• 締切済み

物理化学 ファンデルワールス状態方程式

物理化学の問題で以下の問題が分かりません。 以下の条件下に閉じ込められたときにファンデルワールスガスとして振る舞う1.0 mol C2H6によって加えられる圧力を計算せよ。 (i)22.414 dm^3で273.15 K、(ii)100 cm^3で1000 K。 表1C.3のデータを使用せよ。 問題の意味もファンデルワールス方程式を使わなくてはいけないことも分かります。ただC2H6のaとbが分からなくて解けません。どうやって求めるのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

★印で注釈がついているけど?

関連するQ&A

  • ファンデルワールスの状態方程式

    アルゴンのビリアル係数の273Kでの測定値は、B=-21.7cm^3/mol、C=1200cm^6/mol^-2であった。 このときファンデルワールスの状態方程式、ρ=(nRT/V-nb)-a(n/V)^2、のaとbの値はいくらでしょうか。

  • ファンデルワールスの状態方程式の応用問題について

    500K,100atmにおける二酸化炭素1molの体積をファンデルワールスの状態方程式を用いて解きなさい。ただし二酸化炭素のファンデルワールス定数はa=3.592,b=0.04267である。また理想気体として求めた体積と比較せよ。・・・という問題なんですが、簡単なようで難しい!数値をファンデルワールスの状態方程式に代入すると3次関数の式になってしまい、体積Vがうまく求まりません!数学や化学を網羅している方などいらっしゃいましたら解答をお願いします。

  • ファンデルワールスの状態方程式について。

    ファンデルワールスの状態方程式の圧力の補正の説明について、圧力減少分は濃度の二乗に比例するという考えだと納得できるのですが以下の説明だといまいち納得いかないので、わかりやすく補足説明してくださる方、是非お願いします。  圧力の減少分は、器壁近くとその内部の気体分子のそれぞれの密度に比例するが、密度と体積は反比例するので、結局、圧力の減少分は、気体の体積の二乗に反比例する。(結局…以降が納得いきません)

  • 化学のレポートでわからないところが;;

    化学の問題でわからない問題があります。 (1)3molの黒鉛を燃焼させたら、COが2mol、CO2が1mol.生じた。このとき発生した熱量はいくらか II 3つの熱化学方程式から、ベンゼンの生成熱を求めなさい。 (1) C+O2=CO2+394kJ (2) H2+1/2O2=H2O+296kJ (3) C6H6+15/2O2=6CO2+3H2O+3280kJ よかったら教えてください;;

  • 大学の物理化学の問題です。

    大学の物理化学の問題です。 解説お願いいたします… CO_2 のファンデルワールスの定数 0.0428×10^-3 m^3 mol^-1からCO_2分子を球場分子としたとき、直径を推測せよ。 この値は分子の大きさから妥当であるか。

  • ファンデルワールス状態方程式とマクスウェル関係式

    下の問題について解法を教えて下さい。 Q1は導出の仕方が、Q2はどう前問の結果を使うのかが分かりません。 体積0.1m3、温度300K、1.0molの窒素を体積1.0m3に自由膨張させる。この過程は断熱的であり、窒素への熱の出入りはないものとして以下の問いに個体よ。窒素はファンデルワールス状態方程式(P+an^2/V^2)(V-nb)=nRTに従うものとして扱い、定積モル比熱容量は5nR/2とする。窒素ではa=0.14Pa m^6/mol^2、b=3.9*10^-5 m3/molとする。必要であればlog2≒0.69,log3≒1.1,log5≒1.6を用いよ。 Q1 窒素がファンデルワールスの状態方程式に従う場合,Maxwellの関係式(dS/dV)v=(dP/dT)vを用いて,(dT/dV)U(←下付き)=-an^2/CvV^2となることを示せ。ただし、Uは気体の内部エネルギー,Sは気体のエントロピーとする。 Q2 窒素がファンデルワールス状態方程式に従うものとして、Q1の結果を利用して上記の自由膨張する過程による温度の変化幅を有効数字一桁で求めよ。

  • 物理化学のエントロピー変化についての質問です

    物理化学のエントロピー変化についての質問です。 1.00[mol] の窒素ガスを 4.0[m^3] から 2.0[m^3] に圧縮しながら、同時に 298[K] から 498[K] まで加熱した。 1.00[mol] の窒素ガスを系として以下の小問に答えよ。 ただし、窒素ガスの定圧熱容量は温度に依存しない定数、Cp = 29.13[J/(K ・mol)] とし、窒素ガスは理想的な挙動を示すものとする。 (1)系のエンタルピー変化⊿Hを求めよ という問題なんです。 与えられているのは、定圧熱容量なんですが・・・、定圧じゃないですよね? 定容熱容量を求めて計算しなければならないんでしょうか? また、定圧ではないとすると ⊿H = q = Cp x ⊿T の関係式が使えないんで、どうやって求めていいかわかんないです。 優しく解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 物理化学の問題です。解けなくて困っています。教科書をよんでも解決できま

    物理化学の問題です。解けなくて困っています。教科書をよんでも解決できません。 水が1atm,0℃において液相と固相とが平衡状態にある。0℃において密度は水0.9999g/cm3,氷0.9168g/cm3。エントロピーは水63.5J/k mol,氷41.5J/K molである。 (1) 氷の融解熱ΔHは内部エネルギー変化ΔUとほぼ等しいことを説明せよ。 ΔU=ΔH-PΔVを使うっても、ΔVがうまく計算で出せません。 (2)平衡状態から、圧力を変えず温度を1℃低下させた時の自由エネルギーの差をΔGを求めよ。 ΔG=-SΔT+VΔP 定圧で ΔG=-SΔTを使うのでしょうか。Sのの求め方が分からないです。   回答よろしくお願いします。

  • 熱化学方程式について

    グルコース(C6H12O6)9.00gを完全燃焼したところ、水と炭酸ガスが生成し、25℃、1atmのもとで33.5kcalの熱の発生が確認された。この熱化学方程式を答えよ。ただし原子量はC:12.0、H:1.0、O:16.0とする。 のとき方と答えが解らないため教えてください。 またこの問題において (1)水は何g生成したか? (2)この問題において生成した炭酸ガスを集めて1atm下で300℃に加熱した。炭酸ガスの体積は何Lになるか?なお気体定数は0.082L・atm/(mol・K)とする。 も教えてくださいお願いします。

  • 物理、化学どっちを取るべき?

    いま高2なんですけど、高3から物理II、化学IIそれぞれ同じ単位ずつあってそれは必修なんで問題ないんですけど、それに追加して、物理か化学にもう2単位足すことができるんです。その2単位は入試問題演習とかをやるんですけど、物理と化学どっちにしたほうがいいかな・・・とおもって書き込みました。理工系に行こうとしてるのですが、入試の配点のことを考えたら物理化学とも点数比率は1:1と考えていいとおもってます。なのでどっちかに比重があるわけでもなく判断に困ってます。 まだ物理、化学とも導入部分で先のことが分からないで決めるのもどうかとおもって聞いたわけなんですが、自分では化学は色んなものが絡むことが多いように思うので、どちらかというと物理の方がやろうと思ったら独学も出来るわけだし、授業では化学の方をとろうかな・・・と今のところ考えているのですが。実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!