マブチモーターの性能表、箱とWebどちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • ブラシ付きDCモーターの角速度制御の学習をしています。マブチモーターの性能表が、箱とWebとで異なり、どちらを信じればよいか困っています。どちらが正しいのでしょうか?
  • マブチモーターの性能表の箱とWebの情報が異なっており、どちらを信じれば良いか迷っています。正しい情報を知りたいので、教えてください。
  • マブチモーターの性能表について、箱とWebで矛盾がありどちらが正しいのか知りたいです。どちらの情報が信頼できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マブチモーターの性能表、箱とWebどちらが正しい?

ブラシ付きDCモーターの角速度制御の学習をしています。 実機を使って動作を確認するのにマブチモーターを使う予定です。 このマブチモーターの性能表が、箱とWebとで異なり、どちらを信じればよいか困っています。 どちらが正しいのでしょうか? 理由もご教授ください。 RE-280RA-2865 の場合 ◆箱の性能表 使用電圧範囲 1.5~3.0V 適正電圧 3V 適正負荷 1.47 mN・m 無負荷回転数 8700 r/min 適正負荷時の回転数 5800 r/min 適正負荷時の消費電流 650 mA ◆Webの性能表 https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=66 他の型番のものも、私が見たものはすべてWebと違いました。 マブチモーターは個人の質問には対応してもらえないので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

箱に書かれている表示を見るべきと思います。Webに載っているのは標準仕様であって、このモーターは受注生産のため、それぞれの顧客の要望によって仕様は変わる可能性があります。 またお手持ちのモーターが製造された後に仕様が変わった可能性もありますね。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

ご回答を見て調べ直したら、確かに受注生産と書いてありました。型番(マブチモーター曰く製品名)と巻き線の設定が同じなら仕様も同じ、と思っていたのですが、違ったのですね。 https://www.mabuchi-motor.co.jp/product/knowledge/classification/designations.html とすると、ネットで公開されている性能表とは異なる物になるので、ネットの情報は仕様できませんか。 自分で調べた特性が合っているか確認するためにTI-TN特性がわかるものを購入したいのですが、ないのであれば困りました…

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の再訪。 定常運転しているときは 0.65A がいいのでしょう。しかし,回り始めのときは,それよりも大電流を食います。回路に針式の電流計を入れていれば,針がぴょんとはねます。モータががんばれるように(笑),電源容量は0,65Aよりも割り増しで確保してください。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

またのご回答をありがとうございます。締め切る前に他の投稿がないか確認したつもりでしたが、見落としていたようです。お返事が遅れて申し訳ありません。 おっしゃっているのは突入電流というもののことでしょうか? 実はそれにも困ってます。どれぐらい確保すべきか、よくわからなくて…計算で求められないものでしょうか。別の質問をした方がよさそうですね。

回答No.4

Webの性能表は、ある程度の年月が経たないと更新されませんが、モーターの箱に書かれている性能表は、そのモーター自身の性能表なので、箱に書いてある物を是とした方が良いと思います。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

Webの方が古いのですか! 「箱に書いてあるのが間違っていて、Webで最新の正しい情報を公開しているとか?」とか思ってました。この考えの方がおかしいのですね、反省しました。 やはり箱を信じるべきですか。それならマブチではなく購入時にTI-TN特性がついてくるMERCURY MOTORにすべきでしょうか。マブチも、箱を開けたら中にTI-TN特性が入っていないものでしょうか…

回答No.2

実用上でちがうところは,質問文の性能が「適正負荷時 0.65A」で書いてあり,ウェブページが  AT MAXIMUM EFFICIENCY(最大効率時)  7770rpm,0.87A,1.98mN・m で書いてある点だろうと思います。 ぶっちゃけていえば,0.87Aも食わせてやると,がんばって回る(笑)。 それにしても,ちゃちなオモチャのモータの性能が公開されているとは,初めて知りました。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

マブチモーターのHPに以下の説明があったので、適正負荷=最大効率時の負荷、と判断しています。 https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/performance/ ホビー用なのに性能が公開されているので、マブチモーターを実機検証用にと購入する予定なのですが…自分でも実験でモーターの特性を調べるつもりですが、答え合わせ用にTI-TN特性が公開されているものにしたいのです。実験結果と一致する方を信じる、というのはちょっと…

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

どちらも正しいと思う。 多少の違いは製造ロットで部品の違いがあったり、測定条件が違うだけでしょう。 小型モーターでそんなに高い精度は期待できない。

ImoTakoPumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホビー用なので多少の違いは覚悟していたのですが、これが多少の違いだとするなら、私が期待するような角速度制御はできないかもしれません…電気回路の知識は高校レベルで机上止まりなので、実際の電気の扱いはまったくありません。なので、安全面の問題でホビー用なら扱いに失敗しても深刻な問題にはならないだろうと選んだのですが…独学は厳しいですね。 測定条件が違うといっても、それぞれ公開するのでしょうか? ひとつを選んで公開しそうなものですが…む、難しい。

関連するQ&A

  • マブチモーターの制御

    マブチモーターのFA-130 これを、スイッチを入れたあと回転数が徐々に上がるように モーターを制御したいのですが、何かよい方法があるでしょうか。 限界電圧1.5~3.0V、適正電圧1.5V、適正負荷0.39mN・m (4.0g・cm)、回転数* 6,400r/min、消費電流*500mA 使用電池単2です。

  • マブチモーター RS540SHに使う電源などについて

    宜しくお願いします。 モーターを必要とする玩具を自作しました。 モーターはトルクの大きい物が必要でしたのでRC用とは知らずマブチモーターのRS540SHを購入しました。 マブチモーターRS540SHの性能表は下記のように記載されています。 限界電圧12.0V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm ここで質問なのですが 1・家庭用電源100Vをアダプターか何かでDCに変換して使用したいのですが可能でしょうか?不可能な場合、電源は何にすると良いのでしょうか?アルカリ乾電池でも動きましたが、すぐに止まったり電池が熱を持ちました。やはりRC用のバッテリーなどで動かす必要があるのでしょうか? 2・高速・低速回転を調整したいのですが市販されている可変抵抗で調整可能でしょうか? 3・AC100Vで電源を取りDCに変換して使用したいのでモーターを別の物に交換する場合、そこそこトルクの大きい物で使えそうなモーター(市販されている物)はありますか? 電気の事はいまいち解りませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • マブチモーターをACアダプターで回したい!

