り出せなくなりつつあるから、個人で株を買って支えてくれ!というものでしょうね。
皆年金額が少ないのはわかってます。
でも賃金も低いから、どうしようもない。
増税、そして今回の2000万発言により、さらに消費は落ち込みます。

そんな国民の大半である低所得者の実情など、年間2000万円酒に消えてる麻生にはわからないし、無責任すぎる、というものでしょう。
それに今は積み立てをなくしたとはいえ、古株議員は年間400万円以上の議員年金がもらえるのですよ。
積み立てがなくなってるから、議員年金は税金から支出してるんですよ。
国民は納得できないでしょ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2914/8921)

社会 カテゴリマスター
どの部分の理解なのかわかりませんが
都合の悪いことはなかったことにしてしまおう という意図から出ていることはわかります。
今のマスコミは 政権に忖度していますから 報道でまったく触れないようにしていけば 本当になかったことになってしまいそうです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (472/1755)

別に何の問題も無いと思う。
数字にして出してしまったから蓮舫が怒りだしただけ。

でも、発表しようがしまいがお金が必要なのは変わらない。

私はお金持ちではないけれど、これを聞いて「あれ?少ない」と思った。
私の親から聞いていた金額はもう少し高かったから。

私の親は公務員と銀行員をフルに働いたから、平均より年金は高いと思う。ボロいなりにも持ち家もある。
国民年金の人や、賃貸に住む人はもっとキツイはず。
この金額は決して的外れではない最低のハードルなのだと思う。

こういった情報が口伝やネット記事で何十年も伝わっていた中で、
今回政府としても発表した瞬間騒ぎになってしまうのは理解に苦しむ。発表しなくてもお金は必要なのに。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1662/9076)

地球温暖化のように、今まで隠されてきた事実が表に出て来ただけです。ただこの数字は単なる数字。平均給料や平均身長のような物差しとなる数字であり中間を取っていません。個人差ありすぎ。

だけど漠然とどうにかなるよな、国が保証してくれるよな、と当てにしてきたところを「残念でした、終電は出ました」と言い切ってくれた麻生さんは駅員です。駅員を恨むのは筋違いです。JRを恨むのも間違ってないかもしれないけど、先を読んでいなかった自分が結局自己責任を取ることに。

これからどうする?が問題であって「誰が悪い」「自分だけ助かりたい」「保証を増やせ」は全部無理。

無人島からの脱出ゲーム、という感じかな。頑張ってください。私も頭をひねります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1806/6742)

他カテゴリのカテゴリマスター
厚生年金で21万円貰ってる人が、
1ヶ月26万円で生活すると毎月5万円の赤字になります。
70歳から100歳まで年金だけで生活しようとすると・・・
5万円/月×30年で2千万円赤字になります。
と言いました。
でも、そもそも国民年金だと6~7万円なので・・・
また、厚生年金でも皆が満額もらえるものでもなく・・・
老後に贅沢したければ貯金しておけ!と言う事です。
ですので・・・・言い換えれば、
収入の内で生活してれば死ぬまで安心と言う事です。
年金10万円の人が毎月8万円で生活してれば・・・
毎年24万円の贅沢が出来ると言う事ですね。

この「裏を読む」事の出来ない野党とマスごみが
単に煽ってると言う事です。
国民も賢くないので、煽られて「そうか!!!」と振り回されてる。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1661/11396)

奴が言ったことは事実だろう。単純だから選挙対策とか頭に無く、つい本音をぽろっと言ってしまったにすぎない。