• ベストアンサー

海賊

みすぼらしい船で武装しているとしても、大きな船に なぜ乗船できてしまうのですか、大きな船は遅いから 逃げられないのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例えば、ソマリア周辺の海賊行為は、すでに「産業」の域にあります。 武装しているのはもちろん「みすぼらしい船」でも、日本の競艇のボートくらいのモーターを搭載して「高速走行」が可能となっています。 また、ソマリアでは内戦が長く続いたため失業者も多くなりましたが、「海賊ビジネス(海賊を相手にする会計士、運転手、建築業、人質への食事供給業者など)」によって海賊以外の住民たちも潤っているそうです。 でも、元はと言えば、ソマリア周辺海域に欧米の産業廃棄物(放射性物質を含む)が投棄されるようになったため、漁民たちが発病・困窮して海賊にならざるを得なかったという側面もあるため、一概に海賊行為を非難することはできないと思っております。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>海賊はお行儀悪いのかな 人のものを盗んで生計を立てている時点で、十分お行儀が悪いです・笑。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#237397
noname#237397
回答No.2

海賊の方が速いから

• kamejrou
回答No.1

こんにちは もう随分と前になりますが トム・ハンクス主演で「キャプテン・フイリップ」と言う映画がありました ソマリア沖でタンカーの船長フイリップが海賊に襲われ人質になるのですが 実話ですから興味でもありましたら? タンカーも必死で逃げようとするのですジグザグに走行したりしまして ただ積み荷がありますから速度は遅いものになるのでしょう その点、海賊の方は小舟なのですが速度も出れば小回りもききます 結局、横ずけにされて 縄梯子のようなものでしたか?先にフックのようなものが付いていて 乗り込まれてしまいます タンカーの側も放水で撃退しようとするのですが 海賊は武器を持っておりますので迂闊に縄梯子に近ずけません 結局乗り込まれてしまうのですが タンカーも空荷の状態でしたら船位も高いでしょうから 海賊も手も足も出ないのでしょうが 荷物を積んでいれば船位も随分下がるようですから 海賊にすれば案外簡単なのかも知れません

habataki6
質問者

お礼

海賊はお行儀悪いのかな、有り難うございます。