• ベストアンサー

さんざん

OK_WAVEの回答

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.11

>他の郵便の話なんですが私の家に重要書類が届きましたが書留ではなく新展でしたので大丈夫ですよね? もし誤配が届いた場合、ご近所ならそこに投函します トンチンカンな住所なら郵便局に電話して回収させます あなたはそうしませんか?

noname#241567
質問者

補足

そうしますけど何か話がずれてませんか?

関連するQ&A

  • 安心確実な郵便配達

    郵便配達の安全性について、お聞きします。 ・120%無事に相手に書類を届ける(追跡可)には、一般書留のみで充分ですか? それとも、 ・一般書留のみの発送より一般書留+配達証明の方が、何らかの確実性が増しますか? ちなみに、 ・一般書留のオプションの配達証明とは、何か証明書が折り返し届くようなサービスなんでしょうか?

  • 郵便物について質問させてください。郵便物は100%届けるのが大前提のも

    郵便物について質問させてください。郵便物は100%届けるのが大前提のもとで配達されてると思うのですが、「届くか心配なら書留とか付けて送ったらどうですか」と郵便局で言われました。書留には保証額(損害賠償額?)がありますよね?でも普通郵便で送って万が一の場合は「見つかりません。ごめんなさい」で終わってしまうってことですか?書留でしか何らかの対応はしてくれないということでしょうか。普通郵便も書留と同じ「郵便物」なのに、郵便物に保険をかけるような格好で出さなければならない理由がちょっとわからなくて…。私はただ届いてくれればいいんです。保証とかよくわからないです。 文がまとまっていなくて申し訳ありません…

  • 書留等について

    郵便物を差し出したのに、年賀状も含め相手に届かなかったことが度々あり、困っています。 普通郵便では書留・配達証明等が出来ると思いますが、年賀状でも可能なのでしょうか?

  • お金の返し方

    先日旅行先で友人にお金が足りないので立て替えて欲しいと言われ、食費等立替をしました。 向こうから連絡がないのでこちらから翌々日、口座番号を連絡しました。どうも普通郵便で送ってきそうだったので。 案の定、郵便で送るような内容の返事がきたので「普通郵便では困るので書留か振込みにして欲しい」と伝えました。すると配達記録付ではまずいのか?という返事でした。彼女は、手数料が勿体と思ってこう言ったのでしょうか。普通郵便なら80円で済むところを書留なんて馬鹿らしいので少しでも安くする為に配達記録付でも良いかと聞いてきたのかと思います。(本来現金は現金書留でしかダメな筈だと思うのですが・・・。)一般常識から言って人にお金を借りて、普通郵便で送りつけるのはどうなのでしょうか。手数料を勿体ないとケチるのはどうなのかと思ってしまいました。 今回の旅行は私が切符・宿など全て手配し、彼女に切符を送るのには簡易書留を利用しました。もちろんそれは自己負担です。大事なものなので、なんの疑問も持たずそうしました。 私は常に「親しき仲にも礼儀有り」でいたいと思っています。私ならまず友人にお金を借りるようなことはありません。多分足りないと思った時点で手数料が掛っても銀行でおろします。今回貸したこと自体は得に何も思っていません。仕方ないと思っています。ただ、もし私なら相手に言われる前に自分から連絡をしすぐにでもお金は全額返します。もちろん、現金書留か振り込みで。気持ちの問題だと思うのですが、私が固すぎるのでしょうか。相手にどれだけ伝えようか迷っています。お金が足りないと言われるのは実はこれが初めてではありません。逆に彼女は、私に同じことをされても気にしない人なのかもしれません。 言ってダメになるのなら仕方ないかと思いますが大人げないでしょうか。皆さんならどうされますか?

  • 簡易書留郵便について

    簡易書留郵便で送った書類は 配達記録はつくのでしょうか?

  • 会社の書類を普通郵便で送ってしまいました

    上司に頼まれた書類を、窓口差し出しの普通郵便で送ってしまいました。 あとで重要な書類(申請書)だったと知り、書留で送らなかった自分を責めています… 消印締め切り(有効日)前日に送りました。 相手先住所に間違いはありません。 郵便事故のことを考えだすときりがないので、相手先郵便受けに入れられたという前提で質問します。 申請書が普通郵便で送られてきたら、相手方からの評価は下がってしまうのでしょうか? 審査に支障は出ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡易書留の配達は?

    カード会社から、本人確認のため簡易書留を送ってもらう事になったのですが、女性一人暮らしで抜き取りなどが心配なため、配達される時には必ず家に居たいです。 しかし、配達される日一日家にいる訳にも行きませんし、午前中は土日であっても用事が必ず入ります。 簡易書留は時間指定が出来ず、また「本人確認のため」の書留なので局留めは出来ないという事を聞きました。 また、簡易書留は配達日数が速達で無い限り普通郵便と同じという事は知っています。 そこで質問なのですが、簡易書留は (1)普通郵便と関係なく郵便局員が書留だけを配達する。時間の予想は無理。 (2)(〃)。時間は午前午後の予想が可能。 (3)普通郵便と一緒に持ってきて、書留だけを手渡し。時間は普通郵便と一緒。 以上のどれなのでしょう? また、簡易書留がいつ頃配達されるか、集配局に確認することは出来ますか? 普段普通郵便の局留めばかり利用しているため、あまり詳しくありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 普通郵便と書き留めは配達する人が違いますか

    郵便配達って、普通郵便を配達する人、書き留めを配達する係?みたいにそれぞれ別れているのですか?

  • 普通郵便は、なぜ届かなくても許されるの?

    郵便局の普通郵便って、相手に届かなくても保証がありませんよね。 配達員が捨ててしまったり、誤配されたり(宛先が正確に記入されている場合)って言うのは、 一方的に郵便局側に非があると思うのです。 その場合でも、再配達や差出人に戻すことはあるかもしれませんが、 郵便物自体が無くなった場合はやっぱり保証はされませんし、郵送料も戻ってきませんよね。 これを避けるために、配達記録や書留があることは十分理解しています。 けれど、たとえ保証はないとは言え、代金を受け取っておきながら、 相手先に届ける義務はないのか?と思うのです。 「普通郵便は安いけど届かないかもね。心配だったらもっとお金払えよ。 別に届かなくても俺に責任ないし~」なんて言われてるみたいで… (本当に郵便局員さんがそう思っているとは思っていませんよ) リスクがあるから安い、と言うのももちろん分かりますけど、 本当に事故なら仕方ないですが、郵便局員の故意だったら、 それは「リスク」の範囲内に入らないと思うのです。 最悪、郵便物を一通も配達せずに、郵送料を丸儲けすることだってできるわけですよね? もちろん、本当にそんなことできるとは思っていませんけど…故意かどうかの判断も難しいでしょうし。 差出人や受取人が嘘をつくこともあるでしょうし、 普通郵便でも保証するべきとは思いませんけど(その分安いし)、 郵便局員のせいで事故にあってもこっちだけが損をするのは不公平だな~と思うのですが… 現状を変えるべきと言う訳ではなく、単にちょっと疑問を持っただけなのですが、 これって「客」側の見方すぎるでしょうか?

  • 簡易書留 転送とはどういった意味ですか?

    簡易書留で郵便を送ったのですが、 追跡サービスで確認したら、転送となっていました。 これはどういう意味でしょうか? 相手先にとどいたら、配達済みとかではないのでしょうか?