• ベストアンサー

修理で預けていたものを処分されたら?

noname#4593の回答

  • ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.8

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。  そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。  そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善良な管理者としての注意義務(『善感注意義務』といいます。商法593条)」を負います。  今回のケースは、寄託者(nek2さん)は、寄託物(カメラ)の引取りに同意し、業者側がnek2さんが取りに来ればいつでも引き渡す旨の連絡をして来ていたわけです。それにもかかわらず、nek2さんは引き取りに行かなかったわけです。  今回のこのような場合のことを『受領遅滞』と言います。  この受領遅滞があった場合、民法の原則に戻って業者側の保管の責任は減少する(民法492条)ものと考えますが、それでもnek2さんに対するカメラの保存および引渡の義務が消滅するわけではありません。  そこで、業者側は、この義務を免れるために、供託または競売をすることができます(商法624条1項。同法524条1項準用)。  しかし、この供託または競売をすることなく、受寄物(カメラ)を滅失してしまった場合には、やはり業者側には受寄物(カメラ)をnek2さんに返すという債務の不履行責任が生じ、nek2さんは業者に対して損害賠償請求をすることができます(民法415条)。  この債務不履行に基づく損害賠償請求権は、商行為によって発生したものですから5年で時効消滅します(商法522条)。  しかし、今回の場合nek2さん側にも損害の発生につきかなりの程度の過失があるものと考えられますので、損害賠償請求をしたとしても、賠償額において相当程度の過失相殺がなされるものと考えられます(民法418条)。  以上、ご参考まで。

nek2
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 専門家さんということで非常に参考になる、シロウトにも分かりやすい 文面でようやく納得することが出来ました。 私の求めていた答えはabenokawamotiさんのお答えのような内容です。 ついでになって申し訳ございませんが、 他の皆様もご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 古いカメラの修理

    古いカメラを捨てられずにいる者です。EOS1000のシャッターが壊れて落ちません。近くの量販店に訪ねたところ交換修理は1万円以上です。またキャメディアのレンズが鏡筒内で外れてしまっています。こちらも1万5千円以上かかるといわれました。どちらも中古カメラを買えばその半額以下で手に入りますが長年使って愛着がありジャンク行きはしのびないと思案しています。ジャンク部品を探して自分でトライするしかないでしょうか。格安で修理する方法をどなたかご存じないですか。

  • 修理の場合

    6年位前に購入したコンポを修理にだそうと思っています。 電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう現象が起きています。 修理の際、大手家電量販店とメーカーに直接と家電の修理専門店の どこに行けば安くすみますでしょうか? ちなみにメーカーはシャープです。 やはり色々な場所に見積もりしてもらうのがベストなのでしょうか?

  • 修理依頼したところ、なかなか返却されず、困っています

    sony製のMDウォークマンのガム型電池の出し入れする部分が 壊れました(その他は正常に作動しています)。 メーカ補償に加え、店の5年保証もつけていたので、 買った店舗(ビッ○カメラ)に持っていったら、 破損なので保障範囲外で、修理費用がかかると言われました。  そこの修理コーナーには、各電化製品の修理期間や費用の 目安が掲載してあり、ポータブルMDプレーヤーは10~14日とあり、 対応してくれた店員さんは、3週間くらいですといい、 引換票に「3週間のご了承済」と書き込みました。 使う用事があり、急いでいたのですが、 丁度3週間ありましたし、間に合うだろうと思い、 そこで、ひとまず見積もりが出たら連絡して欲しい旨伝え、 修理に出してきました。 ところが、ずっと見積もりの連絡すらない状況が続きました。 丁度3週間目にあたる昨日、店舗の近くに行ったので、 窓口に行き、尋ねてみました。  ところが、 ・今日はメーカーが休みだからどうしようもない ・メーカーから連絡がない限りどうしようもない といいます。 電気屋さんの5年保証があったので、お店に修理を依頼しましたが、 SONYのカスタマーセンターに直接持ち込むと、 IDが発行され、修理の終了時期などが分かるようなのです。  例えば、電気屋さんの修理でも、類似の追跡ができないのかも 確認できないのか聞いてみたのですが、できないと言われました。    ガム型電池が使えなくとも、外付けの乾電池をつければ 使えるので、最悪の場合、修理が終わっていなくてもよいから いったん戻して欲しい、といいましたが、これまた うやむやな態度でした。 いずれにせよ、日曜で、SONY側の修理窓口が閉まっている以上、 これ以上状況を明らかにすることはできないようでしたので、 ・費用と修理が終わる時期 ・終わらないなら、今週中に一旦返却して欲しい とのことを確認してもらい、 折り返し、月曜のうちに連絡して欲しい、と伝えました。 ・・・・・今現在、何の連絡も来ていません。 間に合わない場合、どこかから借りるなり何らかの 代替措置を取る時間が必要なので、急いでいるのですが・・・。 こういう状況なのですが、 ・ポータブルMDプレーヤーの修理とは時間がかかるのでしょうか? ・修理の見積もり段階での連絡というのは、家電量販店は行って いないのでしょうか? ・窓口になった電気店からは、修理の返却時期などは 確認できないのでしょうか? もしかして、メーカーの修理にきちんと届いてないのでは、 と疑心暗鬼にすらなってしまいます。  もう、自分でメーカーの窓口に持ち込む方がすっきりしそうなので、とりあえず返却して(できれば、郵送して)欲しいと思っています。

