• ベストアンサー

車の購入について

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

新車購入をお考えですか? 新車がいい!と言っても資金の問題があるなら安い中古を買って資金を貯めることも考えたほうがいいと思いますよ。 中古と言っても諸費用は新車と大差ないと思うので具体的な支払額はご自分の財布と相談し、あとは販売店の方との相談次第ですね。 中古だと買って翌月に車検というのも無いわけではありません。 車検費用についても販売店に聞いておくことをおすすめします。 自動車保険もあるし毎年の自動車税も考えてくださいね。税金と保険はローンが組めませんからwww 購入すると避けられない費用というのは必ず発生します。 リースやレンタルだとそれらが代金に含まれているため事務手続きの煩雑さがなくなる分安いのかもしれませんが、相手も商売ですので損するような料金設定にはしないはずです。

a2524
質問者

お礼

両親にも聞いてみたところ、親が乗っている車の1台が軽で残価設定型で乗っていて後少しのようで、そちらも検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車をローンで購入する理由は?

    最低限の足として車が必需品だという人が、生活に余裕がなく当座の購入資金が捻出できず、百万円以下の軽自動車やコンパクトカーをローンを組んで買うのは分かります。少子化の日本なら、普通の家族は軽自動車で足るはずです。 これに対して、数百万円以上の車を買うのにローンを組む人がいますが、これはなぜでしょうか。 現金で買えば数十万円は浮くはずだと思うのですが・・・。

  • 新車の購入について

    軽自動車の購入を考えています。 総額150万前後かかるのですが、頭金は50万しか用意できません。 当然ローンになるのですが、知人から低金利ショップがいいと言われました。 個人向けのリースもあると本で見たのですが、 それぞれメリット、デメリットはなんでしょうか?

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車のリースと購入について

    現在乗っている車が今年で18年目になり故障が目立ってきました。 この夏から、個人で事業を始める予定です。 軽自動車への乗換えを考えているところですが、知人から 「事業を始めるならリースのほうが得だよ」と言われました。 リースなら経費で落ちるとか、購入の場合は減価償却になるとか 言葉は聴いたことがあるので、自分なりに調べてみたのですが 具体的にどちらが得か、どう違うのか理解できませんでした。 購入するにしても、車の半分位のお金を2~3年で支払って その後、売却、乗りかえ、継続支払いを選べるシステムも あるようです。 いろんな人の話を聞けば聞くほど どのような方法を選択すれば良いのか迷ってしまいます。 今年度から、リースの税法が変わったと聞きました。 リース時と購入時の事業におけるメリット、デメリットだけでも 違いが分かればありがたいです。 よろしくお願いいたします。 事業は個人で青色申告をするつもりです。

  • 車の購入 低予算・借金あり

    車の購入を考えています。 といっても今すぐ用意できるお金は30万程度です。 正直、生活も苦しいのですが子供が3人(7歳・5歳・3歳)いて 移動手段などに車があったら・・と思うことが多々あります。 予算内で買える中古の軽自動車を探していたのですが、ほぼ無理だと思い知らされました。 ローンを組んでの購入も検討しているのですが、主人には消費者金融への借金が300万程あります。 しかも、現在休職中です・・・そんな状況でローンは組めるのでしょうか? 私自身も休職中なのですが下の子の預け先も決まらず、すぐには仕事も見つかりそうにない状況です。早い話、専業主婦ですね。 今回アドバイスいただきたいのは、車の購入は時期尚早かどうか? やはりもう少しお金を貯めてからのほうがよいのでしょうか? また、我が家の家族構成では軽自動車と普通車どちらがよいか? 普通自動車の維持費を考えると軽自動車がいいのですが。。。 さらにローンでの購入のことについても教えていただけたら助かります。 すぐにでも車が欲しい気持ちがあるのですが、資金不足・生活苦といったことで悩んでいました。 ご指摘・ご意見含めアドバイスお願いいたします。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 初めて車を購入するのにあたって...

    初めて車の購入を考えています。 新車より安い軽未使用車を購入するつもりです。 車種はワゴンRやekワゴンを考えており、 車代の約80万とその他費用で約100万でした。 支払いは、彼氏と2人で割り勘での購入です。 ローンで月2万円の返済を考えています。 車屋さんに尋ねると頭金はなしで購入できるとの事です。 私は新卒で4月から働くのですが、彼氏はまだ大学生です。 今は二人で5万ほどしか余裕がないのですが、 ローン以外の費用が払えそうならば 今すぐに購入したいと思っています。 ローンのお金以外にもすぐに必要な費用はあるのでしょうか? 名義変更などの登録費用がかかるのでしょうか? また、二人共20歳で今自動車保険に加入していないのですが、 二人で同じ保険会社に入れば良いのでしょうか? それとも、家族と同じ保険に入った方が良いのですかね? 保険料が高いと思うので維持できるのか少し不安です。。 その他アドバイスあればお願いします。 大変未知で申し訳ありません。。 よろしくお願いします。

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • お金がないんですが、車を買い替えたい!

    こんにちは。 愛車がいよいよ15年目に突入したせいか、ドアが勝手に施錠され、キーでは開かなくなりました。(+_+) お金はないんですが、今月5月までは仕事でどうしても車が必要です。 「3年分を分割払い~」というローンでも軽自動車支払いを試算してみると、月2・3万円の支払いになるため、全然無理です。(+_+) 月1万円代の支払いで、どうにか払えるローンってありますか? 軽でも普通車でもよいです。