• 締切済み

帯広発着の旅行について教えてください

7月上旬に6日間で道東へ旅行します。そのうちの2日間は、レンタカーで帯広出発し釧路に一泊し阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を周り2日目の夜に帯広に戻る予定です。逆パターンでも良いのですが、効率の良い周り方を教えてください。そもそも可能な旅程なのかもわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

質問内容に少々不明な点だあります。 それは、1日目に帯広から釧路に移動して宿泊。二日目に釧路出発で阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖を回り帯広帰着と解釈をしたらよいのか、帯広から釧路に移動する間も三地点の内、どれかを回っておくという感じなのかがわからないのです。  どちらからどのように回るにしても、この周遊ルートは 430kmあまりになります。  このうち一日目に回るのが、帯広・釧路間の移動130kmだけですと、二日目は釧路スタート帯広帰着で300kmの走行になります。  逆回りでの1日目rと2日目の走行がいれ変わるだけです。  つまり、1日300kmの走行は別に問題ありませんが、観光という点からすれば相当過密な日程になります。  どうしてこうしたことが起こるかといえば、お分かりのように、一番短い移動の釧路を宿泊地にしたからです。  これが例えば川湯か弟子屈(摩周温泉)を宿泊地にすれば、 1日目帯広~足寄~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~川湯温泉で約200km。 2日目弟川湯温泉~硫黄山~摩周湖~標茶~釧路~帯広で約230km  といった具合で二日間バランスの取れた走行と観光ができるかと思いますが。 やはり釧路宿泊にこだわるわけがあるのでしょうね。  効率よい回り方うんぬんよりも、一筆書き一周の観光ルートに変わりがなく、130kmと230kmの走行割合は変わらないと思いますが。

R7815S936
質問者

お礼

1日目に帯広→釧路、2日目に3湖全て廻って帯広に戻る予定でした。釧路に泊まる理由は釧路川からの夕やけを観ることと夕食に海鮮を食べることです。でも、やはり2日目がとてもハードなんですね。とても参考になりました。どうもありがとうがざいました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

先ず、屈斜路湖と摩周湖を回るには「弟子屈町」が支点になるかと思います。 それぞれの移動時間は30分程度です。 阿寒湖は帯広市と弟子屈町の支点になります。 阿寒湖~帯広市=約2時間半、 阿寒湖~弟子屈町=約1時間半、 1日目と2日目の移動に使える時間次第なんですが… 帯広市~阿寒湖=約2時間半、 帯広市~釧路市=約2時間、 阿寒湖~釧路市=約2時間、 弟子屈町~釧路市=約2時間、 弟子屈町~(阿寒町経由)~帯広市=約3時間という直行ルートもありそうです。 「参考ルート」所要時間… ☆『帯広市』⇄「阿寒湖」⇄『釧路市』=約5時間。 ☆『釧路市』⇄(弟子屈町)「摩周湖」「屈斜路湖」⇄(阿寒町)⇄『帯広市』=約8時間。 ☆『帯広市』⇄「阿寒湖」⇄(弟子屈町)「摩周湖」「屈斜路湖」⇄『釧路市』=約10時間。 それぞれの位置関係を地図上で確認しながら、滞留時間も考慮してルートを選定することになるかと思います。

R7815S936
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございます。帯広から釧路直行で一泊ではやはり2日目がハードですよね。阿寒湖に立ち寄って移動距離(時間)を分散するよう計画立て直します。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

道東居住の者です。一泊目が釧路直行ではないですよね?帯広から足寄回りで 阿寒湖に行かれては?時間余裕有れば横断道路経由で弟子屈に行けるけど行っちゃえば摩周湖、屈斜路湖は近いですね。一日でも可能ですがゆっくり回りたいのなら阿寒湖から釧路周辺でもありですよ。二日目は釧路から鶴居経由で弟子屈に行けばゆっくり二か所行けます。釧路から鶴居には初めてなら経路詳しく調べないと迷います。

R7815S936
質問者

お礼

帯広から釧路に直行のつもりでした。やはり2日目がハードですよね。阿寒湖に寄ってから釧路に行くか宿泊先を変更するか検討します。ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  道東巡りは、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  2日間でみて、充分回れると思います( ,,`・ω・´)。  7月、富良野のラベンダー、素敵ですよ(笑)。  いかがでしょうか・・・?

