• ベストアンサー

デジカメどの操作の場合が一番電力を消費しますか?

旅行に出かける時などは、デジカメの電池はフル充電で持ち出すように心がけています。それに加えて、未だに電池を空にして充電からの考えが抜けきれません。それで、中途半端な電池の状態では電池がなくなるように動画を再生したり、ズームを作動させたりしているのですが。デジカメってどのような使用時が一番電池を消耗するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

ストロボ撮影するのが最も電力消費が大きいのですが、ストロボ撮影以外の操作で電力消費が大きいのは電源のON、OFFを繰り返す操作です。電源を入れ直さないで、付けっ放しで撮影を続けた方が電力の消耗は少ないですね。電源を入れて1枚撮影して、電源を切って、しばらく時間を置く操作を繰り返して行くと、半分ぐらいの時間でバッテリーを消費します。電源を入れたら、続けて撮り続けた方が電力消費は少なくなります。  他には、暗所で撮影する方が画像の圧縮率が高くなるので、CPUが電力を消費し、電力の消耗が増えます。明るい場所で撮影した方が電力消費は少なくなります。最も電力消費が少ないのは、晴天の昼間に屋外で連続撮影する場合で、800~1000枚撮影しても、バッテリーが持つ事もあります。屋内では、その半分ぐらいしかバッテリーが持ちません。  望遠などのズーム撮影は、それほど電力消費が大きくならないのですが、露光が低いと電力消費が大きくなるのがデジカメの特徴です。  もう一つはバッテリーの耐久寿命ですが、1回撮影すると、その日のうちに充電を繰り返す人がいますが、電圧降下が起こるまでは充電しないで撮り続けた方がバッテリーの耐久寿命は長くなります。充電するたびにバッテリーの寿命が短くなるのがリチウムイオン電池の特性だからです。左上の電圧表示が下がって来るまでは、充電しない方が寿命が長くなります。

arahig9ah4
質問者

お礼

詳しく有り難うございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

昔のニッケルカドミウム二次電池はメモリ効果が大きく、放電してから充電する必要がありましたが、最近の電池、特にリチウムイオン電池はほとんどメモリ効果はありません。だから継ぎ足し充電でかまいません。 何が電気を食うのでしょうね。シャッターを押したとき(画像素子に記録させるとき)かな? それともモーターでズームレンズを動かすときかな?

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

• eroero4649
回答No.4

動画を撮影するのが電池が一番消耗します。 ただ、ここから先が一番重要なので読んでおいてください。 お使いのカメラの電池は、昔ながらの単三電池型の電池を使ったカメラでしょうか。最近のカメラでこの電池を使っているカメラはなく、私が知る限りは全て携帯電話と同じ平型のリチウムイオン電池ではないかなと思います。 リチウムイオン電池は、むしろ電池を使いきるほうが危険です。一般的に、25%以下にはしないほうがいいといわれます。リチウムイオン電池は継ぎ足し充電ができるのがメリットですが、デメリットとして「過充電も過放電も危険」というのがあります。80~30%くらいの間で運用するのが理想といわれます。使いきるとどう危険なのかというと、電池の寿命が落ちること(充電量が減ります)と最悪の場合は発火します。まあ、メーカー純正の電池を使う限りは発火することはないですが、寿命に傷がつきます。 ですから、「使いきってから充電する」はむしろ電池を傷つける行為であると認識してください。しばらく使わない場合は、理想的には50%くらい充電した状態にしておくことです。

arahig9ah4
質問者

お礼

貴重なご意見有り難う御座います。充電の考えを改めましょう、

• meitoku
回答No.3

撮影の都度画像確認をしない。 撮るだけにして消すのは自宅で行う。 デジカメの最大容量に近いメモリカードを用意する。

arahig9ah4
質問者

お礼

お答え頂いて有り難う御座います。私がお尋ねしたかったのは、一番どのような使い方をしたら電池が消耗するのかをお尋ねしたかったのです。私の質問の仕方が悪ったのを反省しています。

• KGS
回答No.2

デジカメはすべて電池の電力で作動していますので、すべての動作で電力消費します。 どの操作が一番電力消費が大きいかは個体差もありますが、一般的にはストロボ、動画撮影それも4Kとか。 あと、液晶パネルもけっこう消費します。 こまめに電源を落とした方がいいです。 ただ、デジカメの電池自体の容量が少なめなので旅行の際は必ず予備電池か、モバイルバッテリーを持っていくと安心です。 ご存じだと思いますが、電池を空にして~というのはニッケル水素電池の場合ですから、現在の機種をお使いでしたらリチウムイオン電池となっていて、この電池は逆に完全放電させてしまうと復活できなくなる恐れがあります。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。リチウム電池は、撮影前はともかく満タンに充電しておいた方が良いと言うことでしょうか?

• aokii
回答No.1

フラッシュが一番電池を消耗します。 なお、デジカメの電池はスペア(通販の安い互換電池)を購入して持って行くことをお勧めします。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。