• 締切済み

結婚式や結婚披露宴で陰口を言う人がいるのはなぜか

結婚式や結婚披露宴はめでたい場だから、めでたいことしか言うべきでないのに、 花婿の方が花嫁より若いだの、花婿の学歴が低いだのと、陰口を言う人が多くいるのはなぜでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

その人の品性の問題です。 わざわざ元カレ、元カノの話題で盛り上がってる人達も珍しくありません。 要は、祝う気がさらさら無いということです。

• KoalaGold
回答No.6

それはそういう人だからです。めでたい場所だからと口に戸を立てられない人は存在します。 井戸端会議をしていて一人が抜けるとその人の悪口を言いはじめるのがその人です。 そういう人が親戚知人であり式に呼ばなくてはならない花婿花嫁は迷惑でしょうけど仕方ありません。 そういう人は「今更気取ったって仕方ないでしょ」と開き直ってます。上級国民には絶対なれそうもない層です。

• human21
回答No.5

一種の嫉妬だと思います。 花嫁に対する嫉妬、花婿に対する嫉妬、幸せそうな二人に対する嫉妬など、 様々な嫉妬が陰口の根底にある気がします。 心が狭いか、心が歪んでいるのでしょう。

回答No.4

結婚式でめでたいことしか言ってはいけないなんて決まりはありません。 それと、結婚式に呼ばれたからと言って本当にお祝いする気持ちで来ている人ばかりではありません。 嫌いな人でも身内や親戚関係だから呼んでいる人も居るでしょう。 そんな人から陰口や悪口の一つや二つ出ても可笑しくはありません。 人間の感情や性格はお祝いの時に一番分かりやすいと言いますからね。お酒も飲むから本音が出やすいのかもね。

• haro110
回答No.3

姑息な考え方の次元が低い人が居ますので世の常です。 でも今後はそうした人とは付き合いを遮断する事です。

• SPS700
回答No.2

どこにでもバカはいるからです。でもバカがいるからこそ周りが賢く見えるので、ちゃんとそれなりの役目は果たしてくれています。

• qwe2010
回答No.1

日頃の、習慣です。 陰口といえば、聞こえが悪いですが、 それぞれを、評価、分析しているのです。 そのうえで、将来、どのようになるのか、予想しています。 結婚式は、何もすることがなく、退屈です、しかし共通の話題となると、それくらいのことしか話をすることはありません。 暇つぶしの一環です。