R7815S936
質問者

お礼

ありがとうございます。富良野のラベンダー畑綺麗ですよね。去年とその2年前とファーム富田など行ってきました。今回はラベンダーには少し早いかな。また機会があれば是非行きたいです。

関連するQ&A

  • お盆に釧路~帯広~札幌の旅行を計画しています

    お盆に3泊4日で、2歳の子供を連れて北海道旅行を計画しています。 おおまかなスケジュールは、 1日目 釧路空港09:50着 レンタカーを借りる →ノロッコ号乗車 → レンタカー移動 阿寒湖泊  2日目 阿寒湖 → 屈斜路湖 砂湯 → 時間があれば摩周湖などまわって → 帯広(駅近く)泊 3日目 帯広 → 札幌泊 4日目 レンタカー返却 千歳空港14:00発 と考えております。 そこでぜひ教えていただきたいのが・・・ (1)2日目の阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖周辺でランチができるおすすめのお店と、もし雨だった場合に、子供も連れでも楽しめそうな観光スポット。(雨だと砂湯はキツイかなぁと・・・) (2)帯広駅周辺でおいしい夕食が食べられるお店。 (3)3日目に帯広→札幌の移動中に立ち寄れるおすすめの観光スポットとランチのお店。 ガイドブックに載っている情報でも、もちろん現地ならではのレアな情報もぜひぜひ教えてください!

  • 女満別IN帯広OUT 3泊4日ドライブ旅行について

    回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 9月初旬に女満別IN 帯広OUT 3泊4日女一人でレンタカーでドライブ旅行をします。 今まで道北・道東を一人でドライブしました。日頃しませんが運転は好きです。 6月に釧路IN 女満別OUTでこれも3泊4日でドライブをしたのですが、 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖全て霧か雨だったのでリベンジを兼ねて 現在のプランニングは 1日目 女満別14:30頃→網走(サロマ湖) (→屈斜路湖・3日目に摩周湖とセットにするかもしれません)→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖→帯広泊 3日目 帯広→中札内(六花亭の庭など見学)→愛国駅・幸福駅など→襟裳岬泊 4日目 襟裳岬→帯広空港15:00頃 かなりざっくりですが、上記の通りです。 1日の移動距離もそれほど長くなく、全体的にかなり余裕があるプランだと思いますので、 帯広から襟裳岬の間で、風景のよい場所や ガイドブックにあまり紹介されていない見どころなどを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリ

    8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリーで行きたいのですが(自分の車で行きたいので)苫小牧にAM11時着で同日に阿寒湖まで行くことは可能でしょうか?釧路湿原は見てみたいので釧路湿原経由で阿寒湖あたりに1泊と考えています。その他は摩周湖や屈斜路湖・富良野・旭川あたりを見て回りたいのですが・・・・ また、何か良いルートがありましたら教えてください。

  • 教えて下さい。 帯広→釧路→阿寒湖→羅臼→網走

    8月末に次の行程で道東旅行をします。移動手段はレンタカーです。 1日目 千歳(12:30頃)→夕張→帯広(泊) 2日目 帯広(9:00頃)→釧路(昼食)→釧路湿原→阿寒湖(泊) 3日目 阿寒湖(9:00頃)→オンネトー→摩周湖→900草原→多和平→開陽台→トドワラ→羅臼(泊) ※4日目以降は行程に余裕があるので省略します。3日間とも宿泊場所は予約済です。 上記の行程の中で質問です。 (1)1日目の行程は飛行機の関係で、このようになっています。  この行程の中でオススメスポットを教えて下さい。  それと、千歳~帯広の所要時間はどれ位でしょうか? (2)帯広~釧路間でオススメスポットを教えて下さい。 (3)個人的に3日目の行程が厳しいと感じています。  修正点やカットした方がいい等ありましたら教えて下さい。 ※オススメスポットは観る、食べる、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 冬の道東旅行

    2月に道東を旅行する予定です。 初日:札幌 2日目:JRにて網走へ オーロラ号乗船後ウトロへ 3日目:流氷ウォーク後摩周へ 4日目:源流カヌー後釧路へ 5日目:釧路から帰路 で考えています。 札幌の雪まつりを見た後、流氷観光と冬の屈斜路湖からカヌーをしたいと思っています。 雪道に自信がないのでレンタカーは使いません。摩周の交通手段がよく分かっていません。 宿に頼んで送迎してもらうしかないのか、よい便があれば摩周から阿寒湖まで行き、阿寒湖泊で釧路空港から帰るルートがないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帯広から釧路?屈斜路湖?

    よろしくお願いします。 9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。 1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊) 2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊    B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊 3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など      屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り      北見泊 4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊 5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊 6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発 飛行機の発着や時間の変更はできません。 宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。 初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。 釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。 屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。 (ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています) ・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか? ・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか? 教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。