マブチモーターの性能表、箱とWebどちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • ブラシ付きDCモーターの角速度制御の学習をしています。マブチモーターの性能表が、箱とWebとで異なり、どちらを信じればよいか困っています。どちらが正しいのでしょうか?
  • マブチモーターの性能表の箱とWebの情報が異なっており、どちらを信じれば良いか迷っています。正しい情報を知りたいので、教えてください。
  • マブチモーターの性能表について、箱とWebで矛盾がありどちらが正しいのか知りたいです。どちらの情報が信頼できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マブチモーターの性能表、箱とWebどちらが正しい?

ブラシ付きDCモーターの角速度制御の学習をしています。 実機を使って動作を確認するのにマブチモーターを使う予定です。 このマブチモーターの性能表が、箱とWebとで異なり、どちらを信じればよいか困っています。 どちらが正しいのでしょうか? 理由もご教授ください。 RE-280RA-2865 の場合 ◆箱の性能表 使用電圧範囲 1.5~3.0V 適正電圧 3V 適正負荷 1.47 mN・m 無負荷回転数 8700 r/min 適正負荷時の回転数 5800 r/min 適正負荷時の消費電流 650 mA ◆Webの性能表 https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=66 他の型番のものも、私が見たものはすべてWebと違いました。 マブチモーターは個人の質問には対応してもらえないので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

箱に書かれている表示を見るべきと思います。Webに載っているのは標準仕様であって、このモーターは受注生産のため、それぞれの顧客の要望によって仕様は変わる可能性があります。 またお手持ちのモーターが製造された後に仕様が変わった可能性もありますね。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

ご回答を見て調べ直したら、確かに受注生産と書いてありました。型番(マブチモーター曰く製品名)と巻き線の設定が同じなら仕様も同じ、と思っていたのですが、違ったのですね。 https://www.mabuchi-motor.co.jp/product/knowledge/classification/designations.html とすると、ネットで公開されている性能表とは異なる物になるので、ネットの情報は仕様できませんか。 自分で調べた特性が合っているか確認するためにTI-TN特性がわかるものを購入したいのですが、ないのであれば困りました…

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の再訪。 定常運転しているときは 0.65A がいいのでしょう。しかし,回り始めのときは,それよりも大電流を食います。回路に針式の電流計を入れていれば,針がぴょんとはねます。モータががんばれるように(笑),電源容量は0,65Aよりも割り増しで確保してください。

質問者

お礼

またのご回答をありがとうございます。締め切る前に他の投稿がないか確認したつもりでしたが、見落としていたようです。お返事が遅れて申し訳ありません。 おっしゃっているのは突入電流というもののことでしょうか? 実はそれにも困ってます。どれぐらい確保すべきか、よくわからなくて…計算で求められないものでしょうか。別の質問をした方がよさそうですね。

回答No.4

Webの性能表は、ある程度の年月が経たないと更新されませんが、モーターの箱に書かれている性能表は、そのモーター自身の性能表なので、箱に書いてある物を是とした方が良いと思います。

質問者

お礼

Webの方が古いのですか! 「箱に書いてあるのが間違っていて、Webで最新の正しい情報を公開しているとか?」とか思ってました。この考えの方がおかしいのですね、反省しました。 やはり箱を信じるべきですか。それならマブチではなく購入時にTI-TN特性がついてくるMERCURY MOTORにすべきでしょうか。マブチも、箱を開けたら中にTI-TN特性が入っていないものでしょうか…

回答No.2

実用上でちがうところは,質問文の性能が「適正負荷時 0.65A」で書いてあり,ウェブページが  AT MAXIMUM EFFICIENCY(最大効率時)  7770rpm,0.87A,1.98mN・m で書いてある点だろうと思います。 ぶっちゃけていえば,0.87Aも食わせてやると,がんばって回る(笑)。 それにしても,ちゃちなオモチャのモータの性能が公開されているとは,初めて知りました。

質問者

お礼

マブチモーターのHPに以下の説明があったので、適正負荷=最大効率時の負荷、と判断しています。 https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/performance/ ホビー用なのに性能が公開されているので、マブチモーターを実機検証用にと購入する予定なのですが…自分でも実験でモーターの特性を調べるつもりですが、答え合わせ用にTI-TN特性が公開されているものにしたいのです。実験結果と一致する方を信じる、というのはちょっと…

• tetsumyi
回答No.1

どちらも正しいと思う。 多少の違いは製造ロットで部品の違いがあったり、測定条件が違うだけでしょう。 小型モーターでそんなに高い精度は期待できない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホビー用なので多少の違いは覚悟していたのですが、これが多少の違いだとするなら、私が期待するような角速度制御はできないかもしれません…電気回路の知識は高校レベルで机上止まりなので、実際の電気の扱いはまったくありません。なので、安全面の問題でホビー用なら扱いに失敗しても深刻な問題にはならないだろうと選んだのですが…独学は厳しいですね。 測定条件が違うといっても、それぞれ公開するのでしょうか? ひとつを選んで公開しそうなものですが…む、難しい。