• ベストアンサー

何故

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

あえて、少しきついことを書きますよ。 これは、質問者さん(あなたのことです)にも原因があると思います。 というのは、古い年金証書を新しい年金証書に変える‥‥といっても、いろいろなケースがあって、一口には言えないからです。 また、この質問の文章だけを見たとき、あなたの他の質問を全く見たことのない人からしたら、いったい何のことを質問しているのか、とてもわかりにくいとも思いますよ。 きちっとした回答を付けてもらいたい、とおっしゃるのでしたら、質問をする側もルールを守っていただきたいです。 たとえば、いまのあなたの状態がそうなのですが、いままでの質問を締め切らずに次々と新しい質問をしまくるというのは、周りの人からの反感を招くばかりでなく、どれに回答すれば良いかわからなくなるので、非常に迷惑です。 郵送で古い年金証書を送ったとします。 本人確認をしたり、内部のシステムの情報を照合・書き換えたり、複数の人で突き合わせ(間違いがないか、何度も何度も見直すこと)をしたりします。 新しい年金証書のほうは、それはそれで、きちっと古い年金証書から正しい内容で情報が引き継がれているか、ということを確認する手間もかかります。 そして、新しい年金証書を印刷して封筒に入れたり、郵便局に持って行ったり。 ある程度まとめて大量発送しないとかえってコストもかかるので、数週間の間はほかの人の分も来るのを待っていたり。 要は、どうしてもかなりの時間がかかります。 たとえば、年金を受けている人の名前を変える手続きをしたとき、「氏名変更のお知らせ」が届くまで、何だかんだと2~3か月はかかったはず。 それぐらいの時間はどうしてもかかってしまうんですよ。 また、幅があるので、「絶対に◯◯日で届きます」と言い切れるようなものでもありません(それだけ「答えづらい」質問ではありますね。)。 ということで、中には答えづらい・答えにくい内容のものもあったりします。 それだけに、質問される側が、質問の前にある程度の整理をしてから質問しないと、正直言って、まともな回答は付かないと思いますよ。