米軍の貫通爆弾の弾体にはタングステン又は劣化ウランが使われている?

このQ&Aのポイント
  • 米軍が保有している5000ポンド(約2.3トン)級貫通爆弾および30000ポンド(約13トン)級貫通爆弾の弾体にはタングステン又は劣化ウランが使われていないことが明らかになった。
  • これまでの都市伝説による誤った情報により、タングステン又は劣化ウランが使われているという誤解が広まっていたが、実際には特殊鋼が使用されている。
  • タングステンや劣化ウランを使用した貫通爆弾は存在するが、数は非常に少なく、米軍の貫通爆弾には使用されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍の貫通爆弾に関する質問です

現在米軍が保有している5000ポンド(約2.3トン)級貫通爆弾および30000ポンド(約13トン)級貫通爆弾の弾体にはタングステン又は劣化ウランが使われているという都市伝説的な話もあるようです。  けれどもそれらは全くのデマであり、実際にはどちらも特殊鋼(硬くて強度も高い鋼鉄)で作られているのに、どうしてそのような話があるのでしょうか? (タングステン又は劣化ウランを弾体に使っている貫通爆弾もあるにはあるが、数は非常に少ないという)

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「実際にどのくらいの貫通力があるか」ってのは軍事機密ですし、材料を聞けば専門家なら「ああ、だいたいこのくらいの貫通力になるね」と推測することはできますから、ニセ情報も混ぜて世間に流布するに決まってるじゃないですか。 それが情報戦というやつですよ。 「木は森に隠せ」っていう言葉がありますよ。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

同じ大きさなら 同じ速度なら 質量の大きい劣化ウラン弾の 破壊力は抜群ですが もしあっても 飛ばしてなんぼ なので 5000ポンド(約2.3トン) 30000ポンド(約13トン) なんか飛ばすより 落とす何で(飛ばせない) 地上から発射できない(ロケットが必要) http://www.rocket.jaxa.jp/basic/knowledge/compare.html 実際に使うなら制空権の確保 重爆撃機が必要で 近代戦には無用な長物です 地上戦では戦車砲120mm4.9kg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%BC%BE ぐらいでしょう

• ohkawa3
回答No.1

都市伝説と言われているならば、事実とは異なっていても、そのように解釈するほうがニュ-スバリューがあると感じる人が多いので、拡散したということでしょう。