• 締切済み
  • 暇なときにでも

ユーザー選択の画面に、「6通の未読が・・」と出る

windows xpを立ち上げると、ユーザー選択の画面になりますが、ある日 突然 私のユーザー名の下に「6通の未読メールがあります。」と 表示されるようになりました。でも、未読メールがなくなってもそのメッセージは 依然として変わらず、未読メールが増えてもやはり「6通の未読メールがあります」のままなのです。メーラーは 鶴亀メールが標準の電子メールの設定になっています。outlookは 全然使っておらず、何も設定していません。ほっておいても 害はないのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

その6はどこからもってきた値なんでしょうね。 可能性は2つあって、 ∇Outlookが受信時にレジストリに書き込んだ値がそのまま ∇Windows Messengerが(同上) Outlookの設定をしてないっていうことは、 もちろんPOPサーバの設定もしてないだろうし 新着メールなんて届くわけありませんよね ^^; ということは、もしかしたらWindows Messengerを使われてます? ■Windows Messengerを自動起動しないようにする スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」 を選んで、「msconfig」と入力して実行。 「スタートアップ」タブからmsmsgsを見つけて 左のチェックをはずす。 <<Windows Messenger が自動的に起動しないようにするには>>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880450 ■無理やり表示させなくする 何があろうと無理やり表示させなくする方法もあります。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」 を選んで、「regedt32」と入力して実行。 HKEY_CURRENT_USER  →Software  →Microsoft  →Windows  →CurrentVersion  →UnreadMail を右クリックしてアクセス許可を選択。 グループ名またはユーザー「SYSTEM」に対して すべてのアクセス許可を「拒否」に設定してOK。 <<「ようこそ画面」の未読メールの通知をさせない>>  http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040209/107093/ レジストリを編集するのは危険なので 念のために復元ポイントを作っておきましょう。 ちなみに、自分は鶴亀+Yahoo!Messenger っていう環境ですが、 そんなレジストリキーはありませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=932814 でも 消しても大丈夫だという報告があるので、 Windows Messengerを使ってないなら消してもよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OUTLOOK2003の未読通知メッセージについて

    WINDOWSXP HE(SP2)で OUTLOOK2003をメーラーとして 使用しています。 WINDOWSXP HE(SP2)に ユーザパスワードを設定すると、 前回のシステム終了時に未読メッセージがある場合、 立ち上げ時のユーザ選択画面で未読メッセージが ある旨のメッセージが出力されますが、 未読メッセージがなくなっても、 立ち上げ時のユーザ選択画面で未読メッセージが ある旨のメッセージが消えません、 対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XP ユーザー選択画面の「未読メールがあります」表示

    XP SP2 でアウトルックエクスプレスを使用しています。 立ち上げ時のユーザー選択画面のユーザーの下に「○○通の未読メッセージがあります」と表示されます。メールを確認しても未読メッセージはありません。何か設定があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ログイン(ユーザー選択画面)の未読メール数表示

    windowsのログイン画面【ユーザー選択画面(開始するにはユーザー名をクリックしてください。)】での現象なのですが ●●●と○○○のアカウントがあるのですが、●●●のアカウントのほうで 20通の未読メール メッセージがあります。 と表示され、各アドレスに何通の未読メールがあるか表示されます。 (アドレス2つ登録で、未読メールが6通と14通と表示) しかし、そのアカウントに入り OutlookExpress で確認したのですがどこを探してもその未読メール20通分が見つかりません。 PC起動するたびに毎回アカウント選択画面に同じメッセージが表示されています。この現象になったのが初めてで一応過去ログ等検索してみましたが同じようなものがなかったようなのでここで質問させていただきます。 対処方法等わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#7726

ようこそ画面? Outlook 2003だけじゃなくて、OE、Windows Messengerの未読メールも表示します。Outlook2002以前は無関係だとおもったけどな。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1344 の方法でそのメッセージは隠せます。 メーラーによってはアカウントを削除してもレジストリに情報が残ったままになったりしますから、そのあたりが原因かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼の遅くなったこと深くお詫びします。出張中の主人が帰ってくるのを待っていたので・・実はWindowsMessengerが何かも判らない有様でしたので。 おかげさまでメッセージは消えました。振り返ってみると WindowsUpdateを初めて動かした直後に起こった現象だったような気がしますが はっきりしません。素人相手ですみません。ご丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • 起動時の「使用するユーザーを選択してください」について

    購入時は、電源を入れて起動すると普通の画面が出てきたのですが、OUTLOOKで似顔絵なんぞしてみようと 思って何かをダウンロードしたら電源を入れて起動させ画面が出てくるまでに「ユーザーを選択してください」と2つに分かれたブルーの画面がでるようになりました。それ以来OUTOLOOKは使わずEXPRESSを使っています。その画面を消す方法ありますか? また電源を切る前にメールを送受信してチェックして 受信していないのに起動してその選択画面が出たときユーザー名のところに「未読メールが2件あります」と表示されました。再起動したけれどメッセージは残っていてます。その未読メールも気になります。 未読メールの見方、その選択の画面の消し方をご存知の方教えてください。

