• 締切済み

EMS(シックスパッド)を貼りながら筋トレ

kuro804の回答

• kuro804
回答No.2

こんにちは 私も興味を持っている者です。 1.筋トレは一般的に最大筋力の10%から80%程度の範囲内で行われるものと思います。しかしながら通常日本で入手出来る市販のEMSの機器は、あくまで推定ですが1%からせいぜい20%程度の筋力までしか使わないのではないでしょうか。 2.その理由は、安全性なのでしょう。 もし、サッカー選手がボールをフルに蹴る動作を、EMSで行うことを想像すれば極めて危険な事になると思われます。 3.また、EMSでは例えば前記サッカーボールを蹴るという一連の動作は制御出来ないでしょう。2極の電極を貼り付けた間に流れる電流に刺激を受けた筋肉がたまたま弛緩収縮を行うのであって、人の意志に基づいた総合的なバランスが取れた筋肉運動は無理でしょう。 4.よって、筋肉運動をEMSと併用した場合には意志によるものと、EMS刺激による筋肉の弛緩収縮にはかなりのずれがあり、競合など予期せぬ筋肉への負担が極大化する恐れがあるのではないでしょうか。つまり断裂などの恐れが考えられるでしょう。 5.従って併用は筋力強化以外の未知の効能を確かめる冒険心をもって望むのが良いのではないかと思います。 6.私が理解しているEMSによる効果は筋肉をほぐす程度のレベルであり。手術などで筋力が弱ったベッドの老人などへの筋肉萎縮を防ぐ程度の効果と考えています。