• ベストアンサー

相手の立場になって考えられません

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.7

分からないかな? 貴方は分かっている筈だよ? 自分に全く自信が無い貴方。 だから過去(元カノ)を、 「わざわざ」自分たちの前に持ち出す。 それによって、 お互いのピュアな空間が濁る事も知らずに。 貴方個人と向き合っているのに、 貴方個人と向き合いたいのに、 元カノの話をすると気持ちが濁るんだよ。 貴方にもその気持ちは分かる筈だよ? 必要性があるから持ち出す過去(元カノも含めて)と、 全く必要性が無い所から持ち出される過去(との違い) 貴方の場合は、 必要性が無い所から持ち出してくる(事が多い) その必要のない(貴方には必要であっても)バタバタは、 彼にとっては本当に疲れるしガッカリさせられる。 そして、 元カノ話を持ち出す意味は? ⇒敢えて今カノである私がいる前に晒して、 もう元カノより貴方の方が良い(過去より今が良い) 暗にそれを彼に言わせる、認めさせる。 それによって、 自分は元カノより上回っているんだ(安心) ひたすら自分自身「が」安心する為の行為(言動) 貴方が過去(元カノ)を持ち出すと、 一々過去より今だよ(元カノより貴方だよ) そう言ってあげないといけない。 彼は全然比べていないのに、 比べて貴方の方が上だよと言ってあげないといけない。 それって逆に言えば、 貴方より元カノの方が下だよ(無価値だよ) そんな風に言わされているのと同じ。 彼はそんなこと全然思っていない。 元カノとの経験には大いに価値がある。 過去があるから今がある。 否定はしていない。 むしろ自分自身の血肉として今に繋げている。 でも・・・ その過去と今を比べている訳じゃない。 元カノは元カノ。今は今(貴方は貴方) それぞれにそれぞれの価値がある。意味がある。 それなのに、 貴方は「わざわざ」混ぜ込もうとして来る。 混ぜ込んできて、 私(貴方)の方が上だと言わせたい。 元カノの方が下だと(俺に)認めさせたい。 何で混ぜちゃうのか? 混ぜて欲しくないのに、 混ぜ行為を続けられてしまうと苦しくなる。 自分自身の心も濁ってしまう。 その濁りは、 自分(彼)も過去を否定しているかのような。 自分も過去と今を比べているかのような。 そんな誤った錯覚や感覚を生んでしまう。 だから傷付くんだよ。 整理が済んでいる過去を、 大切な経験として足元にしている過去を、 何故蒸し返して濁りを与えなければいけないのか? 彼が傷つくのは、 大切にしている過去が濁されてしまうから。 過去を大切にしている事と、 貴方個人を思う気持ちが減る事はイコールじゃない。 そろそろ気づかないと。 今の貴方の状態では、 彼は貴方の不安の「お世話係」になってしまう。 彼は、 貴方の不安のお世話係になるつもりなんて無い。 今も無いしこれからも無い。 彼は付き合いたい人。 彼女になった人とは、 お互いを尊重し合いながら「付き合いたい」人。 貴方のその不安(過去)持ち出しスタイルは、 完全に構われたい人のスタイル。 構う≠付き合う。 今のままでは、 彼は貴方とは「付き合えない」という結論を出しやすい。 それは貴方も本当に考えた方が良いよね? 過去(元カノ)とばかり向き合っている貴方。 彼は貴方と向き合いたいのに、 貴方の視線が常に下(過去)にある状態、 その状態で彼は交際を楽しめるのか? 今の貴方と進行形で育んでいく感覚を得られるのか? 幾ら好き同士でも、悩む為の交際になったら終わる。 ちゃんと目の前の彼と向き合わないと。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無いんだよ。 気付いたら、 まるで彼の管理者にでもなったかのように、 彼の過去も含めて細かく把握しようとし過ぎてしまう。 管理は彼自身がやっている(いく) 貴方に彼の(過去も含めて)全部を分かる必要なんて無い。 不安という名の管理欲。 不安という名の把握欲。 少しはみ出し過ぎて、越権してしまっているよ? 貴方も「付き合いたい」なら、 お互いの違いも尊重し合いながら、 目の前の彼を丁寧に感じていく事。 大切にしてみて☆

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 相手の立場になって考えることができません

    「相手の立場になって考えること」とよくいわれますが、 私は考えてもわかりません。 これは言ったら傷つく言葉かもとか、こう言ったほうがよかったかなとか、言ってから気づくときもあります。 考えすぎてしまうと、返事が遅くなったり、あいまいな答えになってしまったり、黙ってしまったりしてしまいます。 人を傷つけたくない、でも考えてもわからない・・・ほんとに考えたことで合っているのか自信がない どうしたらいいでしょうか?やはり失敗をしながら経験を積むしかないのでしょうか?それでも、昔にそれで友人を失ったりしたトラウマなどが邪魔をしてこわくて勇気がでません。

  • 相手の立場を考える。

    相手の立場にたって考えてしゃべることについて。 会話をしていく上で相手の所作、服装、年齢、顔つき などからこの人はどういうひとかなぁ、どんな話を したら喜ぶかなぁなどと類推、推測して話題や 話を振ります。 ある程度仲良くなって相手のことが分かってきても 相手の立場を推測しながら考えてしゃべります。 何でもその場で思ったことを話してたら 会話は成り立ちません。 バイトや仕事などしていると どんな仕事でもチームプレイ 言われなくても察して動く。気をきかす。 ということをしなければ、相手の立場、状況を読んで 行動しないと仕事になりません。 相手のことを考えずに自分の言いたいことを しゃべってくる人がいます。 自己中心的で相手を考えない人。 無神経で相手の立場、状況を 考えずに頼み事をしてくる人などです。 不快な気分になります。 そういう人間でも人だから それなりに自分としては客観的に 判断しながらなるべく腹が立たないように とりあえず相手の立場、 状況を考えながら話をします。 でもあまりいい気はしません。 精神的に大人になりきれていない人との 会話やつきあいについて どのようにされてますでしょうか。

  • 相手の立場に立って考えること

    僕はかなり人から嫌われやすい人間です。 人から嫌われるから自分も相手のことが 嫌いになって相手の立場に立って考えられない 相手の立場を考えないから嫌われる 嫌われるから相手を考えないと 悪循環にはまっているようにも思います。 自分のことを嫌がっている相手の立場に たって物事を考えるなんてことは可能なのでしょうか。 やがて人への拒絶心が強くなりどんどん人に対して やさしくなれません。人間的な暖かみが消えて ドライになってしまいがちです。 この悪循環を断ちきるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 相手の立場に立つために・・・あなたは?

    相手との距離感の取り方に関して かなり悩んでいます、 悩む前にも、なんとなく自覚はあったのですが それが実生活で表面化してきた為に困っています。 表面化した中でも では、自分はどう対処するか?見えていないのです。 察して動くこと、当たり前のことですが基本です。 それがワンテンポ遅れたり、 なんとなく察するも、その時できなかったりするのです・・・そしてあとで後悔 なんとかうまくなりたい思いです。 実際に相手の立場に立ったと思い、動いていても 後で違かったということがありました。 その時は、「相手の立場に立ったつもりだったのでは?」と指摘され 自分の中の相手の立場であって、『自分の枠の中の相手で考えてしまっている』と指摘でした。 「自分の枠をちゃんと超えて ちゃとした相手を理解すること」等身大の相手の立場に立ちたいのですが どう実践してよいか手探りです。 生きていく上での当たり前、「相手の立場に立つこと」みなさんは 具体的に「相手の立場に立つこと」ちゃんと独りよがりでなく相手の立場に立つ為に 具体的にどのようなことを 行動としてしていたり? 心がけていたりしますか? すぐ実践できるレベルのことなど含め、心がけ方や  わからないなりに相手の立場になり、気づく為のポイントなどありましたら ぜひ、ご意見お願いします。

  • 大好きだった元カノ(男性の方お願いします。)

    前回は多くの方にお答えいただき、ありがとうございました。 今回も彼氏のことです。 付き合って3ヶ月くらいになる彼氏です。 私にとっては初めての彼氏ですが、彼は今までも何人か彼女がいたようです。 そして、私と付き合う前の彼女とは、1年ほど前に別れたそうです。相手から別れを告げられた・・・遠距離で、会えないのが寂しいからという理由で振られたと言っていました。 彼は、その元カノのことが本当に大好きだったようです。結婚したいと思っていたと言っていました。性格・体型など、全てにおいて理想通りの人だったと言っていました。 振られるという経験もそのときに初めてしたそうです。 去年1年は、ずっとその彼女のことを考えていたそうで、ずっと引きずっていたそうです。 私と仲良くなってからも、「まだ完全には忘れてない」と言っていましたが、私とさらに親しくなるに従って、だんだんと忘れていったと言っていました。 私は元カノの話を聞くこと自体は何とも思わないので、よく自分から話をふっかけます(^^;)彼の話を聞いている限りでは、私はその元カノと全く違う体型・性格の持ち主です。 男の人は、全く違うタイプの人を好きになるものなのですか? 全く違うからこそ、いつか私に物足りなさを感じ、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 元カノは、もうほかの人と結婚をされた・・・という噂を聞いたそうなので、もう寄りを戻すことはないとは思いますが・・・。 結婚まで考えたという元カノと全く違う私を好きになってくれた彼氏です。 なぜ、私のことを好きになってくれたのか分かりません。 自分に自信が持てないのです。 自信をもってもいいのでしょうか?

