• ベストアンサー

出産後の激やせで困っています

現在5歳の子供がいるのですが、出産をしてから私の体重がどんどん減ってしまい、困っています。 ダイエットをしたこともなく、3食食べているのですが出産後の1年で6~7kg減ってしまいました。 食事はちゃんと摂って、漢方薬なども飲んでみましたが全然増えません。 現在は、身長160cmで体重が40kgしかありません。 見た目にもきれいではないし、体力も落ちてきてしまいますので、少なくても3kgくらいはなんとか増やしたいのですが、何をしても増えない場合の体重の増やし方を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

内科で、甲状腺の検査をなさったことはありますか? 甲状腺の病気は結構女性に多いものなのですが 甲状腺の働きが過剰になると、身体の中の代謝が異常に上がり、 「食べても食べても太らない」などという症状の原因になったりします。 汗をかきやすくなった、ちょっとの運動ですぐに動悸がする、なども 甲状腺の働きが過剰な状態を示していることもありますから 一度血液の検査をなさってみるのもいいかもしれませんね。

umetarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、甲状腺の検査を致しましたが、問題ないようでした。体質そのものが変わってしまったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激やせについて

    私には現在5歳の子供がいますが、出産後の1年で体重がどんどん減ってしまい 今では身長160cmで40kgしかありません。 痩せたかったわけでもないし、食事も3食きちんと食べていますが、痩せてくるにしたがって食べられる量は少なくなってしまいました。 身体の方もこれといって悪いところはないのですが、疲れやすかったりめまいがしたりと、不定愁訴のようなものはあります。 出産以前はとても健康だったので、今の状態がすごくつらいです。このような場合は医者へ行ったほうが良いのでしょうか? また何科にかかればよいのでしょうか? 体重を少しでも増やしたくて困っています。

  • 1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました

    1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました 最近、パソコンで作業の合間に食事をちょっとずつ摂るということが 習慣化しました。現在は2時間かけて食べています(汗) 食事はデリバリーだったり弁当だったり色々なのですが そんな生活を2月近く続けていました。 そうしたら体重が60kgから56kgに減っていたのです!! 私も我ながら驚いています。なんせ身長は175cmあります。 理想体重は67kg前後であり、幾ら何でも痩せすぎです。 それに私の体重はここ15年以上、一貫して60kgを保ってきました。 体質から言ってもこの私が4kgも減量するのは異常なことです。 1食2時間かけて食べているのが原因なのは間違いないですが、 ひょっとしてこの食習慣はやばいのでしょうか。 あるいは、多くの方がダイエットで苦しんでいるようですが、 実はこの方法がダイエットには効果てきめんだったりするのでしょうか。 以上の2点について教えて頂けると有り難いです。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • ダイエットについて

    こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後ダイエット

    出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T) でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。 後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T) 自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

  • 細くなりたい!

    158cm、49kg、18歳の女です。 43kgくらいまで痩せたいのですが具体的に何をすればいいでしょうか? ダイエット経験はなく何をすればいいのかわからないので教えて下さい。 食事は普通に3食とっています。 多くは食べていません。 母が栄養士で食事を減らすと怒るのでエクササイズ等で痩せられるといいです。 (お金がないのでジム等は利用できません;) 今現在歩くこともほとんどなく、体力もないのでついでに体力もつけたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 6kg痩せたら変わりますか?

    現在、身長147cmで体重が49kg、体脂肪が33%です。なので、43kgまで体重を落としたいのですが、6kg痩せたら見た目は変わりますか? また、ダイエットに成功したことがある方がいたら、痩せて嬉しかったことを教えてほしいです。

専門家に質問してみよう