• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近何故見なく成った?)

何故最近見ない?50代の私が知りたい注射器の廃止の理由

mare5646の回答

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

No2です。 自分が見たのは針式の注射器でした。 予防接種を受ける為順番に並んでいましたが自分の所で薬が切れ、医者が薬のカートリッジを交換した時、エアー抜きだったのでしょうか、引き金を引き2,3回空打ちした時、ほんの数ミリ針が飛び出して噴霧された薬が勢いよく出て来たのを覚えています。 進化して針式から圧縮空気式に変わったのかも知れませんね。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

2012tth
質問者

補足

筒状の穴の真ん中に見える針状?の棒の事かな アレで穴開けしませんよ 穴は、その周囲のドーナツ (リング) 状に開ける そうです。 そうする事で薬剤注入後に体内圧力で皮膚が閉じます。

関連するQ&A