• 締切済み

屋外で開催される手作り市について

屋外で開催される手作り市について。 一般的に小規模な手作り市を見るとアクセサリーが半分以上出品されています。 ピアス・ネックレス・ブレスレッドがほとんどです。この場合、手作りといっても 材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品が多く見られます。 もちろん最初から部品を作っている作家さんもおられますが似ている作品が多く感じられます。 そこで市販の素敵なストラップ商品や根付の商品を本体から話してピアスやネックレスを作ってみたいち思いますがその作品を手作り市に出店することは可能ですか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品の材料とは 材料そのものでは用をなさない、また商用利用を前提として販売されています。 なのでそれを組み合わせただけの作品でも手作りと称することができます。 既成品のリメイクは商標権のないものなら構いません。 といっても判断に迷うでしょうけど、ブランド品やキャラクター商品をバラして使うのはNGと覚えておいてください。きちんとルールをわきまえて楽しんでくださいね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

部品として使い新しい製品を作り出すなら全く構わないと思います。時間と部品代と手間で大きな利益は上がりませんが皆趣味の延長のお店でしょう?

sasuke3150
質問者

補足

皆趣味の延長のお店でしょう? > 副業で稼いでいる人が多いです。 基本的に手作り市はプロ又はプロを目指している人が出店条件ですが 建前なのかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 手作りマーケットへ出店します。アドバイスください!

    3月5日、6日に開かれる、手作りマーケットへ出店します。ビーズで作ったアクセサリーを出します。レンタルボックスのお店にアクセサリーを置いて販売はしていますが、手作り市やフリーマーケットへの出店はしたことがありません。突然出店が決まり、かなり時間もなく、あたふたとしている所です; 今回、野外(下は地面)でのイベントなのですが、注意することやこれはあったほうがいい、という物はありますか?テントは開催者側が準備してくれます。 今、持って行こうと考えているのは、作品を並べる机・椅子(自分用と、念のためお客様用)・鏡・お釣りとそれを入れる箱・ラッピング類です。他に準備すべき物はありますか?><ディスプレイやラッピングのアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 また、当日の寒さ対策はホッカイロとひざ掛けを考えています。 作品としては、スワロやチェコや淡水パール、天然石、ヴィンテージパーツを使ったピアス、ネックレス、ブレスレットを出す予定です。繊細な雰囲気の物が多いです。 また、準備は前日の昼からできるそうですが、男手がないので机などは当日の早朝、運ぶ予定です。開催中は家族に何度か足を運んでもらってトイレ休憩などしたいと思います。 多くの意見をお待ちしております。よろしくお願いします^^

  • 手作り作品作家さん探してます

    手作りのアクセサリー等、手作り作品の店を今春開店することにしました。私の手作り以外の品も置きたいと考えています。手作り作品の作家さんをどうやって募集したらいいでしょうか?

  • 手作り小物のオススメ教えてください。

    こんにちは。 白ドレスを知人に作ってもらうので、ベールなどの小物も手作りしようかと思っています。 手作りキットのオススメのサイトやお店を教えてください。 小物は具体的に・・・ ベール・グローブ・くつ・ティアラ ピアス・ネックレスなどのアクセサリー その他、リングピローもです。 リングピローはちょっと変わったデザインのものにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最近流行っているパワーストーンアクセサリー教えて!

    最近流行っている「パワーストーンのアクセサリー(ブレスレッド、ネックレス)」などを売っているお店やブランドを教えてください。 ぜひ買ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • PL法保険 手作りアクセサリーの場合

    自分でアクセサリーを作ってネット上で販売しています。 もともと趣味でアクセサリーを作っていたのですが、思い切ってネット上で販売してみたら、時々売れて嬉しかったので、小さな手作りアクセサリーのネットショップを始めました。 販売を始めてから、もうすぐ2年になります。 天然石をあしらったピアスやネックレス、携帯ストラップ等で、もちろんそんなに売れません。 収入も内職程度(またはそれ以下)でほんのお小遣い程度です。 でも最近PL法というのが気になっています。 というのは、以前、注文時にお客様から「私は金属アレルギーなのでピアス金具は18金に変更してください」というご要望があったからです。 安くしないと売れないので、価格を抑えるため、自分のところでは、ほとんどが合金のピアス金具を使っています。 とりあえず、そのお客様の注文分はご要望どおり金具を18金の物に替えました。 でも私が作ったほとんどの商品は合金の金具を使用しています。 この2年の間で売れたのはほとんどが合金の金具のピアスです。 アレルギーはその人の体質も関係してくるので、なんともいえませんが、もし私の作ったピアスで、お客さまが金属アレルギーになってしまった場合、やはり病院代、慰謝料とか(?)賠償責任は私にかかってくるのでしょうか。 また、普通に使っている場合はまず問題ないですが、お客様が床に落としたピアスを踏んでしまい足を怪我したとか、天然石の携帯ストラップが携帯にぶつかって携帯に傷がついたとか、破損したとかがもしあったら、そういうのも賠償しなければいけないのでしょうか。 PL法保険に入るのは、危険物か、食品などを扱うところという印象を持っていたのですが、アクセサリー販売でも、万一を考えこういう保険に入るものなのでしょうか。 アクセサリーの製作販売されている方は、一般的にPL法保険に加入されていらっしゃるのでしょうか。 特に入る必要がなければ、売り上げもとても少ないですし、入りたくありません。 でももし入る必要があるなら、地元の商工会議所でしている、安い中小企業向けのにでも入ろうかと思っているのですがどうなんでしょう・・・ なにぶんよく知りませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りアクセサリー用の袋について