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまう

    高1女子です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼氏がいます。 今までは彼氏の元カノの話を聞いても嫉妬したりしなかったんですが、 今回はすごく嫉妬してしまって自分でも困っています。 彼氏の元カノはキャバ嬢でした。 3年間付き合っていたそうです。 可愛くて細くて胸も大きかった、と聞きました。 私にないところばっかで、性格はどうか分からないけれど 話しを聞いている限り、その人完璧じゃん、と思いました。 最後は元カノの浮気で別れたそうですが。 私の嫉妬のせいで毎日喧嘩ばかりです。 私は嫉妬で泣いてしまったり自信喪失してしまったり すごくつらいです。 別れようかとも思いましたが、やっぱり好きです。 この前喧嘩した時、元カノみたいに完璧じゃなくてごめんねーと言いました。 そしたら、許すと言われました。 言い出したのは自分だけど、なんで許されなきゃいけないの?、とも思いました。 今の彼女は私だけど、元カノが完璧過ぎて自信がないです。 元カノに勝てる気がしない、と言ったら若さで勝ってるとか嬉しくないことを言われました。 私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか。 毎日喧嘩するのは嫌だし、元カノに嫉妬もしたくありません。 でも彼と連絡をとっているとどうしても元カノのことが浮かんできて 泣きたくなってきます…。 どうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 恋愛間での立場?

    今付き合っている彼氏についてです。 1年半前に告白されて付き合い始めました。最初は彼の一方的な想いばかりで、私は彼に対して恋愛感情はあまり持っていませんでした。 しかし、彼は本当に優しくて、すごく私に尽くしてくれました。 「こんなに好きになれた子は初めて」だとか「一生離さない。あなたを幸せにする、約束する」などと、恥ずかしげもなく言ってくれました。 そんな彼にどんどん惹かれていって、彼は私にとって一番大切な人になりました。 でも、1年が過ぎた辺から彼が一変しました。前みたいに尽くしてくれなくなったし、優しい甘い言葉もかけてくれなくなりました。前は常に私を第一に考えて行動してくれていたのに、自分の意見を押し付けたりするようになりました。そっけなくなりました。メールも減りました。まるで、別人みたいです。 こんな不満・不安を打ち明けたら、彼は「一年もたったら、どこのカップルもこんなもんだ」とか「落ち着いた関係になったんだ」と言います。「私のこと冷めたの?本当に私のこと好き?」と聞くと「好きだよ」と(そっけなくですが)言ってはくれます。あまりにも、私が一年前と比べるので、一回ケンカして別れました。私はもうすっかり彼なしでは生きていけなくなっていたので、謝ってヨリは戻しました。 それで、すっかり立場が一年前と逆転しました。私は「付き合ってもらってる感」でいっぱいです。私はこれからどうしたらよいのでしょう?

  • 立場上断りにくい相手(既婚男性)から誘われセフレに

    立場上断りにくい相手(既婚男性)から誘われSEXをする間柄になってしまっています。嫌いなタイプではありません。 最初は「不倫だから困ります。いやです。」とはっきり断りました。 が、あるときいきなり脚を触られ、前の彼氏と別れて一年以上も経っていたので、感じてしまい受け入れてしまいました。 ちゃんとした独身の彼ができたら即刻お断りできるんですが、今は体の欲求に負けて次も逢ってしまいそうです。 本当は今すぐ解消するべきと分かっています。 正しい対処は分かっていますが、正しい人ばかりでもないと思います。 皆さんだったらこんな時どうしますか?

  • 彼氏が前まで浮気していた相手…

    彼氏が前まで浮気していた相手のことで相談があります。 付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、 その彼氏は付き合ってから半年ほど前までずっと 元カノと浮気していました。 半年前、その元カノに別の好きな人ができたみたいで 二人の関係は終わったみたいですが、 最近たまにメールをしていたみたいです。 「友達として」仕事などの質問をしただけみたいなのですが、 私はいくらもうやましい関係でなくても浮気していた相手と 「友達」というのはありえないと思っています。 なのでどんな内容でも一切連絡はとらないで欲しいと お願いしたところ、雑談等のメールはしないけど、 もしかしたらどうしても連絡しなければいけないこともあるかもしれないし、 一切しないとは約束できないと言われました。 「一切」といっても私たちは結婚しているわけでもなくまだ付き合って1年です。 「一生」連絡をとるなと言っているわけではないのでどうしても彼氏の返答に納得がいきません。 ただの元カノならともかく、浮気相手でもあった人と 一切連絡をとらないで欲しいと思うことは 普通ではないのでしょうか? もうやましいことがないのなら私がとやかく言える立場ではないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 恋愛って難しい。相手の立場になって考えてみたら…

    恋愛って難しい。相手の立場になって考えてみたら… 今好きな人がいます。私のことは嫌ってもないし、特別好きでもない 普通の友達として見てると思います。 その人とは国が違い会えないので、 たまにパソコンで メール交換したいなと思っています。 けど、相手の立場になって考えてみたら 好きとも思っていない異性から、メールが来たら 面倒でウザいのですよね。 私は送りたいけど、相手の気持ちを考えると やめた方が良いのかとか思ったり… けど、メール送らなかったら、もうそれっきりかもしれないし… あなたならどうしますか?