• ベストアンサー

会社の飲み会で 課長など上の方にご挨拶いただく場合

会社の飲み会で 課長など上の方にご挨拶いただく場合、前振りってみなさんなんて言ってますか? 課長一言お願いしますは、失礼ですし ご挨拶お願いしますだと、かしこまってるし 小さな飲み会の時など、いい前振りあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

いつも出席されている上司であれば 普通挨拶することがわかっているので 「開会に先立ち、一言お願いします」 いつも来ている上司でなければ 事前に「開会の挨拶を、お願いします」と 伝えたうえで 上と言葉と同じことを言います。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 和気アイアイの小さな飲み会飲み会だとして、 「さ~、今宵も飲もうぜ! まずは、課長、一言お願いします。」 これ、女子が言うと、うんと盛り上がるんだけどな。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会後の挨拶について

    飲み会では楽しく話してたのに、他で会うとそっけなくされることがあります。 先日、飲み会に参加していた男性に、会社ですれ違ったとき 「こんにちは。この前はどうも。」と挨拶をしましたが 目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。 軽くショックを受けましたが、きっと嫌いなタイプだったのかも。と思うことにしました。 前回の幹事が、また同じメンバーで飲み会やろうと誘われました。 その挨拶のこともあり、乗り気になれなくて、また今度誘ってくださいと断りました。 後日、その男性が、あの子来ないの?って言ってたよ。と言われました。 ??となります。 この男性に限らず、会社で会っても、気まずそうにしてる人が多い気がします。 楽しい飲み会だったはずが、いつも気まずい人を増やすだけになってしまいます。 会社では話しかけないで欲しいということなんでしょうか? 今度バッタリ会った時は挨拶しないほうがいいんでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会で、課長から渡された1万円の使い方

    現在、社会人2年生の者です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ●質問事項 飲み会の場で課長から渡された1万円札。 課長が言ったとおりの使い道で使いますか? 次の課の飲み会の予算に充てますか? ================== ●お金を渡された経緯 4月に課の飲み会があり、会計時に課長から「集金したお金で足りるか?」と言われ、 1万円札を渡されました。 会計は集金分で支払うことができたので、お店を出た所で課長に1万円をお返ししよう としたのですが、「同期と飲みに行ってこい。それも社会勉強だ。」と押し切られてしまいました。 しかし、同じ課にいる同期は全員がまだ未成年。 別の課には二十歳以上の同期もいるのですが、私が所属する課の課長からお預かりしたお金で 別の課の人と飲みに行くのもどうかと思い、結局手付かずで会社のデスクの中に保管してあります。 ================== ●質問経緯 今日、忘年会or新年会を企画するように指示が出ました。 前述した1万円の使い道としてどれが1番良いのか、選択肢が分かれてしまったため、 皆さんの意見をお伺いしたいと思い質問を投稿致しました。 私の中にある選択肢は下記の5通りです。(最良だと思う順) 1、忘年会or新年会の予算に充てる。(企画段階で課長に一言報告) 2、忘年会or新年会の予算に充てる。(企画段階で課長に報告なし) 3、同じ課の同期が成人したら、同じ課の同期と飲みに行く。 4、別の課の二十歳以上の同期と飲みに行く。 5、上記のどれにも使用しない。 例外、皆さんの意見で最良と思うものがあればそれを採用。 補足 ・前回に引き続き、今回も私が幹事を務めますが、前述しているお金の件は一切全くの無関係です。 ・次の予算に充てた場合、本社への支出報告の過程で1万円の件は課長も知ることとなります。 (私の選択肢の1と2は事前報告と事後報告の違いです。) ・課長は恐らく、4月飲み会の翌日には、1万円を渡したことを覚えていない。 ================== ●質問事項 飲み会の場で課長から渡された1万円札。 課長が言ったとおりの使い道で使いますか? 次の課の飲み会の予算に充てますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 飲み会の挨拶を振る順番

