糖質制限中の唐突な筋肉痛への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 糖質制限中の唐突な筋肉痛への対処方法をまとめました。
  • 糖質制限を始めて3ヶ月目で、突然の筋肉痛に悩んでいます。
  • 痛みの原因や改善方法について、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖質制限中の唐突な筋肉痛への対処方法を教えて下さい

糖質制限中の唐突な筋肉痛への対処方法を教えて下さい。 糖質制限を開始して3ヶ月目です。 先日夜に立ち仕事をしていたら突然左脚の太ももと右脚のふくらはぎなど、脚が筋肉痛になりました。その日と前日が雨の日だった為、幼稚園の送迎に早歩きはしましたが、激しい運動は特にしていません。 それから3日目ですが未だに痛みが酷く、身体がギクシャクして手すりがないと階段の上り下りが怖くて出来ません。 色々調べている限り、糖分と塩分不足の疑いは持ちましたが、その雨の日は食糧難で、2日間糖質ばかり食べました。また、水分をがっつり摂ったので2日間で1.5kg増です。 私の拙い知識を持ってしては、2日間に水分が急増した為に血液中の塩分濃度が急激に下がった為、塩分不足(水分は足りている)の症状かなと思い、昨夜塩をそこそこ多めに舐めました。(お茶で流し込んだ感じですが)昨日はステーキ300gと脂質100gちょっと食べた感じで、糖質制限食です。 水がそこそこ抜けて昨日より1.2kg軽くなりましたが、筋肉痛は全く良くなりません。 日にち薬が必要ですか? コレで改善したという体験談や記録をご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

それでは後半の部分だけどうぞ。 筋肉痛の原因です。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございました、改めて読んでいましたが、そうすると筋肉が壊死しそうで非常に重篤な状況にも思えて怖いですね……! ダイエットでは無く筋トレに精通した方に別に相談してみます!(勿論もう一度ググってから!)

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

糖質とは炭水化物のことです。体を動かすエネルギーは 炭水化物からです。 炭水化物を摂取しないとエネルギーはどこから・・・・ 糖質制限ダイエット理論では そこで脂肪が消費されるからダイエットにつながるということだと思います。 でもそんなにうまくいくものではなく いろいろと不都合なことも起きてきます 脂肪の前に筋肉のタンパク質を消費してしまいます。 また水分が 多くても 少なくても 筋肉に酸素が充分に送られなくなり自律運動に障害が発生することがあります。縮んだ筋肉が部分的にそのまま元にもどらなくなったりすると伸びる筋肉とこすれあって痛みが発生します。

eimotosubal
質問者

お礼

すみませんが、糖質制限の何たるかからの話になりますのでそこは端折らせて頂きます。 ご回答をありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

糖質そのものと筋肉痛は関係ありません。糖質が足りないからではなく、そもそも無理をし過ぎていて、1日に必要なカロリーはもちろん、ビタミンやミネラル類も足りていないのでしょう。 >昨日より1.2kg軽くなりました 1日で体重が1キロも上下しているんですか?元の体重が何キロか分からないけれど、そんなの尋常じゃないですよ。明らかに無理なダイエットをしているのでしょうね。 体重が1日で1キロも上下しているのに、ステーキを300gも食べるのもちょっと理解不能です。もうちょっと栄養素全体を考えたダイエットをするべきでしょう。「糖質は過剰にとると脂肪分にされてしまう」とか「タンパク質は吸収しづらいから脂肪になりにくい」などを悪い意味で鵜呑みにしている悪いダイエットをやっているのではないかなと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

「金森式ダイエット」がわかりやすいかと思います。 アレもなかなかこれまでの一般常識的には多くを覆す極端な実験なので、それだけで理屈なしにアンチが多い内容ですけどもね。 一言で言えば断糖高脂質食と言われるものです。 コメントを頂いているような状況にはなりません。 しかしここでそれを説明するのはズレているので端折りますね。 ご回答ありがとうございました。引き続き体験談を求めます。

eimotosubal
質問者

補足

因みに高タンパクメガビタミン、肉食が基本です。(金森式の内容を調べた上でこれらの内容をご存じない方は、昨今常識が大きく覆されてますので、知識を改めた方が良いかも知れません。) 糖質を食べた日と食べない日の間では水分が大量に移動しますので普段体重が60kg前後の人でも普通に1-2kgほど増減します。オシッコで出るんですよ。糖質が保湿成分なので、糖質が抜けると同時に水分も抜けるんです。糖質制限開始すると直後に2-3kg減るのは有名ですが、それ(水)です。