  • 未読メールについて

    windows xpk起動でスタート→ログオフ→ユーザーの切り替えとやったらownerの所に一通の未読メールメッセージがあります。と言う表示が出ました。outlookとoutlookエクスプレスを見てもない為、表示を削除する方法を教えて下さい。

  • ユーザー選択画面で表示される未読メールの数

    パソコンに電源を入れてwindowsを起動してまずユーザー選択画面がでてきますよね。 その時にアカウントの隣に「○通の未読メッセージがあります」という表示が出るのですが、どこにも未読メッセージがないはずなのに8通とか、いっぱい未読あるのに2通とかなにが基準となっているのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。

  • winユーザー切替時、未読メールがないのに未読の表示

    「スタート」→「(windowsの)ログオフ」→「ユーザーの切り替え」を選択するとユーザー一覧が表示されますが、そのときにユーザー・アイコンの下に「8通の未読メール メッセージがあります」と表示されます。実際には未読メールはありません。 先日、Outlook Expressのユーザーを一人削除したとき、未読メールがあるまま削除したのがいけなかったのではないかと思います(広告などの不要なメールだったので、そのまま削除しました)。既に未読メールのあったユーザーは削除済みなので、問題の未読メールを開封して処理することもできません。 特に困っているわけではないですが、目障りなので何とかしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 「1通の未読メッセージがあります」

    XPのユーザー切り替えの画面で、「1通の未読メッセージがあります」と表示されているユーザーがありますが、このユーザーには未読メールはありません。おかしいなと思って、このメッセージの上にマウスポインタを重ねるとポップアップヒントが出て「・・・@・・・.com」と言うふうにメアドが表示されました。 実は、このメアドは以前にアウトルックエクスプレスで使用していたセカンドメールで今は廃止しています。アウトルックエクスプレスでこれに関するアカウントも削除していますし、受信箱の中も空です。ちなみに現在はメーラにアウトルックを使用し、アウトルックエクスプレスは全く使用していません。 なぜ、「未読メール1通あり」とXPは伝えてくるのでしょうか?どこを参照してXPが言っているのか分かれば対処の使用があるのですが。でも、あそこは受信箱をみて「未読メール数」を伝えているのですよね? とにかく、未読メールがないのでメッセージを直したいのです。 ちなみに、この1通分を除いてはきちんと未読メール数を伝えてくれています。例えば、実際に未読メールが「2通」あるときは、あそこのメッセージは「3通」と伝えてきます。

  • 未読メールの誤表示解決方法について

    WindowsXPを起動した後のユーザー選択画面で、ユーザー名の下に「8通の未読メールがあります」というメッセージが出るようになりました。しかし、未読メールをみて、未読がなくなた後もこの表示が消えません。以前は未読メールがあっても表示は出ていませんでした。どうしてこのようになてしまたのでしょうか?この表示を消す方法、正しい表示にする方法を教えて下さい。

  • 未読メールがある?

    Windows XP Home Editionで、ログイン画面を表示した際、「未読メールが*件あります」というメッセージが表示されます。 ですが、通常使用しているメーラーには未読メールなどありませんし、そもそもWindowsでメールをチェックすることはないので、メーラーもほとんど立ち上げず、メールサーバーにアクセスすることすらありません。 なのにこのメッセージが出るので、気味が悪いです。 原因はどういったことが考えられるでしょうか? また、このメッセージを消す、もしくは表示させないようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのユーザーログイン画面のメール未読メッセージ

    XPのユーザーログイン画面に未読メールがないのに未読メッセージがあります。とメッセージが出ます。修正方法はあるのでしょうか?

  • Outlook2010の未読メール設定方法

    職場で、PCの入れ替えがあり、長らく親しんだ WinXP&Office2003から、Win7&Office2010へと 変えざるを得なくなりました。 これまで、メーラはOutlook2003を使用しており、 今後もOutlookを使う必要があるため、Ver2010を 設定したのですが、2003では標準機能であった 「未読メール」のフォルダが見当たらず大変困っています。 あまりに困っているため、旧PCから新PCへの 乗り換えができない状況です。 Outlook2010でも2003と同様に、常に未読メールのみ 別フォルダで管理する設定方法がありますでしょうか?

  • ログイン画面の表示について

    dynabookのノートを使っています。まだ1ヶ月くらいです。 ユーザー選択の画面で「未読のメッセージが1通あります」と表示されますが、実際にはメーラーを立ち上げても未読のメールはありません。 表示されないようにするには、どうしたらいいでしょう?