• 締切済み

屋外で開催される手作り市について

屋外で開催される手作り市について。 一般的に小規模な手作り市を見るとアクセサリーが半分以上出品されています。 ピアス・ネックレス・ブレスレッドがほとんどです。この場合、手作りといっても 材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品が多く見られます。 もちろん最初から部品を作っている作家さんもおられますが似ている作品が多く感じられます。 そこで市販の素敵なストラップ商品や根付の商品を本体から話してピアスやネックレスを作ってみたいち思いますがその作品を手作り市に出店することは可能ですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品の材料とは 材料そのものでは用をなさない、また商用利用を前提として販売されています。 なのでそれを組み合わせただけの作品でも手作りと称することができます。 既成品のリメイクは商標権のないものなら構いません。 といっても判断に迷うでしょうけど、ブランド品やキャラクター商品をバラして使うのはNGと覚えておいてください。きちんとルールをわきまえて楽しんでくださいね。

• KoalaGold
回答No.1

部品として使い新しい製品を作り出すなら全く構わないと思います。時間と部品代と手間で大きな利益は上がりませんが皆趣味の延長のお店でしょう?

sasuke3150
質問者

補足

皆趣味の延長のお店でしょう? > 副業で稼いでいる人が多いです。 基本的に手作り市はプロ又はプロを目指している人が出店条件ですが 建前なのかよくわかりません。