• 締切済み

常に顔が赤い精神が不安定な女性はなんの病気?

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

更年期障害の症状とも似ていますね。 人によってさまざまな症状がありますが、躁鬱状態になったりヒステリックになったりする人もわりといます。 ホットフラッシュといって暑くもないのに顔だけだったり全身だったりがほてって尋常じゃない汗が出る人は多いです。 本人もつらいのですがどうしようもない加齢現象なのです。10年くらいこの症状と向き合わなければいけないのです。 通院したり入院する人もいます。悲しいことに周りはどうしようもないのです。 可能でしたらお母様に更年期障害について尋ねてみてはいかがでしょうか。 ほとんど自覚症状なく過ぎていく方もいますが、多少なりとも更年期障害を感じている方が大多数だと思います。早い人は30代後半から始まります。

関連するQ&A

  • 振った女性が病気になったと聞いたら?

    体調不良が続き病院へ行きました。自律神経失調症と診断されました。医師からは原因はストレスと・・・。私にとって考えられるストレスは以前告白して断られたけれど諦められない恋も大いにあると思います。(もちろん、それ以外の問題もありますが)きっと人づてに彼は私の病(?)を耳にするでしょう。 振った女性が病(しかも精神疾患も伴う)になったと聞いたら男性としては負担になってしまいますよね?それとも何も気にしないでしょうか。なんとか彼に負担を感じてほしくないのです。男性としてはどうでしょう?どう感じるか、そして何か行動に起こすことはありますか? ※彼とは個人的に話を出来るような関係ではなく、いわば先生と生徒みたいな立場です。私のことは「出来の悪い生徒」みたいな感じでいつも見守ってくれているかんじです。

  • 自律神経失調症の症状

    職場の同僚で、自律神経失調症の人で、"しゃないでは笑えない"って言う人がいます。 自律神経失調症の方で、そのようなことはなく笑える方はいますか?

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気についてどう思いますか?

    こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • 常に軽い吐き気

    2ヶ月ぐらい前に常に吐き気があったので胃カメラを受けました。結果は軽い逆流性食道炎と診断されました。タケキャブという薬をもらった2週間はどんどんよくなっていったのですが、それからはなかなかよくならず平行線なのですがどうしてでしょうか? なかなか治らないので怖くなって実は違う病気なのではないか?とか考えてしまいます。 逆流性食道炎は常に軽い吐き気があるものなのでしょうか? 怖くなって色々な病気を調べているときや常に軽い吐き気を気にしているときに吐き気が少し強くなっている気がします。逆に友達と遊んでいるは頭の中で気にしている割合が低くなっているのか、少しましになります。たまに忘れているときもありました。あとタバコを吸うと吐き気が強くなります。それと寒い外を歩いていると吐き気が強い気がします。 タイミングに関わらずガムを噛んでいるとましになっている気がします。 ここからは僕の自己判断なんですが、僕は自律神経失調症かもしれないです。 質問でも書かせてもらったように症状を気にしてしまってなかなか治らないと怖くなって別の病気を疑ってしまったりしていますし、高校のときに満員電車で友達になんでそんな汗かいてんの? って言われてからすごく汗を気にするようになってしまって、それから乗り物に乗るときや人目のつくときなどは汗を気にしてしまいます。 汗が出てきたら早くとめないとってなって顔が熱くなってきて余計汗が出るという負の連鎖が起きています。 自律神経失調症でしょうか? 回答お願いします。

  • 精神不安定です・・・

    最近困っている事があります。 私は結婚10ヶ月になる主婦ですが、すぐに怒ったり、急に黙り込んでしまったり、泣いたりします。 原因は先月「不妊症」と診断された事です。 結婚してから毎月赤ちゃんを期待してたのに、たまたました検査で不妊症がわかりました。今はまだ検査ばかりです。 昨日生理が来て、主人の前で大泣きしてしまいました。おなかは痛いし、薬も全く効かず、今月もダメだったのかと思うと涙が止まりませんでした。 今でも気を緩めると涙が出そうです。 不妊症と言われてから神経質になったっていうんでしょうか…うちはアパートなんですが隣にステレオがうるさいと言われイライラしたり、下の階の子供(生まれたばかり)の泣き声に「うるさいうるさい!!」と思ったりして、家にいたくなくなります。 頭の中は赤ちゃんでいっぱい。考えたくないのに夢にまでも赤ちゃんが出てきます。 3年前高校3年の時、日頃のストレス(受験や人間関係)で自律神経失調症と診断されました。 またあの時のようになってしまったんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのかな・・・ 誰か助けてください(>_<)

  • 病気

    自律神経失調症で悩んでいます。克服なさった方、今まだ付き合ってらっしゃる方、いいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)

  • 精神的な病気でしょうか。

    会社の同僚の事で質問させてください。 今年の6月頭くらいから、会社の同僚(40代後半)が、いきなり奇声?を発するようになりました。 突然「かやっ」と言葉にならない声をあげたり、「ありがとうございましたっ」と会話になっていない声をあげたりしていました。 最初は声も小さかったのであまり気がつきませんでしたが、徐々に大きくなって、叫びに近いときもありました。 本人的には、出そうとして出している訳ではなく、最初は喋っていることに気がつかなかったようですが、しゃっくりのように突然出るので止めることが出来ないとのことでした。 また最近になって症状も変わってきており、大声はなくなったのですが同じ言葉を反復したり、意味不明な言葉を発する時に執拗に他の人に目を合わせて話掛ける感じになりました。 一見すると、変質者のようです。 しかし、話掛けると会話は今まで通り問題なく出来ます。 ただ、普通に会話をしている時と、変になっている時では、明らかに表情や目の色が違うのです。別の人のようです。 また、変な時は、いつもは私に対して敬語なんて使わないのに、敬語で話し掛けてきたり、明らかに変なのです。 症状が出てから、病院に通っているようですが、今のところ脳や神経には異常がみられないとの事で、精神科に通っているようです。 上記のような症状の精神病はあるのでしょうか? もしあるとすれば、具体的な病名はありますか? また、とても太っていて無呼吸症候群で不眠気味だったのもあるらしいので、私としては精神的なものではなく身体の疾患なのではないかということも疑っているのですがいかがでしょうか。 病院を変えて再検査した方がいいですか? ずっと一緒に仕事をしてきた人なので、変わっていってしまう様がとても切ないです。 元の同僚に戻ることが出来るのか、とても不安です。