ネットワークドライブに再接続できません

このQ&Aのポイント
  • パソコン(widows10)を起動するとネットワークドライブに再接続できません。プリンタ(エプソンEP-775A)のメモリーカードスロットをネットワークドライブとして設定していませんが、エクスプローラーを開くと赤で✖がついています。
  • プリンターの電源を常時onにせずに使用したい場合や、メモリーカードスロットをネットワークドライブとして設定せずに使用したい場合はどうすればよいでしょうか?解決方法をお待ちしています。
  • 質問はEPSON社製品についてのものです。
回答を見る
  • 締切済み

通知領域 ネットワークドライブに再接続できません

パソコン(widows10)を起動するといつも出てきます。プリンタ(エプソンEP-775A)のメモリーカードスロットをネットワークドライブとして設定はしていません。エクスプローラーを開くと、次のところに赤で✖がついています。 USBSTORAGE YY EPSON 45F4A9(Y:) MEMORYCARD YY EPSON 45F4A9(Z:) プリンターの電源を常時onにしないで使用したいのですが、また出来れば、メモリーカードスロットをネットワークドライブとして設定しないで使用したいのですが?連絡お待ちしています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

No.2です >プリンタアイコンが二つありました。 >一つは   EP-775A Series(ネットワーク) >二つめは  EPSON45F4A9(EP-775A Series)オフライン >二つめのほうがよく解からないのですが、両方削除してもよろしいのでしょうか? はい、いったん、プリンターの電源を切った状態のまま、 EP-775A関連のドライバーはすべて削除してください。 後者のものは、 プリンターの電源を入れたままで プリンターの追加やWindows10により自動検出がされた場合などに顕著なものです。 すべて削除し、再起動後、WebInstallerでのインストールを試してみてください。

kimisigure
質問者

補足

papis様 回答を2回もいただきありがとうございます。昨日、補足をいたしましたが失敗してしまいましたようです。今回、又、連絡させていただきます。 回答のとおりにWebInstallerをダウンロード・インストールし、次に無線LANの【カンタン自動設定】の画面になりました。パソコンとプリンタを同じ画面にしながら進めるのですが、ここで「設定中にエラーが発生しました 戻ってやり直してください」となってしまい、何回操作し直してもここで行きずまってしまいます。又、日を変えて親機に近い場所で行ってみましたが同じ結果になります。 (現在の状態)プリンタはWifiランプは点灯、画面の左上wifiの絵マークは点灯、IPアドレスも取れています。パソコンは設定⇒デバイス⇒プリンタとスキャナにはEP-775Aのプリンタアイコンは無いです。ネットで調べたりしていますが、決定的な解決策はわかりません。よろしくお願いいたします。合掌!令元、6、25kimisigure

• papis
回答No.2

Windows10への初期設定時、 「エプソン製ドライバー」を正しく導入されましたか? 症状から、Windows10がネットワーク接続済みのEP-775AWを 自動検出した状態(OS添付ドライバーが適用されている状態)で 使っている症状と思われます。 正しくは、プリンタの電源は切った状態でOSに自動検知させずに、 エプソン製のドライバーを導入している過程で電源を入れて、 認識させてインストール完了する必要があります。 すでにOS添付ドライバーが入ってしまっていると思われるので、 まずはEP-775AWの電源を切り(以降指示があるまで切ったまま)、 [設定]の[デバイス]にある[プリンターとスキャナー]から、 検出されたEP-775AWのプリンタアイコンを削除したうえで、パソコンを再起動。 パソコン再起動後、一括インストーラー [Epson Web Installer] https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm →WebInstaller12JA.EXE をダウンロードし、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 の手順に沿って進め、接続方式を指定して、画面にプリンターの電源を入れるように指示が出た時点で、電源を入れて認識させてください。 これにより、正しくEpson製ドライバーが導入され、トラブルが解消するはずです。

kimisigure
質問者

補足

回答ありがとうございます。不明な点がありますので教えてください。 [設定]の[デバイス]にある[プリンターとスキャナー]から、検出されたEP-775Aのプリンタアイコンを削除したうえで、パソコンを再起動。 のところでプリンタアイコンが二つありました。 一つは   EP-775A Series(ネットワーク) 二つめは  EPSON45F4A9(EP-775A Series)オフライン 二つめのほうがよく解からないのですが、両方削除してもよろしいのでしょうか? 何とかこの回答に沿ったかたちで解決していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。今、頭の整理をしているところです。合掌!

回答No.1

次の手順をお試し下さい、スタートボタンをクリック→すべてのアプリ→Windowsシステムツール→PCを右クリック→その他→ネットワークドライブ切断で「該当ドライブ」を切断する・・・私はこれで解決しました。