ガスボンベの捨て方

このQ&Aのポイント
  • 液化炭酸ガスのボンベ(緑)の正しい処分方法をご紹介します。
  • 液化炭酸ガスのボンベ(緑)を処分するための簡単な方法を解説します。
  • ガスボンベの適切な処分方法と注意点をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

ガスボンベの捨て方

液化炭酸ガスのボンベ(緑)はどうやって処分すればいいですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

圧力ボンベは一定期間ごとに検査が必要で 数千円かかります。 常用している場合は 最初は買取で 定期検査ですね。 何年も使えるものなので価値はあります。でも検査料が高いので売るとしてもその検査料を差し引いた値段になります。 ボンベのどこかに会社名が入っていませんか? 入っていればその会社名で検索すれば近くの営業所がみつかると思います。 そこに相談してみてください。

• agehage
回答No.3

補足見ました 酒屋さんで扱えるものではないなら炭酸ガスを扱うお店があると思いますのでそちらで聞くしかないでしょう 「地域名 炭酸ガス 販売」とでも検索すれば販売店が見つけられると思います ボンベには使用期限がありますので値段が付くかつかないか何とも言えません

• agehage
回答No.2

お求めになったときに保証料をお支払いしていると思います なので購入したお店にもっていくと保証料を返してくれます お求めになったお店に返せない場合はお近くの酒屋さんなんかで引き取ってくれると思います ガスを出し切る必要はありません そのまま持ち込んでください

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 酒屋で一般に扱うものとはおそらく規格が異なりますが問題ありませんか? また、気になったのですが、保証金がかけられているということは破損や紛失した際に備えてということですよね?ということは保証金をかけてそういった自体に備えるだけの価値があるというわけで、となるとどこかで売れるのでは?と思うのですが… 酒屋さんは買い取ってくれるのですか?

noname#250245
noname#250245
回答No.1

お店で使っていたものでしょうか? だとすると取引していた酒屋さんか問屋さんから貸与されてるだけの物かもしれないので確認した方が良いですね。 もし貸与されていた物なら取引先に引き取ってもらうことができると思います。 何らかの理由で購入した物で自分で処分する必要があるなら、一度ダメ元で役所に問い合わせてみるか、高圧ガスボンベを作ってる業者に有料で引き取ってもらうか。 見た目が綺麗ならオークションでも結構売れると聞いたことがあります。 あと工具使ってバラしてアルミクズとして売るという強者もいますね(^_^;

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 個人で使っていたものなのですが、他の人から頂いたもので、購入元は不明です。 切断することは出来ますが、その場合引き渡し先はいわゆる屑鉄屋でいいのでしょうか?