• ベストアンサー

Excel文字セルを詰める

Excelで決まった枠がありセルに文字がバラバラに打ち込まれており空白セルを無視して文字セルを上から詰めたいのですがどなたかVBAが解る方よろしくお願いします。因みにwindows2007 offise2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

参考に Sub Test()   Dim retu As Range, c As Range, i As Long, j As Long   For Each retu In Range("B4:E13").Columns     i = 3: j = 15     For Each c In retu.Cells       If c.Value <> "" Then         i = i + 1         Cells(i, c.Column).Offset(, 6).Value = c.Value       End If       If c.Offset(12).Value <> "" Then         j = j + 1         Cells(j, c.Column).Offset(, 6).Value = c.Offset(12).Value       End If     Next   Next End Sub

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になり助かりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

各セルを繰り返し法で、空白か判別する方法(ロジック)を思いつきやすいが、 Excelでは、空白セルを選択する操作がある。したがってVBAでもそれが使える。 こういうのを使うと、VBAのコードは少なくて済む場合が多い。 Sub test02() rngs = Array("a1:A10", "C1:C10", "F1:F10") ’10はバラバラでも良い For Each Rng In rngs Worksheets("Sheet1").Range(Rng).Copy Worksheets("Sheet2").Range(Rng) Worksheets("Sheet2").Select Range(Rng).Select Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select Selection.Delete (xlShiftUp) Next End Sub ーー 例データ Sheet1 A,C,F列1-10行 aa rr dd ss ttt fff ggg dd hh hhhh ff hhhj jj eee ff dd ーー 実行結果 Sheet2のA,C,F列 aa dd rr ss fff ttt dd hh ggg ff jj hhhh dd ff hhhj eee

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• kkkkkm
回答No.3

No2の補足です。 Dim mRow As Long, mColumn As Long は不要でした。 また、別の個所に結果を出したい場合 mRange = mData2 を(添付図例のように右に6列移動したところへ出す場合) mRange.Offset(0, 6) = mData2 としてください。

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.2

範囲が例の範囲だと考えて2箇所分です。 Exampleを実行して下さい。 Sub Example() Call mSet(Range("B4:E14")) Call mSet(Range("B16:E26")) End Sub Function mSet(mRange As Range) Dim mData As Variant, mData2 As Variant Dim mRow As Long, mColumn As Long Dim c As Long, r As Long, r2 As Long mData = mRange ReDim mData2(1 To UBound(mData), 1 To UBound(mData, 2)) For c = 1 To UBound(mData, 2) r2 = 1 For r = 1 To UBound(mData) If mData(r, c) <> "" Then mData2(r2, c) = mData(r, c) r2 = r2 + 1 End If Next Next mRange = mData2 End Function

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。