トランジスタ回路について

添付図のような回路を作成しました。 R2に250mA程度流したいです。 トランジスタはToshibaのTTC015Bを使...

sat000 さんからの 回答

• 2019/06/11 23:56
  • 回答No.4
sat000

他カテゴリのカテゴリマスター
回路的にはエミッタ・フォロワという回路で、電圧増幅はできません。電流増幅をするための回路です。
3.3 Vを5 Vに電圧増幅をするための回路が必要で、コレクタ側から電圧を取り出すようにします。ただし、反転増幅になります。それでは困るということであれば、もう一つ電圧増幅回路を入れて非反転にします。電流も増やしたい場合は、さらに最終段に電流増幅回路を入れます。
ただ、どんなに頑張っても、5 Vの電源で5 Vを出力させるのはトランジスタでは(アナログ用のFETでも)無理です。電源電圧をもう少し上げないといけません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。