解決済み

商標登録できるでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9624962
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (56/77)

例 海の自動車 冬の自動車
は商標登録できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5351/18187)

他カテゴリのカテゴリマスター
申請してみないと分からんでしょうね。以前「阪神優勝」を商標登録した人がいて、阪神タイガースが優勝したときに話題になりました。その人に断りなく「阪神優勝」と使えないからです。なんで阪神電鉄でもなんでもない人がそんな商標が登録できたのかというと、阪神はタイガースだけではなく大阪のあの辺りの地方を示す言葉であると。そして優勝も野球だけに限定した言葉ではないと。その組み合わせだから登録できるってことになったみたいです。

冬の自動車というのは一般的に使う機会がありそうですが、海の自動車というのは海では一般的に自動車は使わないから、何かの商品名として「海の自動車」とつけて、誰かに商標登録されて「その商品名を今後も使うなら使用料を払え」といわれるのが困るから登録しちゃうというのはできるんじゃないかな。
だから、先に商品を作ってしまえば基本的に通ると思います。例えば「銘菓冬の自動車」っていう商品を作ってしまえば「ウチはこういう商品を出しているんですよ」となれば登録できると思いますよ。
お礼コメント
888to888

お礼率 72% (56/77)

eroero4649様
丁寧な御回答 ありがとう御座います。
だめもとで 出してみます。
投稿日時 - 2019-06-12 13:24:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (823/3458)

<補足>
回答No.2です。
この話は車関係ではありませんが、私が過去に所属していた職場で、国内販売のみのを目的として売り出す予定の建材系商品の意匠開発と試作を行い、新商品会議で、その意匠が認められ新商品として発売する事が決った際に、関係していたデザイナーが、その商品に付ける名前も担当していましたが、悩みに悩んで付けた名前が、ヨーロッパのとある地方の名前でした。
その名前は言葉の響きが、新商品の意匠にあっているとのことで採用され、その名前で売り出されました。
なので、国内販売のみが目的なら意外とヨーロッパのマイナーな地名なら、場合によっては商標登録が可能なものも有るかも知れませんよ。
お礼コメント
888to888

お礼率 72% (56/77)

OnePunchMan様
参考にさせて頂きました。
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2019-06-12 13:26:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (823/3458)

ありきたりの言葉なので、商標登録は出来ないと思います。
商標登録出来そうな組み合わせとしては、サザンオールスターズのアルバムの題名になっている、海のYeah!!(うみのいえ)くらい奇抜な物でないと無理だと思います。
お礼コメント
888to888

お礼率 72% (56/77)

OnePunchMan様
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2019-06-12 13:27:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3965/14356)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.jpo.go.jp/index.html
探してみて下さい。
でも、普通の言葉そのままだと商標にならないんじゃないかな?使わない組み合わせだからいいのかな?
お礼コメント
888to888

お礼率 72% (56/77)

seble様
参考にさせて頂きました。
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2019-06-12 13:27:50