    こんにちは、皆様教えてください。 私は、手作りでアクセサリーなどを作っているのですが、ピアスやイヤリングを店で売っているように、紙やプラスチックに付けて(引っ掛けて)売りたいと思ってます。あとネックレスも台紙なんかを付けて袋に入れたいと思ってます。 その際名前も入れたいと思ってますが、(金額によりますが)その紙等でオススメなところはありますか? 今はただ透明はビニール袋に入れてるだけなので、味気ないです。 同じように個人で販売している方、その他知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フリマで手作り品を売ったことのある方へ質問

    今度、フリマに出店予定です。手作りの品が中心になる予定ですが、先日チョット気になった記載をどこかで見かけて心配してます。 フリマではアマチュア出店とプロ出店があるようですが、それぞれ出店料が違いますよね。プロの方はそれだけ規定も厳しいようで。 気になった記事は「たとえ実態がアマチュアでも全く同じ品が多数、と言うような販売形態だとプロとみなされる・・・」みたいな内容でした。 例えばビーズアクセサリーなど、材料となるビーズを購入して(当たり前?)自分なりのデザインで何か作りますよね。 その完成品を商品にする訳で。 また、DIYなどでその辺の材木を利用して使える棚とかラックとか、ちょっとしたインテリアなどの完成品を作って売るとかでも同じ事。 私はビーズや木工品ではありませんが、そのような形態だと思っていただければいいです。 色柄などデザインは色々ですが基本的に同じ品です。 それらをフリマで明らかに「主力商品」として扱った場合、プロとみなされ、場合によっては出店自体を断られたりする時ってあるんでしょうか? プロはダメって会場もあるし、手作り品は「リサイクル」目的とはちょっと違ってしまうとか・・趣旨の問題などで。 今度のフリマが初出店でもちろん場所も開催者も初です。 開催者に電話で問い合わせした時もだいたいこんな説明はしましたが、そのときの返事では「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」みたいな話でした。 要するに、責任者の感覚自体が曖昧でアバウトなようで・・(苦笑) 手作り品の出品経験のある方の色々な話・経験談を教えてください。

  • 高校生のアクセサリー

    こんにちは、私は16の男なのですが 最近遅いながらもファッションを気になりだしました。前は服などを気にして色々チャレンジしてきたのですが最近ではアクセサリーに興味を持ち始めました。 ネックレスやブレスなどを着けようと思っているのですが何か高校生に似合いそうな物はあるでしょうか? ただ一つ問題が・・・ 私の容姿はイマイチパッとしない・・・悪く言えば暗そうなそんな雰囲気なのですがそのような感じの人がネックレスなどに手を出しても大丈夫でしょうか? 私のイメージじゃネックレスやらピアスやら着けるのは結構イケテル・・・って人達がつけるというイメージなんです。(周りを見てもそうですし) やっぱり私のよう者は、ピアスなど目立つような物では無くネックレスやブレスなど、さりげなく付けている感じの物が良いんでしょうか? あともしよければネックレスの上手な付け方?(例えばTシャツの上にかけるかそれとも中に入れるとかなど)をご教授して頂ければ幸いです。

  • 真鍮がメインで作られているアクセサリーショップ

    真鍮がメインで作られている(たぶん手作り)アクセサリーショップを探しています。 ネックレス、ピアス、リング、ブローチなど様々な作品があって、バラの形の石なども使ったりしてパッと見派手な感じではありますが決して下品ではないんです。 どこかの国で作っているとも言ってました。 10数年前に浦和のデパート? のアクセサリーフロアの一角にアナスイなんかと一緒に並んで出品してました。当時、1万円くらいでネックレスを購入したのですが、ふと思い出して探しています。もしかしたら…で構わないの手がかりをお願いいたします。

  • お揃いの携帯ストラップ

    夫とお揃いの物が欲しくて、指輪以外でいつも持っているような物がいいなと思っているのですが、ネックレス等、アクセサリー類は全くしない人なので、携帯ストラップくらいしか思いつきません。。 そこで、お揃いのストラップでお勧めのものありますか? (ちなみに2人とも30代)です。 手作りのストラップもいいなと思っているのですが どうゆうのがいいのかわからなくて・・・ ストラップ以外でも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします!