• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さんざん

  • 質問No.9624325
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0
さんざん大事な書類は書留でと言われました。けど普通郵便にしてしまった馬鹿な私はさんざん普通郵便でも届きますよとアドバイス受けても不安です。相手先に聞くのも付き添いがからんでくるのでしばらくは出来ません。しばらく待つしかないのですか?それから配達のかたを信じるしかないですか?すいません。本当にごめんなさい安心させてもらえますか?最後ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3950/11914)

生活・暮らし カテゴリマスター
https://torisedo.com/50400.html
読むと安心できるかもしれません。
補足コメント
noname#241567
いつのリンクですか?
投稿日時:2019/06/09 16:45
お礼コメント
noname#241567
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/10 08:41

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (10/101)

ここで質問して安心できるなら
何度でも質問したらいいんじゃないですか
多分、おんなじ感じの回答になるだろうけど
気持ちが落ち着くなら誰かが答えてくれるでしょ
補足コメント
noname#241567
自分なりに調べました。やはり郵便事故の確率は低いみたいです。けど不安をあおるサイトもありました。
投稿日時:2019/06/10 00:06
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/11)

書留は別に確実に届けることを補償するサービスではないですからね。
紛失や誤配は書留だろうとするときはします。

まあ書留はネットで追跡できるし、誤配時に違うことが分かりますが、紛失などはどうしようもないですし普通郵便と変わりません。

相手に訊くこともできないなら待つしかないでしょう。
補足コメント
noname#241567
では大丈夫ですよね?
投稿日時:2019/06/09 22:48
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (10/101)

>他の郵便の話なんですが私の家に重要書類が届きましたが書留ではなく新展でしたので大丈夫ですよね?

もし誤配が届いた場合、ご近所ならそこに投函します
トンチンカンな住所なら郵便局に電話して回収させます
あなたはそうしませんか?
補足コメント
noname#241567
そうしますけど何か話がずれてませんか?
投稿日時:2019/06/09 20:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (10/101)

普通郵便だから雑って事はあるのかな?
会社経営だと重要な書類多すぎて切りがないから
普通郵便でやりとりします

書き留め並みに手渡ししなきゃいけない
折り曲げ禁止ってのまで無造作に投函されてます
書き留めも郵便局までの記録で郵便事故が起きれば
配達しましたって記録しか追跡できませんよ

内容証明郵便も相手が拒否すれば届きません
自分はどうしても届けたい内容はFAXしてます

話変わるけど嫁が財布を拾いました
調べてみると住所も近いし
お礼とか面倒だったそうで
ポストに投函しといたそうです
善意を信じましょう
補足コメント
noname#241567
他の郵便の話なんですが私の家に重要書類が届きましたが書留ではなく新展でしたので大丈夫ですよね?
投稿日時:2019/06/09 18:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 58% (9515/16338)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

あなたは出した方ですか?
相手が会社なら紛失する可能性は低いと思います。

纏まって配達される可能性もありますから
間違うことも少ないのです。

あなたのお家に配達でも
余程のことがない限り届かないのは稀です。
補足コメント
noname#241567
私が出した側です。
投稿日時:2019/06/09 17:14
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (282/1862)

民営化になってからの話ですが、うちの郵便受けの前に他所の封書が落ちていたことがありました。しかも雨で濡れてしまっていました。こんなことは初めてで宛先に届けることも出来ましたが、この事実を知らせるためにあえて郵便局に届けました。平謝りで特に礼は無く、事の重大性を理解していないような感じで、その後どうなったのかも分かりません。
最近配達人の手数料使い込みによる失踪事件がありましたね。
普通郵便では何ら保証はありませんから、こういった事実を踏まえて自己責任でご利用されるといいと思います。
無事届くことを祈ります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (3950/11914)

生活・暮らし カテゴリマスター
少なくとも 2017年8月1日以降です。
補足コメント
noname#241567
私がリンクをを読む限りでは安心していいみたいですね。
投稿日時:2019/06/09 17:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (105/933)

こんにちは。
私も貴方と同じ経験あります。
私は郵便局で
「なぜ書留じゃないとダメなんですか?
普通郵便でいいですよね?」
と聞いたことあります。
そしたら、可愛い顔した20歳くらいの女性局員から「もし何かあったら自己責任でお願いしますね。個人情報保護が漏れたら貴方が全責任を負うんですよ!」
と言われて書留にしたことがあります。
何もないことを祈るしかないですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (221/1283)

>普通郵便は雑に扱われるのですか?

書留は番号管理され、通過ポイントごとに記録が残ります。
なので紛失などの事故が起きたらどこでなくなったかが
わかるようになっています。

普通郵便は管理されていませんので配達員が「めんどくさい」と思って
捨ててしまってもわからないのです。
あるいは重要物は中を見てから捨てることもできます。
そんな中に会社の重要事項を書いてしまっていいのですか?
  • 回答No.3
無事に届くことを祈るしかないですね。
ただ、受け取った側は「なんだ、普通郵便」となるでしょうね。
安心させてくださいなどと言っている場合ではないです。
取引先であれば信用問題です、今後の取引に影響しますよ
相手先にすぐにでも普通郵便で送ったことを詫びるべきです。
補足コメント
noname#241567
それが郵送でもうけたまります。とだけ書いてありました。
投稿日時:2019/06/09 16:31
12件中 1~10件目を表示