    マブチモーターRE-260RAを3V(3.3Vでも可)で2個回すのにACアダプターを検討しています。 最低何アンペア必要なのでしょうか? http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/b_0100.html 上記サイトで適正電圧・負荷時の消費電流:700mAとなっています。単純に3V1.4Aではダメだと思いご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FA-130(マブチモータ)

    マブチモータから出している、「FA-130」というモータがありますが、このモータは1.5V~3Vの定格電圧で回転します。 この「FA-130」と同じサイズのモータで、定格電圧12V~24Vのモータを販売しているところを知っている方、教えて下さい。  

  • 1Vを12Vにするには

    マブチモーターRS540SH(限界電圧12V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm) 風車みたいにモーターにプロペラをつけ、扇風機で回して出力を測ったところ、1Vしかでませんでした。 どうにかして12Vにできませんか?

  • マブチモータのRF-370CB-081100を購入

    マブチモータのRF-370CB-081100を1,2個だけ購入したいのですが、 インターネットで検索しても見つけることが出来ません。 どなたか御存知であれば教えていただけませんか? あるいは、仕様にあるような、12Vの無負荷回転数が1850rpmなどの 低速回転の物で、直径20mm前後の、安価なモータであれば別の物でも良いのですが。。。

  • マブチモーターについて

    最終的には、自分で実験してみるつもりではありますが、 まずは、こちらで意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。 1.マブチモーターのモーターシャフト交換 マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを 同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。 モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き 一気に差し換える感じで。 これでうまくいくかどうかわかりませんが、 仮にうまくいった場合、正常に回転するのでしょうか? あるいは、別な方法ありますでしょうか? ただし、ジョイントを使うような延長はダメなのです。 それ自体が邪魔になってしまいますので。 2.回転の強制停止 1.5Vか3.0Vで、マブチモーターを回転させた状態で、 回転を強制的に回転を停止させます。 最終的には、モーターがダメになるであろうと思いますが、 いったいどれぐらいの時間でダメになるでしょうか? 本当はいけないのでしょうが、 チャタリングの対策のために、スイッチでOFFではなく、 強制的に回転を停止させようか思い それに伴う、モーターへのダメージを把握したかった為の質問です。 変な質問で恐縮ですが、得意な方々の意見を参考にさせてください。

  • 速度が下がるとモータの端子電圧が低下する?

    市販品の簡易型のDCモータコントローラに 「マブチモータのコントロールに最適」 「モータの負荷トルクが増加し、回転数が落ちそうになった時、 モータの端子電圧の減少を検出し・・・」 とありました。 ならば速度フィードバック用のエンコーダの無いモータも 速度制御が可能なのか?と思い、 手元にあった24V 24W のDCモータで試してみました。 10KHzのスイッチングでduty20%でドライブしておいて 負荷を変化したところ モータ電流は無負荷時0.3A 負荷時1.2Aと増加し、回転数もはっきりと低下しましたが モータ端子電圧は変化(オシロで測定)しませんでした。 上記の「モータの端子電圧の変化」は ドライブトランジスタがOFFの時の波形が 負荷(回転数)により異なるということだと思うのですが 測定モータでは無負荷時も負荷時もほぼ0で 変化がありませんでした。 (当然、トランジスタがONの時の波形も同じです。) 表記のことは 小型のマブチモータのようなものについてのみ 言える特殊なことなのでしょうか? それともDCモータ全般に言えることなのでしょうか? (Yesとすれば私の実験の何かが間違っているのですが) なお、マブチモータは所有してないので実験できませんでした。

  • モーターの回転数調整

    マブチモーターのRE-260を使って、回転数の調整(下げるのみ)をしたいのですが、簡単に出来る方法がありますでしょうか。ギアやサーボなど使わずに、バリオームでただ単に電圧を下げるだけで、と考えています。 RE-260の特性曲線があれば良いのですが、何Vまで回転を維持できるのか分かりませんし、その時の回転数も全く不明です。マブチのHPには限界電圧 1.5~3.0Vと書かれていますが1.5V以下では回転しないのでしょうか? 電圧を下げることで、トルク、効率が低下することは分かっていますが、負荷は小さいものなので問題ないと勝手に思っています。 仮に0.5Vや1.0V程度でも回転する場合、どの位の抵抗値のバリオームが必要なのでしょう。RE-260の場合、適正電圧3.0V、適正負荷0.98mN-m (10.0g-cm)にて、消費電流* 700mA となっているので、単純にオームの法則からRE-260のインピーダンスは約4.3Ω。同じように単純計算すれば4.3Ωの抵抗かませばかかる電圧を半分の1.5V、8.6Ωなら1.0V、と考えればよいのでしょうか? 以上について、教えていただけると助かります。

  • DCモーターでスピードコントロールが効かない。

    マブチの380PHモーターを7.2Vのバッテリーで動かしています。 回転数をコントロールしたく、amazonでPWMのスピードコントローラーを買いました。 試したところ、一瞬は回転するのですが、1秒ぐらいで電圧が1V未満となり、モーターが止まってしまいます。 (2個ともに同じ症状) 何か原因がわかりましたらご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。