• 締切
  • 困ってます

6月の末か7月の初めに九州旅行を考えています。

  • 質問No.9623615
  • 閲覧数121
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

6月の末か7月の初めに九州旅行を考えています。
高齢の母が九州へ行きたいというので北海道からの出発です。
❶日目 釧路ー佐賀空港(羽田経由)佐賀泊
❷日目 佐賀ー有田ー長崎泊
❸日目 長崎ー天草泊
❹日目 天草ー高千穂~熊本泊
❺日目 熊本空港ー釧路空港(羽田経由)

レンタカーを借りるつもりです。(不慣れな道なので車の運転は少し心配です)
2人とも初めての九州になります。
このようなプランを立てましたが、アドバイスをお願いいたします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (77/217)

特に問題ないかと思います。
もちろん正確な宿泊地や、各所での観光時間によって大きく左右されるのでなんとも言えませんが特に無理はない、最悪観光時間を削れば調整できる範囲内かと思われます。

参考になるかはわかりませんが、何年かまえに京都から屋久島まで車行って、道中九州の主要観光地も回って8日ほどでした。
その際特に目立った交通渋滞などもなく比較的スムーズに運転できた印象です。

強いて言うなら4日目、高千穂峡に行かれるのかと思いますが、もしボートに乗る予定ならば4時間くらいは見といたほうがいいと思います。
食事なども考えるとこの日は他の場所への観光は予定しないほうが無難かと思われます。
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

心強いコメント有難うございます。
投稿日時:2019/06/08 16:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (661/1406)

まず長崎はすっごく道が独特。
右折先がいきなり急傾斜の下り坂だったり、道の真ん中に反射板巻かれた大木があったり、くねくね道が延々と続くことはざらにある。
レンタカーならそこら辺を覚悟しておかないとヤバイ。

問題は四日目かな。
天草から高千穂(宮崎)に行って熊本に泊まるってことは熊本横断して戻ってくるルートって事になる。
一応熊本県に隣接している区域とはいえ、そもそも天草が熊本県の西にある上、ここから熊本市に行くだけでも二時間ちょっとかかる場所。
そこから更に高千穂までいかないといけないわけで正直、高齢者の方にはかなりキツい行程だと思う。(不慣れな場合、四時間ぐらいは見ておいた方がいいかも……)
高千穂を諦めて阿蘇辺りにしておけば無難。今は緑が綺麗だし、秋も紅葉が楽しめる場所がある。観光地なので評判の良い旅館なども複数ある。(黒川温泉が有名。温泉手形とかもある)
私、天草の人間なんですが、長崎に泊まらないのは勿体ないと思う。夜景が美しいことで有名な町なので。あれは一見の価値がある。(もちろん泊まるホテルは山の上の方を選ぶ必要がある)
長崎と熊本はフェリーがある。長崎から直接熊本へ渡ると時間が短縮できる(天草をすっ飛ばされちゃうので地元民としては少々寂しいコースになりますが、ご高齢のお母様がいらっしゃるのであれば、ご負担を考えてある程度ルート短縮するのも手だと思う)
熊本空港は山の中にあって天候の影響を受けやすく、時々欠航が出る。お帰りの際はその辺りを考慮し、チェックしておいた方がいい。

7月にいらっしゃれば、福岡の博多で祇園山笠が楽しめますよ。
追い山は朝の四時台とかでかなり早いので難しいかもしれませんが7/1から15までの期間中は飾り山笠が博多の町のあちこちに飾られてますから楽しめます。
7/13に行われる集団山見せは午後三時半から博多の町のど真ん中で行われるのでこれがオススメかな。その時期には梅雨も明けてると思います。
よろしかったらどうぞこちらも考えてみてください。
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

コメント有難うございます。
長崎の道路の状況を教えていただき有難うございます。
レンターカーを借りる事もプランの見直しも必要かなと改めて考えておりました。
行きたいところを選び直し、ゆったりとしたプランにしたいと思いました。
投稿日時:2019/06/07 22:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4178/9552)

