• ベストアンサー

何故

Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

あえて、少しきついことを書きますよ。 これは、質問者さん(あなたのことです)にも原因があると思います。 というのは、古い年金証書を新しい年金証書に変える‥‥といっても、いろいろなケースがあって、一口には言えないからです。 また、この質問の文章だけを見たとき、あなたの他の質問を全く見たことのない人からしたら、いったい何のことを質問しているのか、とてもわかりにくいとも思いますよ。 きちっとした回答を付けてもらいたい、とおっしゃるのでしたら、質問をする側もルールを守っていただきたいです。 たとえば、いまのあなたの状態がそうなのですが、いままでの質問を締め切らずに次々と新しい質問をしまくるというのは、周りの人からの反感を招くばかりでなく、どれに回答すれば良いかわからなくなるので、非常に迷惑です。 郵送で古い年金証書を送ったとします。 本人確認をしたり、内部のシステムの情報を照合・書き換えたり、複数の人で突き合わせ(間違いがないか、何度も何度も見直すこと)をしたりします。 新しい年金証書のほうは、それはそれで、きちっと古い年金証書から正しい内容で情報が引き継がれているか、ということを確認する手間もかかります。 そして、新しい年金証書を印刷して封筒に入れたり、郵便局に持って行ったり。 ある程度まとめて大量発送しないとかえってコストもかかるので、数週間の間はほかの人の分も来るのを待っていたり。 要は、どうしてもかなりの時間がかかります。 たとえば、年金を受けている人の名前を変える手続きをしたとき、「氏名変更のお知らせ」が届くまで、何だかんだと2~3か月はかかったはず。 それぐらいの時間はどうしてもかかってしまうんですよ。 また、幅があるので、「絶対に◯◯日で届きます」と言い切れるようなものでもありません(それだけ「答えづらい」質問ではありますね。)。 ということで、中には答えづらい・答えにくい内容のものもあったりします。 それだけに、質問される側が、質問の前にある程度の整理をしてから質問しないと、正直言って、まともな回答は付かないと思いますよ。  

関連するQ&A

  • 郵送で送った場合

    年金証書と引換券を郵送した場合どのくらいの期間で新しい年金証書を家まで郵送されますか?

  • 年金証書の悪用の可能性

    年金証書を第三者が持ち出してお金を借りてしまう場合があるので保管には注意が必要だと言われたのですが、年金証書は「コピー」であっても、第3者が勝手にお金を借りてしまうというリスクはあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 厚生年金の加入期間について(特別便に関して)

    私は既に厚生年金を受給している者です。 先般「ねんきん特別便」を受け取り、チェックの結果加入期間には誤りがないので「間違いナシ」の回答を出しました。その後、過去の資料等と照合をしておりましたら、特別便では加入月数が460と正しく記載されているのに対し、受給開始時に社会保険庁より受け取った「国民年金・厚生年金保険証書」には「実期間(月) 437」となっていることに気づきました。小生は同一企業で入社から定年まで一貫して勤務し、その間保険料は間違いなく払っております。 事実は以上の通りですが、この違いには問題があるのか、或いは証書の「実期間(月)」というのは別の性格のものであるのか、残念ながらそれを判断する知識を持ち合わせておりません。 どなたか御教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 年金基金について

    年金基金を過去2年前にいた会社で入っておりました。 2年間加入期間なく、その証書だけ手元にあります。 そして今回また年金基金制度のある会社に入ります。 そこで、再度入る場合、過去の年金基金証書がなんらかの形で必要になりますか? そして、60歳になったとき、過去2年間に加入していた分はどのように請求するのですか? おそらく自分の考えは加入証書が2枚になると思います。 どのように消化したら良いのはわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • 一度会社に提出をした領収書について。

     今月退社をするにあたり、会社に預けていた年金手帳を返してもらったのですが、入社するまでに年金をはらった証明として提出した「領収証書」は返してもらえませんでした。  一年分ぐらいの枚数があったとおもうのですが、返してもらえないのかと尋ねると 返すことは出来ないと断られました。今現在は会社自体にではなく、税理士事務所にあずけられているそうです。  最近、この「領収証書」が無い為に年金を受け取る事ができないという話題が多かった為に母親は 「返しえてもらえないなら、コピーでも取らしてもらいなさい」とまで言います。 手元には 郵便で送られてきた「社会保険料(国民年金保険料)控徐証明書」があるのですが やはり「領収証書」は返してもらったようが良いでしょうか? ・「社会保険料 控徐証明書」が届いた後も自分で年金をはらっていたので 会社に渡した「領収証書」はこれよりも支払済みの月が多いです。 ・厚生年金に入っていた期間は3ヶ月程度です。 (入社して手続きが完了するまで 時間がかかった為です。入社期間は9ヶ月でした) よろしくお願いいたします

  • 健康保険加入について

    健康保険に2年半ほど加入していなかったのですが、先日手続きをし交付通知書が届きました。そのなかに「年金証書(加入期間のわかるもの)を持ってきてください」とあるのですが、これは年金を払っているかどうかってことですか?はらっていなかったらどうなるのですか?教えてください。 あと支払い金額を減らすことってできますか?

  • 年金証書とは

    パスポートを申請する際、本人確認証明の為に提出する書類がありますが、年金手帳を提出しようとしたところ、知人に「年金証書が貼付いてないからこの年金手帳は意味ない」と言われました。 実は年金手帳を一度紛失して昨年再発行をしました。 その後、会社を退職し、結婚による他県への転居などゴタゴタしていて確認してないのですが、「年金証書」というものを見たおぼえがありません...。 「年金証書」とはどのようなものなのでしょう? 自動的に送付されてくるのでしょうか? 勤めていた会社に申請してもらうのでしょうか? 見た覚えもないので、どーしたものか困っています。 実際、証書のついてない年金手帳が意味のないものなのかもよくわかりませんでした。 一般常識に疎くてもうしわけありませんが、どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 派遣社員で働いた場合の年金証書について。

    既出の質問でしたらすみません。 卒業後9年間正社員で働き退職後に年金証書(?)が送られてきました。その後何箇所か派遣社員で働きました。派遣で厚生年金を払い、契約終了しても派遣会社より年金証書は送られてきたことがありません・・・その分の年金を受給できるのでしょうか? 全くの無知ですが宜しく回答お願い致します。

  • 障害年金の遡及請求のタイミングについて

    最近、障害年金が通り証書が送られてきてました。 そこで、遡及請求(過去にさかのぼって今までの年金の分を受け取る)をできるということを聞いたのですが、それはいつ行えばいいのでしょうか? あるいは、請求しなくても自動的に振り込まれるのでしょうか? 証書には、いつからの分の年金を受け取れるか、ということは書いておらず、 「年金時効特例法」に該当する場合を除き、平成19年9月以前の年金は、時効消滅によりお支払いはありません。 と書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • 特別支給の厚生年金について

    共済年金に30年加入後転職して厚生年金に加入して5年経過し、現在も厚生年金加入者です。60歳になったので年金の請求手続きを行い、このたび年金証書が送られてきました。 現在十分な収入があるので全額支給停止となり実際の支給額がゼロになるのは理解していましたが、年金証書では「基本となる年金額」が0となっていました。 加入期間に応じた年金額が査定され、同額の支給停止がかかるものと思っていましたが、基本となる年金額がゼロというのが理解できません。 年金保険機構へも問い合わせをしようと思いますが、とりあえずどなたか詳しい方の解説が聞かせてた抱ければと思います。