解決済み

うまく笑えません

• 困ってます
  • 質問No.9625011
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (72/281)

昔から口元を中心に容姿がコンプレックスな30代女既婚です。
しゃくれなためか喋ったり笑顔を作るにも顎や口回りが疲れてしまい苦手です。はっきり喋らなくてはと意識することで息が苦しくなり、スムーズに人と話せません。

見た目的にも綺麗に笑えず、作り笑いに必死で顎の痛みから酷い頭痛があります。昔から表情が硬いと言われていたのが酷くなり、年齢と共に太ったことで更にコンプレックスが重なって益々笑えなくなりました。

笑って過ごしたいのですが、上記が日々ストレスとして常に頭の中にあり気持ちが重く、仕事も人とのコミュニケーションもやりづらいです。生まれてからずっとなので治せる気がせず、内気なのも人付き合いが苦手なのもこのコンプレックスのせいに思えて、いつも周囲にイライラしてしまいます

外科手術は必ずしも喋りずらさ笑いづらさが治るとは限らないと言われ、悩み踏み切れていない状態です。

普通に笑えて喋れさえすればやりたいことに積極的になれるような気がしますが、諦めて付き合ってくしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
人目を気にせずに笑いたいなら、コメディ映画を見たり、お笑いライブやお芝居を見に行けばいいと思います。お客さんはみんな舞台を見ていて、誰も質問者さんの顔なんて見ていません。どんなにみっともない顔で笑っていても誰も気が付かないので何も遠慮する必要がありません。

人と対面するときは、自分の範囲でほほ笑んでおけばいいでしょう。だいたいそんなに爆笑するほど話が面白い人は滅多にいないし、そういう場で爆笑するのは美女でも品がないといわれます。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの周りには綺麗に笑う人、笑顔が汚い人がいるのでしょうか?

私の周りはみんな笑顔は笑顔でして、それを綺麗だ汚いだと思う事はないです

もう一度聞きますがあなたは他人の笑顔の良し悪しをつけているのでしょうか?

なので気にし過ぎではないかと思うのです
  • 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
笑い皺ができないので 少し年を重ねるとうらやましがられます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。