他カテゴリのカテゴリマスター
90歳ですか。だったら相当に過酷の旅になろうと思いますよ。
少しの揺れでも体には相当の負担を与えますので、本当に休憩を
しながら移動しても、観光地に着いた時には疲れで車から降りれ
無くなっている可能性もあります。自分の体力の事を考えないで
お母さんの事を最初に考えましょう。

良き旅になるように御祈りします。
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

コメント有難うございます。
ご心配していただき有難うございます。
投稿日時:2019/06/07 22:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4178/9552)

他カテゴリのカテゴリマスター
北海道在住ですから分からないと思いますが、既に九州南部は梅雨
入りしています。九州北部も近い内に梅雨入りすると思います。
まだ災害は復旧していない箇所が多いので、レンタカーのカーナビ
だけで周られるのは少し無理なような気がします。
高齢と言われてますが、何歳くらいでしょう。
80歳近くなると今回のプランではお母さんに相当な負担を与える
可能性があります。休みながら行っても、場合によっては宿泊地に
時間までに到達出来なくなる恐れもあります。

予算の事が書かれてませんが、出来たら観光タクシーで全工程を周
られると、あなたもお母さんも無理なく周れると思います。

自分は20年前に北海道に新婚旅行で行きました。女房が当時に妊
娠してましたので、無理な移動は控えるようにと医師の指示もあっ
て、全て観光タクシーに任せました。
旭川泊、富良野泊、小樽泊、宗谷泊、網走泊、阿寒湖泊、釧路泊の
7泊8日でした。宗谷までは飛行機で、後は全て観光タクシーにて
の移動でした。九州でも観光タクシーはありますので、お母さんの
ためにも無理な移動はせずに、観光タクシーにて周られたらどうで
しょうか。

お母さんと二人で自分が行きたい所をピックアップします。これに
よりコースが決められますので、後は時間を考えて削除しても良い
所は削除します。最終的に決まればコピーをし、観光タクシーの運
転手さんに手渡し、後は運転手さん任せにします。時間に余裕があ
れば、予定表に書いていない所に行っても構わないと告げます。
運転手さんなら通れる道や迂回路も知っていますので、カーナビに
頼っての運転より相当に楽になろうと思います。
特に4日目は相当に疲労は強くなりそうな気がします。
樽から
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

レンターカーの情報も有難うございます。
観光タクシーのお勧め有難うございます。
母は現在90歳です。
毎年、年に2度ほど国内旅行をしておりますが、再度内容を見直したいと思いました。
コメント有難うございます。
投稿日時:2019/06/07 14:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3092/9470)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
梅雨入り 梅雨明け予報
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
7月はじめはどうでしょうかねえ。そろそろ梅雨明けとなるかどうか。
梅雨あけの日というのは 気象庁が梅雨明け宣言を出した日のことで 前の日まで雨が降っていたということではありませんけど。
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

梅雨入り 梅雨明け予報の情報有難うございます。
梅雨について無知でした。
6月、7月ははずそうと思いました。
投稿日時:2019/06/07 14:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (12/42)

この時期の九州はかなりの確率で梅雨入りしてますよ。
せっかくの旅行が雨ばかりではお困りになるかと思います。
北海道は梅雨がないですからね。
出来るなら7月半ばか、秋にされた方が良いかもです。
補足コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

使用ーしようです。
投稿日時:2019/06/07 14:07
お礼コメント
sumairu2008

お礼率 94% (33/35)

梅雨の情報有難うございます。
秋に変更使用と考えています。
投稿日時:2019/06/07 14:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (593/1846)

 わざわざ九州の梅雨の時期はやめたほうがいいと思いますよ。冬にもう一度来て最悪の九州と最高の九州を比較したいと言うならとめませんが。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