    社会人の者です。 会社の方々との飲み会等で幹事を任されるのですが 毎回挨拶を貰う順番が気になっています。 例えば立場的に上の方に来ていただいた場合、基本的に乾杯、〆の挨拶 どちらを振るべきなんでしょうか? またたまに途中参加の方が合流してきて、「じゃあ仕切りなおしにもう 一度乾杯といくか!」という流れになる場合もあり、事前に誰にもお願 いしてないのに、この場合は誰に振れば…?といった感じになります。 (この場合はそのとき出来上がってる人に振ってます) そこで質問は 1.例えば部長、課長といた場合、乾杯・〆について、どちらにどれを   振るのがベターでしょうか? 2.送迎会などの場で主役がいる場合、主役の方に挨拶を振るのはやは   り〆でしょうか?またお客さんとの飲みの場では、お客さんに挨拶   を貰うのは〆でしょうか? 3.仕切りなおしの乾杯の対応方法は? 以上です。体験談なども含めて教えていただけると嬉しいです。

  • 「飲み会」翌日の出勤の時のあいさつ

    飲み会の次の日の出勤の時、あいさつするときに「おはようございます」の他に、皆さんはそのようなあいさつをしますか? 社会人経験浅い者で(会社で一番下っ端です)・・・・・ 「昨日はありがとうございました」などで宜しいんですかね? また全員に一言言うのでしょうか? それともトップの人だけでしょうか?

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトの飲み会の挨拶について

    こんにちは。 先日バイトの飲み会がありました。飲み会というのはあまり経験がなく、礼儀の知識が全くなかったので、自分の行動が合っているのが本当に心配でした。 結果的には、非常に楽しい時間をいただいたのですが、帰宅数分後にlineで挨拶を言ったのですが、「お疲れ様でした。」というのは、失礼な発言でしょうか? 後から送って思ったのですが、上から言っているような印象が受け取られました。ですが、もう送ってしまったので取り消すこともできません・・・。 この場合、次のバイト出勤時に「先日はありがとうございました。」といえば、よろしいでしょうか?

  • 会社から帰る時にする課長へのあいさつ。

    定時が過ぎた後、 「(業務は)スケジュール通りに進んでますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしていると、このサイトの別の質問文で書かせていただいたのですが、 何人かの回答者様から感じが悪いといわれました。 私には、この挨拶のどのあたりが感じが悪いのかが分かりかねます。 事実を述べているだけで冷たいということでしょうか? 私の分は終わっているので、何か他にお手伝いできることはありますか?とか言った方が良いのでしょうか? 私は20代後半で、裁量労働制の職場です。 ご意見お待ちします。

  • 辞めた会社の飲み会に誘われました。

    私は派遣で大手企業にて仕事をしていたのですが、3ヵ月前に円満で(引っ越しの為)契約終了しました。 なんと、今回飲み会に誘って頂きました。 メンバーは殆どが正社員の方で、部長も課長も参加です、プライベートな飲み会というよりは、いかにも会社の飲み会って感じのものです。 (社内でちょっとした異動もあったので) 誘って頂いた気持ちも嬉しいですし、仲良かったみんなに会いたい気持ちもありますが、辞めたのに行くのって管理職の方やあまり交流のなかった方からすれば『なんでいるの?』と思われそうな気がして…。 プライベートな飲み会ならみんな仲がよかったので、喜んで参加するのですが…。 皆さんなら参加しますか? 逆の立場ならどう思いますか? 行こうか行くまいかすごく迷ってます…

  • 飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

    飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

  • 会社の挨拶

    会社に、勤めて15年になります。 この度勤労賞という15年記念を、皆の前で発表されます。 私は口下手緊張しいです。 そこで一言求められても、しどろもどろに、なると思います。 簡単な例文いただけたら嬉しいです 1️⃣どう挨拶したらいいですか?例文お願いします。 2️⃣年末に、部署で挨拶する際の例文あれば教えてくださいお願いします