• ベストアンサー

なぜ最近になって高齢者の交通事故報道が増えたのか

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

昔より激減しています 昭和30年代は交通戦争と呼ばれ毎年12,000人以上の交通事故死がありました。 多いということは全国ニュースにならないんです。 統計を見ると 交通事故は1970年以降は毎年減少し前年を上回ったことはありません 10年ほど前は交通事故と言えばローカルニュースでしたが 交通事故の減少により全国ニュースで取り上げられるようになった為に 特に、高齢者の事故は全て放送しているので多く感じているだけです。 車の安全対策も昔の比ではありません。 警察庁のまとめ 死亡事故 1970年 16,765人      2018年  3,532人 今年は3,000人を切ると言われています。 65歳以上の高齢者の事故も毎年減少しています 2018年は前年比(2.7%)減少しています。