• 締切済み

帯広発着の旅行について教えてください

7月上旬に6日間で道東へ旅行します。そのうちの2日間は、レンタカーで帯広出発し釧路に一泊し阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を周り2日目の夜に帯広に戻る予定です。逆パターンでも良いのですが、効率の良い周り方を教えてください。そもそも可能な旅程なのかもわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

質問内容に少々不明な点だあります。 それは、1日目に帯広から釧路に移動して宿泊。二日目に釧路出発で阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖を回り帯広帰着と解釈をしたらよいのか、帯広から釧路に移動する間も三地点の内、どれかを回っておくという感じなのかがわからないのです。  どちらからどのように回るにしても、この周遊ルートは 430kmあまりになります。  このうち一日目に回るのが、帯広・釧路間の移動130kmだけですと、二日目は釧路スタート帯広帰着で300kmの走行になります。  逆回りでの1日目rと2日目の走行がいれ変わるだけです。  つまり、1日300kmの走行は別に問題ありませんが、観光という点からすれば相当過密な日程になります。  どうしてこうしたことが起こるかといえば、お分かりのように、一番短い移動の釧路を宿泊地にしたからです。  これが例えば川湯か弟子屈(摩周温泉)を宿泊地にすれば、 1日目帯広~足寄~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~川湯温泉で約200km。 2日目弟川湯温泉~硫黄山~摩周湖~標茶~釧路~帯広で約230km  といった具合で二日間バランスの取れた走行と観光ができるかと思いますが。 やはり釧路宿泊にこだわるわけがあるのでしょうね。  効率よい回り方うんぬんよりも、一筆書き一周の観光ルートに変わりがなく、130kmと230kmの走行割合は変わらないと思いますが。

R7815S936
質問者

お礼

1日目に帯広→釧路、2日目に3湖全て廻って帯広に戻る予定でした。釧路に泊まる理由は釧路川からの夕やけを観ることと夕食に海鮮を食べることです。でも、やはり2日目がとてもハードなんですね。とても参考になりました。どうもありがとうがざいました。

• g27anato
回答No.3

先ず、屈斜路湖と摩周湖を回るには「弟子屈町」が支点になるかと思います。 それぞれの移動時間は30分程度です。 阿寒湖は帯広市と弟子屈町の支点になります。 阿寒湖~帯広市=約2時間半、 阿寒湖~弟子屈町=約1時間半、 1日目と2日目の移動に使える時間次第なんですが… 帯広市~阿寒湖=約2時間半、 帯広市~釧路市=約2時間、 阿寒湖~釧路市=約2時間、 弟子屈町~釧路市=約2時間、 弟子屈町~(阿寒町経由)~帯広市=約3時間という直行ルートもありそうです。 「参考ルート」所要時間… ☆『帯広市』⇄「阿寒湖」⇄『釧路市』=約5時間。 ☆『釧路市』⇄(弟子屈町)「摩周湖」「屈斜路湖」⇄(阿寒町)⇄『帯広市』=約8時間。 ☆『帯広市』⇄「阿寒湖」⇄(弟子屈町)「摩周湖」「屈斜路湖」⇄『釧路市』=約10時間。 それぞれの位置関係を地図上で確認しながら、滞留時間も考慮してルートを選定することになるかと思います。

R7815S936
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございます。帯広から釧路直行で一泊ではやはり2日目がハードですよね。阿寒湖に立ち寄って移動距離(時間)を分散するよう計画立て直します。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

道東居住の者です。一泊目が釧路直行ではないですよね?帯広から足寄回りで 阿寒湖に行かれては?時間余裕有れば横断道路経由で弟子屈に行けるけど行っちゃえば摩周湖、屈斜路湖は近いですね。一日でも可能ですがゆっくり回りたいのなら阿寒湖から釧路周辺でもありですよ。二日目は釧路から鶴居経由で弟子屈に行けばゆっくり二か所行けます。釧路から鶴居には初めてなら経路詳しく調べないと迷います。

R7815S936
質問者

お礼

帯広から釧路に直行のつもりでした。やはり2日目がハードですよね。阿寒湖に寄ってから釧路に行くか宿泊先を変更するか検討します。ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  道東巡りは、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  2日間でみて、充分回れると思います( ,,`・ω・´)。  7月、富良野のラベンダー、素敵ですよ(笑)。  いかがでしょうか・・・?

R7815S936
質問者

お礼

ありがとうございます。富良野のラベンダー畑綺麗ですよね。去年とその2年前とファーム富田など行ってきました。今回はラベンダーには少し早いかな。また機会があれば是非行きたいです。