• 締切済み

windows Live Mail の表示化け

win10のPCにLive Mail をインストールした後に起動したら 表示化けを起こしていました。 インストールに失敗したかなと思い、アンインストール、再起動、 再インストールを3回ほどしましたが症状は変わらずです。 Live mailは2017年にサポート切れ、win10未対応とのことで致し方ない かもしれませんが対処方法があったら教えて下さい。 症状は添付画像のとおりです。 環境は PC NEC MA-6     OS windows10  32ビット クリーンインストール     HDD 160G     メモリ 4G よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>PC NEC MA-6 出来ればPC本体の貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 Windows10でもWindows Live Mailは使用可能です。ただご自身で書かれているようにWindows Live Mail自体はサポートが終了し既にダウンロードも出来ない状態になっています。Thunderbirdなどの別のメーラーに乗り換えることをおすすめします。 確かに表示に変なところがありますね。 原因までは流石にわかりません。 ただ左上に方に「1 2 3」「F H O V S」四角く囲まれたボタンのような表示が出る理由はわかります。それはAltキーが押しっぱなしの状態になっているとそう言うものが表示されます。

kyoshi39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご助言の通りThunderbirdをダウンロードしてインストールしました。 いつかはLive Mailに見切りをつける必要が有るなとは思っていましたので これを機会にして乗り換えることにしました。 原因が判明せず後ろ髪がひかれる思いですが区切りをつけます。 早々のご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

Windows Liveメールはサポート切れでもあるので、フリーながら優良のメールソフトであるThunderbirdへの移行をお勧めします。 (Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順) https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/ で、Windows Essentialsのオフラインセットアップファイルはお持ちなのですか? https://www.nokotech.net/lab/?p=1121 そうであれば、アンインストール後に、設定とデータの保存している「Windows Live Mail」フォルダを手動削除して、初期化してみるくらいしかないですね。 その場合、メールデータやアドレス帳は、事前にバックアップしておいて、その後に復元してみることになります。 (メール) https://pc-hikkoshi.com/windows10/pre07-winlivemail-message.html (アドレス帳) https://solutions.vaio.com/964

kyoshi39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご助言の通りThunderbirdをダウンロードしてインストールしました。 いつかはLive Mailに見切りをつける必要が有るなとは思っていましたので これを機会にして乗り換えることにしました。 Windows Essentialsは過去にDLして保存してあります。 複数台にインストールきましたがこのようなことはありませんでした。 原因が判明せず後ろ髪がひかれる思いですが区切りをつけます。 早々のご回答に感謝いたします。ありがとうございました。