  • DVカムの修理代金

    ビデオカメラが再生しなくなってしまいました。 今まで撮ったDVテープを見る手段が失くなり、困っています。 買い替えようとも思ってはいますが、これから買うならSDカードやHDなどのものにしたいので、修理して使うのが一番だと思うのですが…。 量販店に持ち込むと 修理見積もりだけでも料金が発生すると聞きました。 どのぐらいの修理費用がかかるか、だいたいでかまいませんので教えてください。 あまり高い場合 オークションで安いのを買うなんてことも考えたほうがいいのかな…。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • レンジ故障。新規か修理か悩んでいます。

    携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。 4年前に購入しました。 電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、 液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。 なので母が近くの大手量販店に持っていきました。 そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。 なのでそこではレンジは購入していません。 お店の人には 「普通なら10年位持つものですけどねー。 多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。 修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」 と言われたそうです。 それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。 10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。 皆様ならどうされますか? ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。 私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、 仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに… 新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、 『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり ちょっとモンモンとしています。

  • 兵庫県でジャンクカメラを・・・。

    質問させていただきます。 私は、ジャンクのカメラを修理するのが趣味です。 が、近頃ジャンクカメラを扱う店が非常に少なくなりました。 そこでなのですが、兵庫県内のカメラのキタムラにて、 ジャンクカメラを扱う店舗を知っている方は、教えていただけないでしょうか? 個人的にカメラのキタムラが好きなもので・・・。 別に、キタムラ以外でも売っているお店を知っていたら、教えてください。 兵庫県内で、できれば、お願いいたします。

  • 処分したはずの洗濯機がリサイクルショップに・・・

    少し前の話なのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日、新しい洗濯機をネットにて購入しました。 以前使っていた物はかなり古く、調子も悪かったので処分しようと思い 大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。購入した店ではありません。 引取料として2千円くらい払ったと思います。 数日後、なにげなく入ったリサイクルショップで処分したはずの私の洗濯機が売られているのを見つけました。 間違いなく私が十数年愛用していた物です。すごい偶然の再会でした。 引き取ってもらった家電量販店で修理して、リサイクルショップに流しているということなんでしょうか? 超有名な家電量販店でもそうゆうことってあるんでしょうか。。 「リサイクル」ということではとてもいいことだとは思いますが 私はゴミとしてお金を払って引き取ってもらったつもりだったのでなんだかおもしろくありません。 私の「引取料」の認識が間違っていたのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 強制執行の際のリース什器の処分

    強制執行にて貸店舗の占有状態を解消したいです。店舗が飲食店だったのですが、店舗に残されたリース什器(冷凍庫など)や仕入先への代金未払いの酒なども、強制執行で処分することができるのでしょうか。 たとえば、リース什器を処分して、 (1)リース什器か相手方の所有物かどうかは、裁判所で調べてくれるのでしょうか?  (相手方が夜逃げして契約関係がわかりません) (2)リース会社から賠償を求められたりしないでしょうか? (3)リース会社に残地物を引き取ってもらうようなケースがある場合、いつまでもリース会社がとりにこない時は、私(保管者)の費用でずっと保管しなければならないのですか? ☆残地物が相手方の所有権でガラクタのとき、売れるもののときの処分はわかるのですが、リースになっている場合にどのようになるのかわかりません。 ☆経験がなく大変不安に思っていますので、強制執行上の法律実務に詳しい方に、ご回答のほど、よろしくお願いします。