• ベストアンサー

ツバメの巣

ツバメの巣をよく見ると、建物のタイル壁にうまく貼り付けるように巣を作っていますが、あれは、どのようにしてタイルに貼り付けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツバメは、泥と枯草を唾液で固めて巣を作ります。 唾液に、そういった成分がふくまれるのではないでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

唾液……なるほど。ほれにしても、実にうまく貼り付けているものだと感心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

土と唾液で作られてます。  

tahhzan
質問者

お礼

唾液ですか。なるほど。ヒナが数匹乗っても落ちないのだから、大した粘着力ですね。ありがとうございました。