• ベストアンサー

TVアニメ『ゆるキャン』とプレッパーについて。

TVアニメ『ゆるキャン』とプレッパーについて質問です。 2018年の冬アニメとして放送されたTVアニメ『ゆるキャン』は、キャンプ道具についての説明やキャンプの楽しさを表現したアニメなのですが、ここで質問です。 地震や台風、伝染病、経済崩壊や財政破綻といった災害に備える人々、“プレッパー”を目指す場合、キャンプ道具を集める資料として、『ゆるキャン』を参考することは合理的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.1

タイトルにもあるように 「ゆるい」条件ですから 参考程度ですね。 プレッパーとしては もっとハードな条件に合うものでないといけないと思います。 水のろ過装置も最低限必要な装備に入るでしょう。 ゆるキャンでは 飲料水はいつでも好きなだけ手に入る。

関連するQ&A

  • 日本が壊滅するのは時間の問題ですよね?

    政治もなんだかめちゃくちゃ、経済は冷え込む一方、地震台風など自然災害多発、犯罪は増加、社会保障もあてにならない状況、国の借金破綻寸前、その他日本は問題が山積みっていうか日本自体もう壊滅に向かっているとしか思えません。 今の日本は良い部分がなにひとつ無いですよね。日本が壊滅するのは時間の問題だと思いませんか?

  • ワンコと一緒の被災避難対策

    東海地方で大きな被害を出した伊勢湾台風から50年。 連日、伊勢湾台風50周年記念として色々なイベントやニュース等が流れています。 地球温暖化の影響でのスーパー伊勢湾台風の発生の可能性や記録破りの集中豪雨など異常気象が頻発しています。 又、東海大地震や南海/東南海地震などの発生も危惧されています。 台風、集中豪雨による災害など事前の避難である程度対処は出来るからと素早い避難を呼びかけています。 しかし犬や猫などのペットを飼っている家庭ではペットと共に避難所に避難することは現状では非常に困難なのが状況と思います。 参考例 被災したとき、ペットはどうなるの? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011173380 中越地震と犬たち http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/mukku57.html サバイバル術の参考 生存術教書 How To Survive サバイバル技術アーカイブズ http://howtosurvive.org/index.htm SASサバイバル百科全書 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/488721538X.html  これらの中にペットと共に生き延びるのは想定外です。 まぁ個人的にはアウトドア歴も長いので応用が可能ですけど。 国土交通省 ハザードマップ http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html  自宅や勤務先や学校周辺など災害時にどうなるかの目安になります。 (局地的な集中豪雨などは危険レベルを2段階以上あげれば実際に近い予測が可能ではと考えます。) さて本題の質問ですが 1)ハザードマップなどで自宅や職場/学校などの災害時の状況を調べた事はありますか? 2)災害時の災害対策は何かやっていますか?  非常持ち出し袋などや非常食の準備など 私の回答 1)ハザードマップを検討して地震や洪水などに関して自宅は無事だろうという予想です。 しかし道路や鉄道が寸断されると陸の孤島状態になるので帰宅経路が問題。 2)万が一家が損壊してもキャンプ道具一式があるので、指定避難所にて避難所に入らず犬と共に暮らせる場所の候補地を犬の散歩の時に下見してあります。

    • 締切済み
  • 被災時の窃盗、略奪について質問

    どのカテゴリーにすべきか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 外国では、テロ(N.Y),自然災害(今回の地震)が起こると、そのどさくさに便乗して「商店などから物を盗む人々・・・」がよくTVニュースで放映されますよね? 最近では「中国」のニュースがありますし。 映画などでもだいたいおきまりのパターンです。 でも、日本の地震の被災地からのニュースでは、そのような映像等を見たことがありません。(ヨーロッパ在住) 素朴な疑問ですが、 なぜ、日本のニュースではそのような場面が報道されないのですか? 日本人には災害のどさくさに便乗する悪党がいないのでしょうか? それともほかに理由があって報道されない? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! いろいろな「憶測」、「裏話」、どんな意見でもけっこうですので、 よろしくお願いします。

  • 責任を取らせるべき

    テレビ ネット 新聞 雑誌などで 何かを預言する人いますよね 昔 1999年 地球は滅亡するとノストラダムスの大予言と称して 本を売ったりメディアにでて 人々の不安を煽って金儲けをした連中 結局 地球 どうなりましたか?滅びましたか? 私たち 普通に生きてますよね ということは あの預言は 嘘だということです 日本は災害大国である 地震台風など 今 大地震がくると連日報道されている 私はこれは 当たると思う だって日本は地震国なのだから毎日 大地震が来ると言ってれば そのうち当たりますよ 問題は 公の場で いつ何処に大地震がくるといって 外れたときに シカトしてる連中です この連中に何らかの責任を取らせるべきと思います 〇〇大学教授 〇〇研究所所長 とか言う人 公の場で いつ何処に大地震が来ると言っといて 実際来なかったら その発言はなかったかの様に振る舞って 次に 今度は どこどこに大地震がくるっていいだす そりゃいつかは当たるだろうよ それだけ連日言い続ければ 日本は年間約2万回地震が起こってるんだから 下手な鉄砲も数うちゃ当たるよ 皆さんは 公の場で 何かを予言する人をどう思いますか? 私は彼らには 発言責任があると思います 災害を警戒して備えるのは大切ですが 彼らは悪戯に 時として金儲けの為に 不安を煽ってる気まします

  • 日本以外に、災害の多い国はありますか?

    改めて思ったのですが、地震という災害は、被害が甚大ですが、その被害の大きさに反して、生じた怒りや恨みをぶつける相手がいません。 日本人の大人しさ、の理由の一つには、このような地震や台風など頻繁に被る大災害に対して、諦観の念が生まれているからだと思います。責める相手のいない悲しみの共有。イスラエルやパレスチナのような復讐の連鎖が起こらず、諦めが先に来て、リベンジではなく次への建設へと向かう。人が死んだら仏になる、というのも似たような例です。 昨今、政治にこれだけ翻弄されても、誰もデモを起こそうとしないのも、怒るべき相手が遠く雲をつかむような状態で、国民からあまりにも乖離してしまっているからでしょう。 そこで、質問ですが、日本以外に、日本のように頻繁に災害に見舞われる国はあるのでしょうか。日本人と同じような国民性が生じているのか知りたいです。

  • 次の一手は

    コロナウイルスが長引くと、次のことが心配になります。地震・台風・噴火 です。住民の避難場所は学校の体育館になっているところが多いですが、未 だにエアコンやトイレが整備されていません。民家が倒壊した場合体育館で は「3密」状態になり、せっかく災害から命が助かってもコロナウイルスで 感染し死ぬ事になります。次の一手は避難所の整備ではないでしょうか、そ の頃には医療崩壊になっていると思いますけど、食糧不足にも手を打つべき で後手後手の手は死人を増やします。想定外を考えておくべきではないでし ょうか。

  • TVをあまり観ないけど、TVを買換える場合

    アナログが放送終了するので、いずれ買換えざるを得ません。なにを買えばいいか、今から考えておきたいのです。 現在は7年位前買った超特価のSONYトリニトロン、20インチブラウン管。画面より奥行の方が長いこと以外は別に不満は無いです。 HDDレコーダは3年位前に地デジ対応は高かったので特価のアナログを買いました。 TVの用途はゲーム、レンタルDVDで映画、録画した番組(アニメ、映画、ドキュメンタリー、まれにドラマ)、朝の時計代り、地震の時。 全く観ない日もあります。 部屋がせまい(一番離れても4メートル)のと、TV台のスペースが54×69センチなので30インチ以上は多分無理だし、大きいのはイヤです。 PCモニターは液晶、ブラウン管を持っていますが、これでTVや映画を観たくはないです。 なるべく安く、あまり不満なしに地デジ対応するには何を買うのが良いのでしょうか。アンテナなどは地デジ対応済みです。漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 日本の土砂災害危険地域や地盤の固さが知りたいです

    この前の台風12号による土砂災害は大変恐ろしかったです。日本は山岳地帯が多いので人ごとではないと思いました。 NHKの番組で深層崩壊の危険という番組を見ました。そこで日本各地の深層崩壊危険地域マップなるものを見て関心を覚えました。自分も将来、山の近くに住みたいと思ってます。そこで質問ですが日本各地の斜面崩壊や深層崩壊の危険性のある地域や地盤の固さなどを知りたいのですがどうすれば分かりますか? それらの情報が載っているサイトとかご存知ないですか? でもやっぱりその地域の村役場や市役所や国土交通省に直接問い合わせるのが一番なのでしょうか?

  • 質問と言うより、言わせて下さい。

    国の在り方、足下固め(城で言えば石垣)、戦後約70年、日本の国会は 何を議論してきたのか、災害(地震・台風・噴火)、他国の直接侵略・間 接侵略における防衛力は、想定外の新ウイルス対策(病院、医師、看護師 の不足)、今回で全国の病院の優劣がハッキリしました。経済は平時の時 に国民が全力で復旧すれば良い、しかし、国民が助けてほしいときには政 府が立ち上がらないと、国民に何時恩返しをするイエロー・モンキー日本、 安部内閣総理大臣(スーパーマリオ)、 麻生内閣副大臣(ゴルゴ13)、 他の大臣、官僚、有識者、専門家の人達は臆病ですか弱腰ですか成す術が ない、日本を何処へ導きどうしたいのでしょうか。政府の財政破綻が怖い のでしょう、今までが贅沢に使いすぎたので。

  • 災害などからのサバイバル・マニュアルや教育について

    地震・津波や雷・台風など自然災害には事欠かない日本! 又、最近は今まで想定外と思われていた放射能汚染も現実のものとなったり、あまり日本ではないと思われていた竜巻もニュースを騒がせるようになりましたね。 これらの自然災害に加え、治安がよいと言われていた日本でも、「無縁社会」や「ネット社会」の進展とともに、人の心が殺伐としたものになったり、社会からはじき出されて疎外感を味わう人々も増え、犯罪も増加することが懸念されます。 そこで、これらの災害や犯罪から、どうやって身を守り、健康に世の中を渡っていけるかの指針や、具体的なサバイバルの方法を指南した教育や啓蒙が必須になってくるのではないかと思います。 しかし、これらのサバイバル方法は、マスコミやネットや本などで、断片的に知ることはあっても、総合的にまとめたものは、あまり見ません。 そこで質問! 1. これら各種の災害や犯罪からのサバイバル方法や指針を具体的にまとめた、 ウェブサイトや、本があったら教えて下さい。 2. 今後、小中学校などでは、こうしたサバイバル教育をする予定はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう